最新更新日:2024/11/25
本日:count up86
昨日:51
総数:103104
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

10月25日(金) 3年算数

数の表し方やしくみを調べようの学習では、単元計画を自分たちで考え、学習に取り組んでいます。自由進度学習です。1学期も取り組んでいましたが、一人一人が自分で学習計画を立て、一人で取り組む、友達と取り組む、先生に聞くなどして、学習を深める取組です。

今日は、みんなでこれまでの学習の振り返りをしてから、それぞれの学習に入っていました。先生方は、子どもたちの学びをつなぐファシリテーターとして、子どもたちを見守り・待ち・支えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金) 新聞コーナー

画像1 画像1
今週の特集は、「ノーベル平和賞」です。

「ノーモア・ヒバクシャ(もう被爆者を出すな)」

79年前、アメリカ軍が広島と長崎に落とした原子爆弾による被害者を中心に、世界から核兵器をなくそうと訴えてきた日本の団体に、今年のノーベル平和賞が贈られることが発表されました。

日本全水爆被害者団体協議会(被団協)は核兵器の恐ろしさを訴え続けてきました。しかし世界には、いまだに1万発以上の核兵器が残されています。

「核兵器なき世界 あきらめてはいけない。」とインタビューにありました。

6年生は修学旅行に行き、「平和」について学習を深めてきます。みんなも記事や特集コーナーを通じて、「平和」について考える機会にしてほしいと思います。
画像2 画像2

10月24日(木) 体育学習会!

昨日の先生方の自主研修の様子です。みんなで跳び箱の練習を行っていました。怪我をしないように、しっかり準備運動(エアロビ)をしてからスタート。

先生方のこれまで取り組んできた指導方法を、実践をまじえながら各グループで共有しました。

高学年で取り組む頭はね跳びや、大きなマットを使っての台上前転の指導方法など、実際に体を動かしながら取り組んでいました。明日からの授業にすぐ生きる研修ですね。先生方も日々、勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木) 修学旅行に向けて

運動会が終わり、6年生は、修学旅行に向けて、6年生の子どもたちが分担して、取組を本格的にスタートしています。オープンスペースには、折り鶴がたくさんおられています。

この間、6年生が、各学年に分かれ、折り鶴を教えていました。全校児童、一人ひとりが、「平和への願い」をこめて鶴をおります。

折り方を確かめながら、各学年が鶴を折ることができるように、丁寧に教えていました。本当に頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大麻は麻薬です

枚方市教育委員会からのお知らせです。

5・6年生の非行防止教室でも話がありましたが、近年、大阪府における20歳未満の者への大麻の蔓延は極めて厳しいものとなっており、令和5年の検挙者数は199人と、前年より約16%増加しています。

【大麻による心身への影響について】
○大麻は乱用によって脳に作用し、記憶の障害や学習能力の低下など、様々な悪影響をもたらす人体にとって非常に有害な規制薬物です。
○インターネット等の「身体に悪影響がない」「依存症にならない」といった大麻の有害性を否定する誤った情報に流されることなく、正しい知識により判断する。

【誘われたとき、困ったときの対応について】
○誘われてもきっぱりと断る。または、急用ができたことを伝える等により、とにかくその場から離れる。
○困ったときは、ひとりで悩まず、周りの大人に相談する。早めに専門の相談窓口に相談する。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(木) 5年非行防止教室

画像1 画像1
先日の6年生に引き続き、5年生も非行防止教室を実施しました。6年生の内容と同じく、喫煙、薬物等の話もありました。

5年生では、身体的、言葉、文字、SNSの書き込みによる暴力の話があり、そのことがいじめにつながること、そして、それは「犯罪」であると話がありました。

周りの友達が止める。それでも無理なら、先生に相談する。お家の人に相談する。絶対に一人で抱え込まないようにしなければなりません。

また、ペープサート(人形劇)で万引きについて考えました。
万引きはいたずらでなく、犯罪である。
遊び感覚、軽い気持ちで行ってはいけません。金額の大小に関係なく、同じ「犯罪」であることについても学習しました。
画像2 画像2

10月24日(木) 5年社会

今日は、参観しているとテストをしているクラスが多かったです。テストの前に自分でまとめたものを見ながら振り返りをしたり、友達と問題を出し合ったりとそれぞれで学習をしていました。輸送手段と特徴についてまとめたものを確認していました。

6年生もプリントで確認をしたり、タブレットで練習問題をしたりと自分たちで考えて、取り組んでいました。テストから逆算して、学習の仕方は子どもたちが決め、取組を進めているものもあります。最終のゴールですね。

当然、やり方については、発達段階に応じて、指導する必要はあります。夏休み等での小中の先生方の交流(小中一貫教科部会)の中でも話題になっていました。中学校では当たり前のことですが、学習する手段を学び、自分で考えて取り組む学習習慣が、小学校で身につけることができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木) 6年音楽

修学旅行に向け、広島のセレモニーで歌う「へいわのたね」の練習をしていました。

詩(歌詞)に思いをこめて歌おう!をめあてに、力強く、優しく、強く願ってなど、歌う理由を考え、取り組んでいました。

修学旅行まで残り3週間を切りました。
画像1 画像1

10月24日(木) 6年総合的な学習

「今年の学校の目標、笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校にするために、6年生が色々な取組を考えています」と紹介しましたが、第何弾でしょう。新たな取組を昨日の児童朝会で発表していました。

学校の場所が一目でわかるピクトグラムを作成し、どれが良いか学校のみんなに投票の呼びかけです。下足室前に掲示されているので、QRコードを読み込んで投票します。

先日、6年生で投票をしている様子を見ました。学校全体での投票結果は、違う結果になるかもしれませんね。しばらくしたら、学校中にピクトグラムが掲示される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明倫校区 区民体育祭中止

明倫校区コミュニティ協議会より、10月27日(日)が衆議院選挙と重なったため、残念ながら、明倫校区 区民体育祭中止の連絡がありましたので、お知らせします。

校区コミュニティ協議会からのお手紙を、子どもたちは、16日(水)に持って帰っていますので、確認のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月23日(水) ひらかた菊フェスティバル2024

市の花「菊」を市内外に広く発信するため、「ひらかた菊花展」・「市民菊人形展」・「枚方宿街道菊花祭」を「ひらかた菊フェスティバル」と総称し、開催します。

開催期間は、令和6年10月23日(水曜日)から11月11日(月曜日)まで

開催場所は、枚方市役所周辺、ニッペパーク岡東中央、市民の森、枚方宿地区などです。

昨日、今年も地域の方が丹精込めて育ててくださっている菊を、枚方市菊花展、枚方宿街道菊花祭に出展いたしました。今年も少し成長が遅いようですが、ぜひご覧ください。


<ひらかた菊フェスティバル2024>
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000025774.h...
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(水) 1年生活科

御殿山神社に秋見つけに行きました。天気が心配でしたが、秋見つけの間は晴れていて、暑いくらいでした。

行ってびっくり! たくさんのドングリがありました。クヌギ、マテバシイ、ハナガガシ、コナラ…

他にもまつぼっくりや紅葉した葉などたくさんの秋を見つけることができました。

見つけたドングリ等でこれから色々なことに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水) 2年図工

画像1 画像1
音づくりフレンズの学習です。少し前に音楽室から色々な楽器の音が聞こえてきたのを思い出しました。音楽室にある楽器を参考に、子どもたちはふったり、たたいたり、はじいたりすることで音が鳴る作品を作っています。

マラカスみたいな音、太鼓みたいな音、ストローを使って音を出す?

みんな音が鳴るものを作って楽しんでいました。図工と音楽があわさった授業ですね。
画像2 画像2

10月23日(水) 4年音楽

画像1 画像1
優雅な曲が音楽室から聞こえてきました。音の変化に着目して、音を聞いていました。

先生から「何拍子の曲ですか?」

チェロ、フルートの音色を聞きながら、子どもたちと一緒に考えてみました。難しいですね。

音楽室前の廊下には、学習している内容が掲示されています。各学年がどんな学習をしているか、分かります。学年が上がるとどんな学習をするのか、見通しを持つことができますね。
画像2 画像2

10月23日(水) 4年国語

「和と洋新聞」を作ろうの学習でロイロノートに調べたことをまとめていました。
洋食ではアフタヌーンティーのことを調べている子どもや、ホテルと旅館の違いを調べている子ども、集めた材料を、どのように比べて整理すれば読み手にわかりやすく伝わるかを考えまとめていました。

言葉の力は、「目的にあわせて材料を整理する」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(水) 児童朝会

土曜日の運動会、放送による閉会式になったことから、臨時の児童朝会を行い、優勝カップ、準優勝カップの授与を行いました。みんなで運動会がんばったことを共有する時間を持つことができました。

また、枚方平和ポスター作品展の入賞した児童の賞状が届いたことから、表彰式も行いました。学校賞を取ったことも含め、みんなで6年生の頑張りを共有する時間になりました。

秋になり、街路樹が赤や黄色に色づいてきました。立秋から立冬までを秋と呼びます。10月はまさに実の秋です。空が澄んでクリアー、かきや松竹等の美味しい食べ物が出回ります。

そんな〇〇の秋について少し話をしました。今日の表彰式等もスポーツの秋芸術の秋ですね。何をするにも適したとても良い時期です。他にも読書の秋勉強の秋など秋にちなんだものがたくさんあります。自分なりにしっかりと目標を持って1年で1番長い2学期を充実させる努力をしてください。皆さんが素晴らしい実りの秋を迎えてくれることを楽しみにしています。と話をして児童朝会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

RUNSAT ~Let's make a future!~

枚方市教育委員会からのお知らせです。

場所:関西外国語大学中宮キャンパス(陸上競技場)
対象:小学校5年生から中学校3年生

詳細はチラシをご覧ください。
画像1 画像1

10月22日(火) 6年算数

およその面積と体積を求めようの学習です。Googleマップを使って色々な場所のおおよその面積を求めていました。

修学旅行で行く原爆ドーム、近隣の中宮中学校のグランド、淡路島、自分の家のマンションの敷地など、楽しそうに取り組んでいました。

様々な求め方をみんなで考え、取り上げてほしいです。どのようにすれば実際の面積との誤差が少なくなるでしょうか。次の学習の時に聞いてみようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ストップ!いじめ」(改訂版)について

枚方市教育委員会からのお知らせです。タブレット端末に掲載の「ストップ!いじめ」を更新します。

いじめは誰にもどこでも誰にでも起こります。だからこそみんなで防ぐことが大事です!

いじめとは
いじめは、人を傷つけたり、嫌な気持ちにさせたりすることです。いじめは、心や体に大きな影響を与える許されない行為で、みんなを守るために「いじめ防止対策推進法」という法律もあります。

以下のURLから「ストップ!いじめ(改訂版)」を確認することができます.
<低学年用>
https://kyouikushien-center-repos.my.canva.site...

<一般用(小学3年生〜中学生)>
https://kyouikushien-center-repos.my.canva.site/
画像1 画像1

10月22日(火) 6年非行防止教室

画像1 画像1
6年生も非行防止教室を実施しました。

不良行為非行行為の違いは?

夜遊びをする、学校をさぼる、お酒を飲むなどは、不良行為です。人のものを盗む、暴力をふるうなどは、非行行為です。人のものを盗む行為は当然犯罪ですが、盗んだものをもらう、それを見ている場合も犯罪となり、喧嘩をすることも暴行罪、傷害罪、傷害致死罪になる可能性もあります。

薬物の話もしてくださいました。昔と違い簡単に手に入りやすい環境があり、枚方市でも犯罪はあるようです。当然、所持することも犯罪です。

「自分がした行動の先にどうなるか」をしっかり考えて行動しなければなりません。

後半は、SNS、オンラインゲームでの被害、加害の話をしてくださりました。SNSから脅迫、業務妨害、名誉棄損などに繋がる事例や、個人情報の流失につながる事例など学びました。

写真1枚で住所が特定されてしまいます。使い方次第では犯罪にもつながる可能性もあり、改めて扱い方を考えることができました。人に見られて困るものはとらない、とらせない。

是非、ご家庭でもSNSやオンラインゲームの使い方について、話し合う機会を設けていただくことをお願いしておきます。


以下に夏休みに紹介したインターネットトラブル事例集を紹介しておきます。

<インターネットトラブル事例集2024年版>
https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135