最新更新日:2024/10/12
本日:count up3
昨日:65
総数:205286

10月12日 香里幼稚園の運動会

画像1 画像1
良いお天気に恵まれて、香里幼稚園の運動会が小学校の運動場で開催されました。
これまでの忍者修行で身につけた「岩に変身の術」など、いろいろな術を披露していました。閉会式には本物の忍者が現れ大興奮!ごほうびに金の手裏剣とお宝も、もらうことができました!

10月11日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
扇の練習をしていました。組み方を教えてもらったあと、グループごとに練習していました。

10月11日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、すまし汁、さんまのしょうが風味、はるさめとキャベツのさっぱりあえ、牛乳でした。

魚の食べ方の動画をみながら食べました。おはしを上手に使って、さんまを食べることができたかな。

10月11日 3年生

画像1 画像1
3年生は、音楽、書写、算数、国語の授業でした。
音楽では、グループになって、リコーダーの練習です。タンギングの聴き合いをしながら練習をしていました。

10月11日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、おみこしリレーの練習でした。わっしょいの掛け声で、かついだみこしを上げたり下ろしたりしていました。かついでいる台は、校務員さんが手作りしてくださいました!!

10月10日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関西外大の留学生との交流活動がありました。留学生から自己紹介をしてもらったあと、5年生がプレゼンテーションをしました。枚方市についてや、おいしいお店などを、しっかり伝えていました!今までに学んだ英語をつかって、会話が盛り上がり、楽しい時間になりました!

10月10日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン、たまごとコーンのスープ、コロッケ、キャベツのソースソテー、牛乳でした。

今日は、人気のコロッケでした。そのままでもパンにはさんで食べてもおいしいですね。

10月10日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も運動場の練習でした。音楽にあわせて、一つ一つの技を決めていっていました。

10月10日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、80メートル走の練習でした。「赤がんばれ!白がんばれ!」と幼稚園から応援してくれていました。

10月10日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいい秋空のもと、運動場での運動会練習が始まりました!
ダンスの場所やとなりとの間隔などを、覚えながら踊っていました。

10月9日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューはごはん、ビーフカレー、福神漬け、コーンソテー、牛乳でした。

福神漬けは、福をもたらす7人の神様にちなんで、7種類の野菜を使用した漬物のことです。また、「これさえあればおかずがいらないくらい美味しく、食費がうくという福の神のような漬物」という意味で福神漬けという名前になった説もあります。

10月8日 1年生

画像1 画像1
栄養教諭の先生による、おはしの使い方の授業がありました。おはしめいじんカードを使って持ち方の練習をし、プリントされたサンマを食べる模擬練習をしました。サンマのメニューの日にも、おはしを上手に使って食べてくださいね!

3年生校外学習 ラスト!!

無事に学校につきました!!

市内でしたが、疲れもあると思います。

ゆっくり休んで、明日元気いっぱいで学校に来てください♪
画像1 画像1

3年生校外学習 やっと、、、

バスに乗り込みました!!

学校に帰ります!!
画像1 画像1

3年生校外学習 どんどんどんどん、、、

移動します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 どんどん、、、

移動します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 バス乗り場まで、、、

どんどん移動します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 トイレ休憩が終わり、、、

バス乗り場まで移動します!!
画像1 画像1

3年生校外学習 なんとか、、、

ニッペパークに到着しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 枚方市駅到着!!

この人数での移動は大変です!!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学習支援

子どもを守る条例

香里小PTA

PTA規約集

非常変災時の措置について

学校からの配布文書

教育計画

学校いじめ防止基本方針

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550