最新更新日:2024/11/23
本日:count up1
昨日:205
総数:207161
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

10/31 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsの項目から一つ選び
プレゼンシートを作成しています。
問題に対する自分なりの考察、そして、
自分にできることは、

社会の問題を自分ごととして考えられる
よい機会となっていますね。

10/31 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の道具について調べていました。
図書室で、本から調べる児童やインターネットを使って調べる児童、
そして、1人で、ペアで、グループでとそれぞれ思い思いにしていました。

自分で選択して進める時間は、意欲もあがり、充実した時間になりますね。

10/31 さだ小竹ランタン

画像1 画像1
画像2 画像2
「わぁキレイ」
「すごーい」
と、さだ小竹ランタン撮影会が行われていました。

「ちなみに、私たちデザインしましたー!」
と、ペープサートをデザインした6年生の子どもたちもいました。
次は、クリスマスバージョンも?

さだ小の竹がランタンに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんが、さだ小に生えている竹を利用して
ハロウィン用にランタンを作成いただきました。

ハロウィンのペープサートは、児童が作成したものとのことです。
明日のオープンスクールでご覧ください。

10/31 ひまわり学級 「さだ小 土俵再建プロジェクト」スタート?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の和の文化について調べる中で
児童2名から
本校の 土俵 の再建をしたいと声があがりました。
「大会をしたい」
「土俵の修繕にいくらかかるのか協会に手紙を書きたい」
「そして、クラウドファンディングでお金を集めたい」

と、「さだ小 土俵再建プロジェクト」に発展していました。
さて、本格的にスタートするのでしょうか。
楽しみですね。私もさだ小の土俵の歴史を調べたいと思います。

10/31 1年生 国語 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では
いろいろなふね について
音読をして、
今日は フェリーの 役割やつくりなどについてまとめていました。
「のったことある」という児童も何人かいましたが、
「のってみたいな」という声も聞こえました。たしかに のってみたくなる!

体育では、 ボール運動をしました。
自分でボールを高く上げて、その間 手拍子何回 などしてキャッチなど

いろいろな条件で練習していました。

10/31 5年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、少年サポートセンターのみなさまに
非行防止教室をしていただきました。
夜遊びやたばこ、SNSの使い方、いじめ、暴力
など、具体例をあげ、わかりやすく教えていただきました。

みのまわりにある、子ども同士のトラブル(悪口やいじめなど)でも重なる部分もあり、
日頃の生活を振り返る機会となりました。

みんなで、よりよく、気持ちよくすごせるようにしていきたいですね。

10/31 2年生 音楽 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、
「校長先生にこんど、聞いてもらおうと練習していたところだったのにー!」
と、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスの練習をしていました。
楽しみです!

お隣りでは、ハロウィンパーティをしていました。仮面をつくって、レクリエーションをしていました。なんとも不思議な世界で興味深かったです。

10/30 大阪府教科研修 2

画像1 画像1
分科会では、東大阪市立弥刀(みと)小学校の東大阪市「夢TRY科」の実践についてお聞きしました。
課題設定、ゴールの大切さとともに
その難しさについても感じましたが、
「先生たちもいろいろと言いたくなるところかと思うが見守ることが重要」
「子どもたち自身に もっとこうしたらよかったなあと気づかせることが大切」
たいへん勉強になりました。

10/30 大阪府教科研修参加(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校長は、豊中市立蛍池小学校にて午後から大阪府生活科 総合的な学習研究協議会研究大会豊能地区大会に参加しています。

3年生の「地域の防災マップ」についての授業を参観しました。
「だれにでもわかる地域の防災マップづくり」に向けて

子どもたちは「だれにでも」というところで
自分たちの経験から
「外国人」
「目の不自由な人」
「妊娠している人」
「小さなこども」
などなど

そして、そのような人に対して
どのようなマップだったらよいのかを考えました。
「英語版の」
「ひらがな版の」
「歩きやすいルート」
など、興味深い意見がたくさんでました。

さだ小でも、授業で日々大切にしていることと重なる部分も多く、
こちらの実践を持ち帰り、さらにより良い「さだ小」になるように活かしていきたいと思います。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マイネームを使って
ゼンタングルというデザインをしました

直線3本
曲線2本

で部屋をつくり、デザインをしました。

こまかな作業にみんな真剣な表情

個性あふれる作品ができそうです。

10/30 ひまわり学級 合科

画像1 画像1
今日の合科は、せきそねんど をつかって
「世界にひとつだけの小物」
をテーマに作品をつくりました。
高学年が司会をして、
心のめあてを決めて、
だれのためにつくるのかを考え、
それぞれ思い思いに作りました。

10/30 校区校長会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、校区校長会のため、伊加賀小学校を訪問しました。
校内のいたるところに工夫があり、たいへん勉強になりました。
子どもたちもしっかりと学ばれていました。
さだ中学校で、一緒になるのが楽しみですね。

1年生校外学習(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定よりも少し時間がかかりましたが、無事に学校に戻ってきました。
雨が降っていることを考慮して、短時間で振り返りをしました。

1年生校外学習(12)

画像1 画像1
楽しい時間はあっという間に終わってしまうもので、班行動を終了して、各クラス集合写真を撮影したら、帰路につきました。
バスに乗るまでは小雨だった雨も、別れを惜しむように激しくなりました。

1年生校外学習(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SL体験の後は、班行動での館内見学です。
それぞれの班で全員揃って、券売機や改札を体験していきました。
その後は、班ごとに自分の好きな展示へと向かっていきました。

1年生校外学習(10)

画像1 画像1
SLが動き出しました。
途中、在来線の電車や新幹線をすれ違ったり、追い抜かれたりして、子どもたちはたくさん歓声をあげていました。
雨が降り込むことよりも。車窓から風景を眺めることを選んだため、カーテンはあえての全開です。

1年生校外学習(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
専用車両を用意していただいたので、スムーズに乗車することができました。
SL乗車はあまりない体験だからでしょうか、まだSLが動く前から、車窓から外を熱心に眺めている子どもが多かったようです。

1年生校外学習(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼を食べたら、次は今日のメインイベントであるSL体験に向かいます。
恐れていた雨がポツポツと降り出してしまいました。

1年生校外学習(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時からのSL体験に合わせて、早めに昼食時間をとりました。
皆、美味しい弁当を作ってもらったようで、ニコニコと笑顔で箸を口に運んでいました。
早朝よりのお弁当作りにご協力いただき、誠にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600