最新更新日:2024/11/27 | |
本日:80
昨日:97 総数:150091 |
9月30日(月)今日の給食です。
鰹の竜田揚げ、筍の煮物、青梗菜の煮浸し、もずくのすまし汁、ご飯、牛乳です。
9月30日(月)1年生体育祭学年練習
学年練習の後半は、クラス全員リレーの練習でした。バトンの渡し方や集合についても係の生徒で進めていました。1年生にとっては初めての体育祭の取り組みです。整列も、お互いに声を掛け合うなど、1人ひとりの参加意識がよく伝わってきました。
9/27 総合学習発表会 閉会式
閉会式の様子です。文化委員長と校長先生の挨拶で閉会しました。
子どもでも何かを調べよう、分かろうとしたとき、こんなことまでできるんだ!という体験になっただろうと思います。 そして、これをきっかけに世界や社会を変えることだってできるんです。 今日の探究学習は、あくまできっかけ。 自主的な活動にどんどん繋げてほしいと思います。 数ヶ月に渡る取り組み、本当にお疲れ様でした! 9/27 総合学習発表会12
さらに2年生。
自作の防災グッズでつくる衣食住を紹介しています。 9/27 総合学習発表会11
2年生の写真の続きです。
クイズなどを通した遊びで学びに繋げています。 9/27 総合学習発表会10
次に2年生のブース。
「地域防災探究」がテーマ。 今日に至るまで、自ら校外に出たり、校内に講師の方をお招きしたりして、知識や現物を揃え、準備してきました。 2年生の発表は、実際に体験したり、ゲーム感覚d学べたりするものでした。 写真1枚目は、災害体験。 2、3枚目は、たまゆらさんに協力いただいての防災グッズの紹介。 9/27 総合学習発表会9
3年生ブース写真の続きです。
9/27 総合学習発表会8
3年生「マイプロジェクト」探究の発表ブースの様子です。
クラスの垣根を超えたチームでテーマを選択し、プレゼンを行いました。 普段の授業でもプレゼンの時間(課題)があります。 そういった経験が今日に活きている感じがしました。 パブリックスピーキング能力は、大人になるまでに身につけたい能力です。 他学年の前でスピーチやプレゼンなど、今後もし機会があれば、今日を踏まえた上で、より良いものにしてくださいね。 9/27 総合学習発表会7
1年生の残りクラス。
フインランドとハンガリーを紹介するブースです。 カードゲームの写真は、ハンガリーのトランプ「マジャルカルチャ」と呼ばれるものらしいです。 初めて見ました。 どんぐりの絵柄がかわいいです。 9/27 総合学習発表会6
1年生のフランスとラトビアを紹介するブースです。
写真1枚目は、フランスを紹介する人形劇。 2枚目は、ペーパークイリングの体験。 3枚目は、ラトビアの踊りでポテンシャルを発揮する3年生です。ノリノリです。 9/27 総合学習発表会5
管理棟1階・理科室にお邪魔しました。
ここは2年生Cグループのブース。 「防災・減災・ユニバーサルデザイン」をテーマに、車いす体験等ができました。 各ブース、子どもたちの自由な発想と準備でまるっきりカラーが違っていて、本当に楽しめますね。 9/27 総合学習発表会4
続いてて、管理棟3、4階のブース。
3年生のマイプロジェクト探求の発表中。 ボッチャやったり、キックターゲットやったり、たまたまアクティブな写真が揃ってますが、学年を超えた取り組み(発表)のなかで、緊張しながらも、しっかり責任を果たそうとする3年生の姿が格好よかったです。 9/27 総合学習発表会3
続いては文芸部の作品。
・・・やば。うまっ。 言葉出ないっすね。 9/27 総合学習発表会2
支援学級「ひまわり」の作品展示です。
イラストや立体工作などいろんなジャンルの作品が展示されていました。 9/27 総合学習発表会
総合学習発表会より美術部、美術科(3年)、英語部の作品展示です。
このほかにも素敵な作品がたくさんありました! 9/27 総合学習発表会 開会式3
続いて3年生がプロジェクトごとのテーマ説明。
プレゼンのやり方や資料も工夫されています。 最後に生徒会本部から本日の諸注意。 ミニコントの構成で、見せ方がとても上手でした。 9/27 総合学習発表会 開会式2
開会式紹介の続きです。
校長先生の挨拶のあと、文化委員長の挨拶。 そのあと、取り組み内容の説明が1年生、2年生からそれぞれ行われました。 9/27 総合学習発表会 開会式
本日、いよいよ総合学習発表会当日です。
まずは開会式の様子をご紹介。 会場の体育館にはクラスごとのホリゾントが貼られています。 (このホリゾントは体育祭にも掲示します) 式は校長先生の挨拶からスタート。 9/26 2年生国語の授業
2年生の国語の授業にお邪魔しました。
文法の授業でしたが、既習内容の確認に「Kahoot!」というアプリを使っていました。 「Kahoot!」とは簡単に言うと早押しクイズを自作できるアプリです。 順位なども出て、盛り上がるので、他教科でも使われています。 時代を遡り、だいぶ昔、私が学生の時。 私は単語帳が勉強しやすく、日々単語帳に書いては、テスト前にそれを解く・覚えるみたいな勉強法でした。 時代は移り、子どもたちは単語帳よりタブレットを多く持つようになりました。 使う道具が変わっても、いつの時代も学びが楽しくあれば良いなと思いました。 9/24 総合学習発表会学年発表&保護者参観
写真紹介の続きです。
|
枚方市立第二中学校
〒573-0085 住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26 TEL:050-7102-9185 FAX:072-832-3624 |