最新更新日:2024/11/22 | |
本日:60
昨日:61 総数:76669 |
9月6日 1年生
お話しキューピッドさんの読み聞かせボランティア活動
みんなで読むための、大きな絵本を前に、みんなびっくり。 みんなで同じ絵を味わいながら物語の世界へ入っていきます。 9月6日 2年生
お話しキューピッドさんの読み聞かせボランティア活動です。
季節の変わり目にちなんで、かみなり や てんきのしくみについて易しく理解できる絵本を読み聞かせてくださいました。 いつもありがとうございます。 9月5日 5年生
こどもフェスティバルの目標を
みんなで考えています。 9月5日 4年生
日直のスピーチ
香川県に行った話と 信州に行った話を聞きました。 黒部ダムの様子も話してくれました。 9月5日 3年生
日直さんがしっかりとみんなをリードしてくれました。
ありがとう。 9月5日 1年生
始業前の様子
一人ひとりが一生懸命です。 9月4日 6年生
図工
未来の自分の姿のイメージを形にします。 絵の具を粘土に混ぜて色を付けます。 とてもカラフルな作品が出来上がります。 中にはそうした特徴を活かした工夫がみられる作品もありました。 画家の上着はいろいろな絵の具で汚れているという様子をうまく表現しているものもありました。 皆さんのひと工夫を見つけるのが楽しいです。 9月4日 3年生
校外学習へ向けた取り組みもだいぶ進みました。
チョコレート作りについて調べる中で、気になって質問したいことを一人ひとりが準備できるようにがんばっています。 教室を見回ったとき、ちょうど3年生は2測定の時間でした。 靴だけで失礼いたします。 9月4日 5年生
国語
和歌を覚えて詠みます。 率先して挙手し、恐れずみんなの前で発表する姿に、心で拍手を贈りました。 9月4日 1年生
外国語活動
NETの先生の明るくてテンポのよい、楽しい授業に、子どもたちはノリノリです。 下は給食当番 一人ひとりが自分の役割に責任を持って取り組む姿には自信を感じました。 9月4日 4年生
算数
自分たちで筆算をしていきます。 間違いを恐れず、積極的に、素直にがんばっています。 9月4日 2年生
こどもフェスティバルの目標をみんなで考えています。
下は給食当番が配膳室へ受け取りに出発するところです。担任の先生を待っています。 自分たちだけできちんと並んで待つことができました。 この直後、先生に褒めてもらっていました。 9月3日 大阪880万人訓練
15:00の時刻に合わせて実施しました。
授業中、その場でまず自分の身を守る行動をします。 上の写真は、机の中に隠れているところです。静かにじっとしています。 避難行動の後、大地震の際の今いる場所での危険をみんなで考えます。 また、「別の場所ならどうだろうか」とも問いかけ、具体的に考えます。 9月3日 2年生
外国語活動
i'm 〇〇 をお互いに言い合ってアニメなどのキャラクターのカードを交換します。 その後は自分の名前をNETの先生を相手に名乗り合いました。終わったら互いにハイタッチ! 楽しみながら英語のコミュニケーションに慣れていきます。 9月3日 1年生
音楽
鍵盤ハーモニカの演奏に合わせてリズムよく木琴やトライアングル、タンバリンなどの打楽器を演奏します。 9月3日 6年生
図工
いよいよ未来のわたしをテーマにした造形に取り組みはじめました。 真ん中は合唱のパート決めをしています。 下の写真は、これから行うディベートの評価について、その方法や項目の確認をしていました。 9月3日 5年生
国語
短歌をつくっています。 場と感情が伝わるように工夫します。 下は外国語 can を使った問いとその答え方について学びました。 9月3日 4年生
算数
割り算について、あまりをどのように示すのか、きちんとあまりを出す計算について、その方法を言葉で説明できるように、担任から問いが重ねられ、みんなで考えます。 下は、朝のスピーチです。少し恥ずかしいようで、お話を始めるまで時間がかかりましたが、聞いているみなさんはずっと静かに待ってくれていました。発表する人の気持ちを想像して待っている様子が伺えました。素晴らしかったです。 9月3日 3年生
9月10日の校外学習に向けた事前学習です。
自分の力でチョコレート工場について、テーマを決めて調べ、まとめています。 同じテーマについて相談したい人は、相談しやすい場所で取り組みます。 9月3日 2年生
算数
二ケタの数からの引き算についてその計算方法を聞いています。 子どもたちは自分の考えを話します。 下は午後からの880万人訓練について、担任からの話を聞いています。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |