最新更新日:2024/11/22
本日:count up8
昨日:39
総数:76772
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

5月10日 3年生 校外学習7

景色を堪能したあとは下山です。
40分ほどで、駅までたどり着きました。
これを書いている時間に(午後2時10分頃)、「長尾駅に到着」との連絡がありました。
最後まで無事故で学校へ戻ることができるように再度注意喚起して、歩いて学校へ向かっているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年生 校外学習6

星のブランコ到着です。
みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年生 校外学習5

しっかりとした足取りで元気に歩いています。
いい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年生 校外学習4

乗り換えて京阪交野線のホームです。
私市から歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年生 校外学習3

長尾駅です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年生 校外学習2

4年生が出発を見送ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 3年生 校外学習

今日もいい天気です。
星のブランコへ出発しました。
長尾駅まで歩いて向かい、電車に乗って行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年 校外学習7

昼食後は、班ごとにワークシートにしたがって、
動物の観察活動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生 校外学習6

動物たちと触れ合った後は、手を洗って、昼食の時間です。
みんなで食べるお弁当は、とても楽しみにしていたようで、積極的に協力し合って、準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 2年生 校外学習5

穏やかなヤギと触れ合う人が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 2年生 校外学習4

キリンやフラミンゴを見たあとは、動物との触れ合いのできるエリアでは、羊やヤギ、うさぎなどとふれあいができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生 校外学習3

無事到着し、まずキリンとの対面です。
陽差しはありますが、涼しく、気持ちのいい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生 校外学習2

予定通り元気に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 2年生 校外学習

登校後、出発前の教室での様子です。
集団で行動するうえでの、約束事の確認をしていました。
子どもたちはわくわくした気持ちを抑えつつ、担任の話しを集中して聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 6年生

図画工作
一点から放射状に広がる立体を描きます。
定規を使って様々な広がり方を工夫していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 3年生

全員にテストを配って、
同じタイミングで、テストを開始したところです。
ぐっと集中します。
下は図工
たけのこの観察を振り返りながら、色を工夫して、デザインを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 5年生

理解
種子が発芽する条件についてみんなで考えています。

算数
直方体や立方体の体積についてのテストでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 4年生

漢字の書き順を全員で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 1年生

鯉のぼりのぬり絵を描き終え、各列の後ろから集めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 4年生

国語
説明文『ヤドカリとイソギンチャク』
はじめに自分の理解をまとめてみます。

算数
「折れ線グラフに表したり、読んだりするときのポイントは何かな?」
データを具体的にグラフにして考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400