最新更新日:2024/11/25
本日:count up47
昨日:39
総数:136062
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

11月11日(月)放課後 2年生 テスト前学習会

 2年生も2つの教室で行われています。

 大人数による生徒間の教え合い学習が多いようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日(月)放課後 1年生 テスト前学習会

 2つの教室を使って、学習会が行われました。

 教員に教えてもらったり、自分で学習したり、教え合いをするなど、いろんなスタイルで学習が進められました。

 テストまで最後の追い込みになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日(月)5校時 3年6組 社会 4

 最後に行政改革について交流が行われました。

 公務員の減少をグラフで示したり、規制緩和に関わる「民泊」「ライドシェアリング」などについて考えました。

 最後に班ごとにホワイトボードにまとめたものを黒板に掲示をして、まとめの学習が行われました。

 「知識を理解する」「自分の考えをもつ」「交流で深める」の流れがテンポよく展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)5校時 3年6組 社会 3

「小さな政府」「大きな政府」についての学習です。
 
 教員は、税金など、わかりやすい話題を示してから交流させていました。

 生徒が交流していたアメリカの話題についてもピックアップして、アメリカが小さな政府であることを示すなど、生徒を主役にしたアプローチが見られました。
 
 また、小さな政府、大きな政府のメリット、デメリットを考え、示してから、これからの日本の進む方向をまずは自分で考えさせていました。

 基本となる知識を理解したうえで自分で考えることで、考えを深めやすいことになります。

 自分の考えをしっかりともってから、4人班での交流が始まりました。活発な交流が見られました。

 生徒の皆さんは具体的な事例などをだして、積極的に意見交換をしていました。自分の考えをしっかりと伝えていました。

 交流の後、教員は挙手をさせて、小さな政府、大きな政府についての意見を聞いていました。
 
 生徒の皆さんからは活発な意見が多くでました。うまくまとめられないところは、教員がうまく要約して、ポイントをわかりやすく示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)5校時 3年6組 社会 2

 次は、教科書を見て、学習プリントにまとめる学習です。

 大切なキーワードを意識し、知識理解を深めることができます。

 書いた後で、自分で音読するので、さらに深く理解することができます。

 調べる、書く、読むの流れがスムーズに行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)5校時 3年6組 社会 1

 授業のめあては「行政における内閣の役割は、どのように変化してきたか説明できる」です。

 授業の冒頭にニュースを調べる学習や班での交流がありました。

 タイムリーな情報が収集でき、自分の考えを持ったり、さらに交流を通して学びを深めることができています。

 まとめのための学習プリントもうまく構成されていました。

 これからの社会を生きる生徒の皆さんには、大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)4校時 1年1組 英語

 「let it go」が歌えるようにするが授業のめあてです。

 絵をつかっての学習です。

 教室の中の生徒の動きを題材に現在進行形をつかって説明しています。

 絵の中の一人ひとりの動きが楽しそうに見えます。

 教員と生徒の皆さんの活発なやり取りが行われています。

 細かい動きを的確に伝えるのは、難しそうですが、よく絵を見て、しっかりと答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(月)4校時 2年2.3組 体育(女子)

 順番にならんで、走高跳を行っています。

 プラスチックとゴムでつくられたバーを越えていきます。

 バーにあたっても、下に落ちないので、速いテンポで、どんどん跳んでいくことができます。

 また、別の場所には、少し高めに設定したバーを跳んでいる人がいます。

 周りの人の動きを見て、自分に取り入れてほしいと思います。

 楽しそうな歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(月)1年生 英語ノートの提出

 期末テストが近づき、提出物の取り組みなども積極的に行われています。

 1年生の英語ノートも定期的に提出されています。

 すばらしい取り組み内容も掲示され(写真下)、参考にすることができます。

 英語教員に英語の上達のポイントを聞きました。

 英語などの語学は、まずは量をこなすことが大切だそうです。

 ノートにはたくさんの英文が書かれていますが、書いたり、読んだり、話したり、多くの取り組みを多く行なうことが質の向上につながります。

 すぐに成果が見えなくても、ねばり強く続けてほしいと思います。

 ある時、自分の成長が感じられる瞬間があるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)6校時 3年3組 国語

 先週金曜日の授業です。

 授業のめあては、「詞を味わい、作者の想いと自分の言葉でまとめられる」です。

 島崎藤村の「初恋」を題材に林檎に関する描写についての発表です。

 班ごとにいろんな観点から積極的な発表が行われています。

 視点の違いが興味深く、充実した発表を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)5校時 1年1.2組 体育(女子)

 ハードル走の授業です。

 勢いをつけて、ハードルを越えて走っています。

 ヨーイドンの合図で2人ペアで走っています。

 ハードル走では、一台目のハードルを勢いよく越えて、そのスピードを落とさないように最後まで走り切ることが大切です。

 うまくできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)3.4校時 2年5組 家庭科 7

 完成しました!

 この後、班ごとにおいしくいただきました。

 協力して取り組んだ成果が形になり、楽しい活動になりました。
 
 ちなみにハート型のピザや動物をイメージしたクレープもつくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金)3.4校時 2年5組 家庭科 6

 つくりながら、片づけも行われています。

 使った物をていねいに洗ったりしながら、協力して片づけが進みます。

 きっりと行なう様子に感心しました。
画像1 画像1

11月8日(金)3.4校時 2年5組 家庭科 5

 ピザの後は、クレープを作ります。

 おたまをつかって、生地をうまくのばしています。(写真上)

 バナナも切ります。(写真中)

 みかんやクリームものせて、完成間近です。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)3.4校時 2年5組 家庭科 4

 ピザの生地の上にソースをぬります。うまくひきのばしています。(写真上)

 次にベーコン、玉ねぎ、とうもろこし、チーズなどをのせます。(写真下)

 この後、電子レンジで加熱をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金)3.4校時 2年5組 家庭科 3

 班ごとに必要なものを取りにきて、調理が始まります。(写真上)

 ピザの生地をつくったり、ベーコンや玉ねぎを切ります。(写真中)

 生地ができたら、ごらんのように加熱をします。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)3.4校時 2年5組 家庭科 2

 授業の冒頭に教員から作り方の説明がありました。

 動画を活用した、わかりやすい説明になっています。

 ホワイトボードにも手順が記載されています。

 たくさんの道具をつかって、いよいよ開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)3.4校時 2年5組 家庭科 1

 調理実習の授業です。

 ピザとクレープに挑戦です。

 他の教科の教員も参加し、楽しく取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金)1校時 2年1組 技術 4

 ごらんのように、たくさんの教員が授業参観に来ました。

 授業の後半部分の私の感想は以下のとおりです。

 ・班の取り組みの後、いくつかの班のまとめた内容をスクリーン
  に映して、生徒に説明をさせた。「点検内容」「調整方法」の
  2つのポイントを示すことで、まとめやすくなっていた。
  生徒も項目ごとに簡潔にまとめていた。

 ・班の発表の後、教員が生徒とやり取りをして、最後に講評を
  伝えていた。(一方通行でない取組場面)
  (例)何を使っていますか→ドライバー どの部分→タイヤなど
 
 ・最後のまとめの場面で、自転車の点検シールや、めあてで
  示した「共通部品」など、日常生活とのつながりを示していた。

 また、まとめとして、以下の2つのことを感じました。

 1.ていねいな教材の作成
 ・ICTなどを積極的に活用し、常に生徒が興味を持って
  理解を深めるための教材の工夫が見られる。
 ・キーワードと説明の組み合わせで大切なポイントを
  明確に示している。

 2.ていねいな個別指導
 ・課題に取り組ませている間、一人ひとりの生徒に声をかけ、
  生徒に応じたきめ細かな配慮が見られる。
 ・スモールステップで、具体的な課題を示し、できたら誉めて、
  次の課題を示す。
  このアプローチを続けることで生徒の意欲を高めることが
  できる。生徒のモチベーションアップも期待できる。

 授業を通して、たくさんの気づきがありました。今後の授業研究に活かしていきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)1校時 2年1組 技術 3

 一人でじっくりと考えた後は、班活動が始まりました。

 授業の中間部分の私の感想は以下のとおりです。

 ・交流後、2つの班に発表させ(6班:ブレーキがきくか確認
  8班:ライトがつくか)、「普段取り組んでんいるのか」など、
  生徒とコミュニケーションを図り、「ありがとう」と賞賛の
  声かけをしていた。
 
 ・2つのキーワード(「製造責任」「保守点検の責任」)を示し、
  まずは、飛行機について問いかけを行った。
  このことが次に示す本題である「自転車について」、考え
  やすいアプローチになった。

 ・課題が決まった後、15分の時間を取って、班でじっくりと
  課題に向き合うことができた。
  自分でipadに入力していた生徒もしだいに班の中で交流を
  始めるようになり、最後は活発な意見交流をする姿が見られた。

 ・丁寧な机間指導が行われ、一人ひとりの生徒ができる方法を模索
  するなど、きめ細かなアプローチをしていた。
 
 このように活発な交流活動が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331