最新更新日:2024/11/28
本日:count up11
昨日:388
総数:556422
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

7月3日(水)3年生3組 国語

 説明文の学習でした。

 題名が同じでも、書き方の違いで読んでいる人への伝わり方が変わります。それを、子ども達で討論し合いました。

 一人ひとりの意見を聞いていると3年生なりによく読んで考えていると思いました。

 題名が同じでもその内容に工夫がされている学習なんて、本当に面白い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)4年生2組 音楽へ

 廊下で会いました。
 移動教室でした。廊下ではしゃべらず、すっと移動できました。
 係があり、その人にみんなが協力していました。
 他のクラスにもとても気持ちのよい歩き方でした。
 ひとりかかりに秘密があるのではないでしょうか。
 これで、外に行っても大丈夫です。素敵。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)4年生1組 国語

 朝学習では、書くことにも力をいれています。
 書くことは、もう積み重ねしかありません。そして、楽しく書くことができればと思います。先生達がそれぞれにワークプリントを作ってもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)4年生4組 理科

 理科の授業は首席の先生に教えてもらっています。
 今日は、部品を組み立てての実験です。先生の話を聞くこと、そして組み立てることと、なかなか忙しかったと思います。
 悩んでいる人も、ついていけなそうになる人も、しばらく粘り、「校長先生、できたで。」と声をかけてくれました。
 がんばりましたね。そして、わからない人は、教えてもらう姿も。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)おいしい給食(とりだんごじる)

 みなさんは、ふだん ごはんとおかずをどんな順番で食べていますか。和食では、ごはんとおかずを交互に食べるのがマナーです。こうするとごはんをおいしく食べることができ、自然に栄養のバランスもよくなります。今日は、ごはんにおかずがそろっているので、ごはんと交互に食べてみました。
 おいしかったです、今日も。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月2日(火)4年生3組 国語

画像1 画像1
 とても積極的に手を挙げています。
 先生も、ぐっと待っています。しばらくすると、どんどん手が上がってきました。みんなの力でみんなの学習が活発になってきました。
画像2 画像2

7月2日(火)6年生2組 学級活動

 7月は4、5、6月の仕上げでもありますが、やはり毎日が大切です。
 学級目標を意識する取り組みがありました。目標といっても具体的な行動が実践されることが大切です。
 さあ、今日からも毎日を積み上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)ひまわり学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さて、この1Lは何倍で満タンになるでしょうか。
 予想をしてみて下さいね。
 まず、一杯いれてもらいますね。
 どうですか?あと何杯いりますか?

7月2日(火)個人懇談会が始まります!

 10分程度ではありますが、お子様の様子を学校からお伝えします。
そして、ご家庭での様子もお聞きします。

 また、お子様の学び方の方法についても学校では絶えず模索しています。

 ゴールは同じでも、その道筋は多様に富んでいます。お子様に合うような教え方を学校から提案させてもらうこともあります。

個人懇談会では時間が足りないため、引き続き支援コーディネーターがご説明することもあります。ぜひ、参考にして頂ければ幸いです。
画像1 画像1

7月1日(月)そうりつきねんびとは、がっこうのたんじょうびのことです。(7)

 そして、毎月、4月からこのような目標を立ててきました。
 少しでも力になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)そうりつきねんびとは、がっこうのたんじょうびのことです。(6)

画像1 画像1
 そして、今年の学校教育目標はこれです。

 ちょっと、以前のものと違います。

 しかし、目的は、学校生活を通して、子ども達が
楽しい家族をつくる
ことができる人になってもらうことです。

 そのために、特別活動に力をいれながら、算数科を研修します。

 もっと言えば、学級活動で学級生活の楽しさをみんなでつくる経験を通したり、

算数科で論理的な説明が出来たり、
書いたりすることができる経験を通すことで、

楽しい家族をつくりあげる力が育まれるということです。
画像2 画像2

7月1日(月)そうりつきねんびとは、がっこうのたんじょうびのことです。(5)

 校内には色々な石碑があります。
 正門前には、本校の合い言葉の語源となるものがあるのは、みなさんも知っていますか。
 その他にも、色々と賞を受けたものの石碑がありますね。
 卒業制作も見つけました。
 そして、森の名前もついていますよ。
画像1 画像1

7月1日(月)そうりつきねんびとは、がっこうのたんじょうびのことです。(4)

画像1 画像1
 開発はされましたが、比較的まだまだ田んぼが残る本校の周辺です。
 そこが、本校の環境の良さでもあります。
画像2 画像2

7月1日(月)そうりつきねんびとは、がっこうのたんじょうびのことです。(3)

 歴代校長先生のお写真や、先輩達がたくさん受け取った表彰状、盾があります。
 きっと、先輩の方々も今日の創立記念日を覚えていらっしゃることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)そうりつきねんびとは、がっこうのたんじょうびのことです。(2)

 校長室には、初代校長がお書きになった学校の運営に関するものが掲げてあります。
 1年生の時に紹介しましたね。
 ここに、「もりもり にこにこ ふ(う)むふむ」の原点になった目指す子ども像についても書いています!
 そして、みなさんが歌う校歌もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)そうりつきねんびとは、がっこうのたんじょうびのことです。


画像1 画像1

6月28日(金)枚方市の働き方改革 特集

画像1 画像1
🫱枚方市の働き方改革特集🫲
 文部科学省の月刊誌に枚方市の働き方改革が特集されていました。         
 引き続き、授業準備の時間確保のために進みます。
画像2 画像2

6月28日(金)3年生 音楽

 今日は、歌のテストです。
 一人ひとりがみんなの前で歌います。待っている人は、楽典を学びつつもテストのことが気になります。一人ながら、よく歌えていたと思います。
画像1 画像1

6月28日(金)2年生 道徳

 道徳の時間にも子ども達どうしで学び合っていました。
 道徳の感想や意見は、ひとぞれぞれに違います。とても聞き合う姿が素晴らしかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)6年生 図工

 1学期末ですが早くも2学期の平和学習の準備が始まりました。
 図工では、平和ポスターを作成しています。昨年も多数の賞を頂きました。今年がまた楽しみです。
 6年生の図工では交換授業も実施しています。
 全学年団で児童を見ています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いきいきつなみプラザ
12/28 ありません

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

不登校対応方針

自由を守るためのきまり

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000