最新更新日:2024/11/22
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学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜

10/25(金)点描 <美術 1年>

1年生は点描でした。
自分の描きたいものを線ではなく点の集合で表していくそうです。
みんな無言で点を打ち続けています。
色の濃淡も上手に表現されていました。
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10/25(金) 今日の給食

〈基本食〉
焼き魚(ほっけ)、小松菜の煮びたし、じゃがいもの炒め物、豆乳みそ汁

 ほっけは、北海道からオホーツク海に住む魚です。深い海に住んでいますが、北海道の知床沖では、ほっけが海面近くまで集団で渦を巻いて上昇し、海底のプランクトンを巻き上げて食べます。これは「ほっけ柱」と呼ばれ、その映像が話題になりました。獲れたては刺身でも食べますが、鮮度が落ちやすいので多くは干物などに加工されます。
 ※今日は山田中の給食はお休みです。
 (栄養教諭より)
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10/24(木)第二回 選挙管理委員会

生徒会役員選挙まで2週間ほどとなりました。
今日の選挙管理委員会は、明日の告示に向けた打ち合わせを行いました。
クラス1名の選挙管理委員は、明日の告示を各クラスで行います。
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10/24(木)避難訓練

本日、避難訓練を行いました。
地震から火災が起こったとの想定です。
いつ何時、災害が起こるか分かりません。
色々な状況にも対応できるよう、考えて行動する力をつけてほしいです。
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10/24(木) 今日の給食

〈基本食〉
ローストチキン、コロコロソテー、チンゲン菜とツナの炒め物、さつまいものクリームスープ
〈アレルギー食〉
さつまいものクリームスープ→さつまいもの豆乳スープ

 さつまいものクリームスープは、今が旬のさつまいもを使ったやさしい甘みが特徴のスープです。さつまいもはゆっくり加熱することで、アミラーゼという酵素が働き甘くなります。給食では、玉ねぎとさつまいもを約40分かけてじっくり炒め、甘みを出しました。
 (栄養教諭より)
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10/23(水)市教育委員会からの学校訪問

本日3時間目に、市教育委員会児童生徒課の指導主事の先生が学校の様子を見に来られました。
山田中学校らしい生徒の様子を見ていただきました。
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10/23(水)単元テスト

1年生と3年生は、1時間目に単元テストを行いました。
1年生は理科。3年生は社会です。

金曜日には全学年単元テストを行います。
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10/23(水) 今日の給食

〈基本食〉
はたはたの南蛮漬け、磯煮、みかん、野菜ふりかけ

 はたはたは日本海で多く獲れ、秋田県の県魚(けんぎょ)として認定されている、深い海にすむうろこのない白身の魚です。雷が多く発生する11月ごろにたくさん獲れたので「雷魚(かみなりうお)」とも言います。昔「バチバチ」という雷の音を「はたはた」と表現していたので「はたはた」と呼ばれるようになったといわれています。
 ※今日は山田中の給食はお休みです。
 (栄養教諭より)
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10/22(火)個人写真撮影 <3年>

今日は、進路用の写真と卒業アルバム用の写真撮影が行われました。
進路用の写真撮影では、緊張している生徒も見られました。
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10/22(火)ソフトボール <体育 2年>

ペアになってキャッチボールを行なっていました。
体育の授業で初めてソフトボールを経験する生徒もいました。
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10/22(火) 今日の給食

〈基本食〉
ハンバーグトマトソース、マカロニソテー、キャベツのオイスターソース炒め、オニオンスープ、食パン
〈アレルギー食〉
マカロニソテー→米粉マカロニソテー
食パン→ご飯

 パスタは小麦に水、塩などをこねて作る麺類のことで、イタリアではスパゲティやマカロニ、ラザニアなどが含まれます。マカロニには、先のとがったペンネ、表面に筋のあるリガトーニ、らせん状のフリッジ、貝の形のコンキリエなど多くの種類があり、合わせるソースや料理によって使い分けします。
 (栄養教諭より)
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10/21(月)校舎がきれいになりました

校舎の外壁工事が進んでいます。
教室棟や管理棟は、足場も取り払われ正門からはきれいに塗られた校舎が見えるようになりました。
(もう少しの期間、管理棟や教室等、体育館の外壁工事が続きます)
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10/21(月)アルトリコーダー <音楽 1年>

音楽の時間の前半は、アルトリコーダーでの演奏でした。
小学校で使ったリコーダとは、出る音もリコーダーそのものの大きさも違います。
指遣いを確認しながら演奏していました。
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10/21(月) 今日の給食

〈基本食〉
ししゃもフライ、ビーフン炒め、エリンギの炒め物、利休汁
〈アレルギー食〉
ししゃもフライ→ししゃもフライ(小麦なし)

 10月20日は「世界骨粗鬆症(こつそしょうしょう)デー」です。骨粗鬆症とは骨量(骨密度)が減る、または骨の質が低下することで骨がもろくなり、骨折しやすくなる病気です。生涯にわたって健康な骨を保ち続けるには、特に中学生の時期にカルシウムをしっかり摂取することが大切です。今日の給食では、ししゃも・小松菜・ねりごまなど、カルシウムの多い食材を取り入れました。
 (栄養教諭より)
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10/18(金)雲ができる仕組み <理科 2年>

雲はどのようにできるのだろう?
その問いを考えるため、実験を行なっていました。
気圧の変化がポイントであることに気がついたようでした。
実験を通して自然現象を学んでいました。
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10/18(金)クラッチバッグの完成 <家庭科 1年>

クラッチバッグの作成も終盤です。
既に出来上がっている生徒も多数になってきました。
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10/18(金) 今日の給食

〈基本食〉
焼きさば、じゃこ豆、くるみ餅、ごんぼ汁、かやくご飯
〈アレルギー食〉
じゃこ豆→煮豆

 今日は枚方の郷土料理です。江戸時代、淀川を行き来していた三十石船に、くらわんか舟が近づき餅やごんぼ汁を売っていました。ごんぼ汁はおからが使われていることが特徴で、ごぼうや油揚げ、鶏肉を具とした汁物です。くるみ餅は木の実のクルミが入っているのではなく、枝豆で作ったあんで「くるんだ」餅なので「くるみ餅」と名前がつけられました。じゃこ豆は淀川でとれる「川えび」を使って、大豆と一緒に甘辛く煮た料理です。給食では桜えびを使っています。また焼きさばは、昔から10月に行われる秋祭りで食べられてきた「さば寿司」にちなんだ料理です。
 ※今日は山田中の給食はお休みです。
 (栄養教諭より)
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10/17(木)総合的な学習の時間 <2、3年>

2年生、3年生の6時間目は、総合的な学習の時間です。
自分たちで選んだテーマについて調べたり考えたりしています。
2年生はSDGsについて調べたり考えたりしたことをポスターや演劇、紙芝居など色々な方法で表現しようとしています。
3年生は市役所や企業などの課題を解決するため、担当の方に連絡して質問したりしていました。
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10/17(木) 今日の給食

〈基本食〉
卵焼き(ツナ)、豆苗の炒め物、キャベツの塩こうじ炒め、肉じゃが
〈アレルギー食〉
卵焼き(ツナ)→ウインナー

 塩こうじは米こうじと塩と水を混ぜ合わせて熟成させたもので、調味料として塩の代わりに使うことができます。米のでんぷんやたんぱく質が酵素により分解されてできた甘みやうま味があり、料理に使うと素材の甘みやうま味を引き出してくれます。また塩こうじなどの発酵調味料に含まれている酵素には、たんぱく質を分解する効果があるので、肉や魚を漬け込んで調理するとうま味が増し、やわらかく仕上がります。
 (栄養教諭より)
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10/16(水) 今日の給食

〈基本食〉
白身魚の野菜あんかけ、クーブイリチ、豆腐のみそ汁、飲むヨーグルト

 みそは、1300年以上も前から日本で愛されてきた発酵食品です。発酵することによって、もとの食材にはない栄養素やうま味成分、香りが作り出されます。みその主原料は「畑の肉」といわれる大豆なので、とても消化吸収のよいたんぱく源になります。また、今日の白身魚は「シイラ」です。全世界の熱帯から温帯域の暖かい海に生息する大型魚で、成魚では体長2m前後まで成長する魚です。クセがなく淡白な味わいが特徴です。
 (栄養教諭より)
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枚方市立山田中学校
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