最新更新日:2024/11/28
本日:count up4
昨日:126
総数:136563
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

9月25日(水)文化祭にむけて 美術部

 美術部の文化祭展示作品が完成しています。

 大きな絵で当日、体育館に展示されます。

 体育館の中で脚光をあびる絵になることはまちがいなしです。

 生徒、保護者の皆様、楽しみにしていてください。
画像1 画像1

9月25日(水)文化祭にむけて 第一回文化祭を振り返って

 いよいよ明後日は文化祭になります。

 三中の文化祭の歴史を振り返ってみました。

 第一回文化祭は、今からちょうど60年前、創立5年目の年に開催されました。

 写真からでも当時の真剣に楽しく取り組む様子が伝わっています。

 今までの練習の成果を発揮し、60年前の大先輩に負けない合唱を期待しています。
画像1 画像1

9月25日(水)6校時 文化祭 合唱練習

 金曜日の文化祭に向けて最後の追い込み練習が行われています。

 どのクラスも当日の動きを意識して、気持ちの入った合唱が行われています。

 担任の教員も熱心に声をかけて、総力をあげて取り組んでいることがわかります。

 ラストスパートに期待します!

 ※写真上から3ねん5組(武道場)1年4組(多目的室)2年3組(音楽室)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)5校時 1年4組 英語

 アクションカードをつかった取り組みです。

 単語と絵が表裏に記載されています。

 その2つを組み合わせて英文をつくっていきます。

 組み合わせはたくさんあり、ペアで楽しく交流する様子が見られました。

 自分なりの英文をつくることで、英語が自然に身につきます。

 まずは、小さなことからでも英語を使う習慣が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)4校時 3年6組 美術

 卒業制作 「名画コラージュ で空想の世界を描こう」の取り組みです。

 モチーフになる名画を3つ以上選び、そこに自分の心の中の空想の世界もいれてコラージュします。

 鉛筆で下書きをして、色鉛筆でていねいに塗っていきます。

 まずは、ipadを活用して、名画を選ぶところからのスタートです。

 自分の感性も取り入れて、世界で一つの作品を完成させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)4校時 3年1組 社会 2

 生徒の皆さんの取り組みを見てから、校内を歩いてみました。

 ・点字ブロック(玄関から職員室まで)

 ・多目的トイレ

 ・スロープ
 
 いくつかの場所がありました。

 日頃は素通りする場所でも意識してみると、新たな発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)4校時 3年1組 社会 1

 校内をグループごとに散策している生徒の皆さんです。

 何をしていると思いますか。

 校内の「バリアフリー」の場所を探す取り組みのようです。
 
 高齢者や障害者のためだけでなく、LGBTQや外国の方など、多様性も意識して考えています。

 点字ブロック、スロープ、多目的トイレなどの他にも教室の表記や英語の表記など、いろんな視点から考える時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)4校時 3年5組 英語

 中間テストの解説と答案の返却が行われています。

 教員の解説がていねいで、中間テストを題材に生徒の皆さんと活発なやり取りを行い、新たな発見がたくさん見られました。

 テストの返却だけでなく、中間テストを教材にして、生徒の皆さんに理解を深めさせる工夫がありました。

 家庭でももう一度、答案を見て、理解を深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)4校時 2年2組 国語

 「小さな手袋」がどんな話だと思うかの問いに対して、班でホワイトボードにまとめて発表します。

 話の内容を要約して、コンパクトにまとめる力が求められます。

 黒板に貼り付けたホワイトボードを見て、班ごとに発表が行われました。

 同じ話でも感じ取る点や見る視点が違い、興味深い発表になりました。

 教員は発表の内容について、何度も生徒の皆さんとやり取りを行い、赤のペンでコメントを記入するなど、学びを深める工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火)5校時 2年4.5組 体育(男女)

 ソフトバレーボールをつかったドッチボールの取り組みです。

 男女に分かれて楽しくゲームを行っています。

 柔らかいボールですが、けっこうスピードもでています。

 大きな歓声とともに、真剣にプレーしています。

 一生懸命行うことで、より楽しさが増していくのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火)5校時 1年3組 技術科

 段ボールの枠を丈夫にする方法を考えています。

 班で相談しながら、実際にいろんな形をつくって検証しています。

 決まった物をつくるだけでなく、良い方法を相談しながら考えることも大切な取り組みです。

 それだけ、良いものが完成した時の喜びは大きいものになりそうです。

 活発に交流する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火)3校時 3年1・2組 体育(女子)

 バドミントンの授業です。

 「互いに変化のあるラリーを工夫して試合することができる」が授業のめあてです。

 授業内容や自己評価なども確認できる学習プリントを活用して、上達を目指します。

 広い体育館の中、たくさんの歓声が聞こえました。

 目標を持ちながら、楽しく授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火)3校時 支援学級の取り組み

 1学期は、トマトやきゅうりなどを収穫した支援学級の畑ですが、2学期の取り組みが始まりました。

 今回は、キャベツとブロッコリーに挑戦です。

 固くなった土を掘り起こすところからのスタートになります。

 少しずつ取り組みの様子をお伝えしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火)3校時 3年3組 国語

 このクラスもテスト返却です。

 教卓の前で教員が質問などを受け付けています。

 3年生にとってはこれからが大切な時期になります。

 テスト問題を何度も見直して、自分の力にしてほしいと思います。
画像1 画像1

9月24日(火)3校時 1年1組 数学

 先週に行われました中間テストですが、3連休をはさんで今日からテスト返却が行われます。

 このクラスでは、一人ひとりにテストを返却する前に、入念な解説が行われました。

 失敗しやすいポイントや正解を導き出す考え方、解答の傾向などが、じっくりと説明されました。

 この考え方を身につける思考が大切です。

 その後、テスト返却が行われました。

 解説を受けて、自分の課題などにていねいに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火)秋の交通安全指導 登校時の様子

 元気なあいさつとともに、生徒の皆さんは校門をくぐっています。(写真上)

 学校前のA地点では、教員が登校時の様子を見守りながら、声をかけています。(写真中下)

 交通ルールをしっかり守って登校する様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火)・25日(水)・26日(木) 秋の交通安全指導

 今日から三日間、秋の交通安全指導が行われます。

 「生徒の登校時の通学マナーを高める」を目標に、教員が地図のABCの3箇所に立ち、生徒の皆さんに声をかけます。

 教員はご覧のような腕章をつけます。

 登下校時の意識啓発につながればと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金)テスト後クラブ活動 剣道部

 道着を着用することで、一気に緊張感が高まります。

 準備ができた生徒は先に練習を始めていました。(写真上)

 全員が道着を着用すると、一人の生徒が今日の練習内容を伝えました。今日は、基礎練習が中心になるそうです。(写真中)

 その後、練習が始まりました。段取りよくいろんな練習が行われました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金)テスト後クラブ活動 女子バレーボール部

 計画的な練習が行われています。

 ボールを使わずに、ジャンプをしてブロックの練習をしています。(写真上中)

 その後、水分補給をしてから、ボールを使ってパスの練習が始まりました。

 しっかりと考えられた練習が生徒の皆さんの声かけで進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金)テスト後クラブ活動 美術部

 文化祭で展示する作品に取り組んでいます。

 たくさんの部員が協力して大きな絵にチャレンジしています。

 文化祭当日は、体育館に展示されるそうです。

 こちらの作品も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 1.2年生 チャレンジテスト
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331