![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:129 総数:88503 |
6月19日(水)1年生 図工「個別最適な学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハサミで切って、開いてら どんな模様の飾りができるかな? パターンも •簡単バージョン •普通バージョン •難しいバージョン が準備されています。 子どもが、自分が挑戦したいパターンを 「自己選択」して、「自己決定」します。 子どもたちは主体的に、飾りづくりに取り組んでいます。 6月19日(水)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「七夕飾りづくり」に励んでいます。 それぞれのペースで、 それぞれが作りたいものを タブレット情報参考にしながら作っています。 6月19日(水)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(水) 2年生 校外学習7![]() ![]() ![]() ![]() これから学校へ帰ります。 予定通りです。 ルールを守り、友達と楽しく いろんな遊びができました。 施設の方やバスの運転手さんに、 きちんと挨拶していました。 幼稚園の子に遊びを譲ったり、待ってあげたりと 優しい田口山の2年生でした。 6月19日(水) 2年生 校外学習6![]() ![]() ![]() ![]() とってもおいしいです。 お弁当の準備、ありがとうございました。 「ごちそうさまでした!」 6月19日(水) 2年生 校外学習5![]() ![]() ![]() ![]() 大きなワニの口の中 いろんなところで遊びました! 6月19日(水)2年生 校外学習4![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びもたくさんありました。 どれも、たのしい! 6月19日(水)2年生 校外学習3![]() ![]() ![]() ![]() 高い展望台へ。 みんな、よく頑張りました! 金剛山も見渡せます。 6月19日(水) 2年生 校外学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘルメットかぶって、 「遊具の塔」に行ってきます! みんなドキドキです。 6月19日(水) 2年生 校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習、ビックバンに出発です。 友達と仲良く、ルールを守って、 しっかり楽しんできます。 6月18日(火)6年生 第23回枚方市小学校合同音楽会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが口々に言ってましたが、 とても堂々とした姿でした。 パーカッション「手拍子の花束」は、 子ども達の呼吸、リズム感ばっちり。 『すごい!!』と、 他校の子ども達のつぶやきが多く聞こえました。 「With You Smile」は、 驚くほどきれいな歌声をホールいっぱいに 響かせていました。 とっても美しいハーモニーに 涙がでるほど感動しました。 6年生、 素敵な歌、パーカッションをありがとう♪ 素敵な6年生です。 6月18日(火)5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裁縫セットで、ボタン付けの練習です。 これからは、ボタン付けも自分でできますね。 6月18日(火)4年生 「主体的・対話的で深い学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が 「主体的」に学んでいます。 「対話的」に学んでいます。 深い学びに結びついています。 子ども達が『自己選択』して、 調べたい内容について、主体的に学んでいます。 6月18日(火)3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用し、 「チョウのせい虫」の学習です。 昆虫の特徴について、調べていました。 6月18日(火)2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100より大きい数、 3けたの数の仕組みを考えています。 子どもが、黒板の前で、説明します。 子ども達も、しっかりと説明を聞いています。 6月18日(火)1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カタカナの学習です。 「べ」・「ツ」の文字です。 ・ベルト ・ベンチ ・スーツ 文字の形に気をつけて、丁寧に書いています。 6月18日(火)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなを書く前に、声に出して読む学習、 誰が、どうなっているのか、物語を読んで、 あらすじを伝える学習、 算数の学習など。 それぞれの学習課題に取り組んでいます。 6月18日(火)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月)6年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本と、道徳教材『心に通じた「どうぞ」の一言』を読み、 「みんなが気持ちよく生活するためには、 どんなことが必要かな?」について、 子どもたちが、考えます。 ・ゆずり合いの行動 ・気持ちを伝える行動 ・話し合いの行動 ・理由を言う行動 ・感謝の気持ちを伝える行動 素敵な意見ばかりです。 素敵な6年生です。 6月17日(月)2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 物語の好きな場面を選び、 なぜ、その場面が好きなのか、 理由を明確にして、お友達に説明できました。 子ども達の言語活動、語彙が活発になってきてますね。 素敵な2年生です。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |