最新更新日:2024/11/27 | |
本日:6
昨日:121 総数:182845 |
5年生校外学習(7)
みんな大好きなおかずがいっぱい入ったお弁当に大満足。
5年生校外学習(6)
午前も午後も工場内は撮影禁止なので、ごはんの写真多めになります。
5年生校外学習(5)
安満遺跡公園で待望のお昼ごはん!
5年生校外学習(4)
チョコレートについて学んだ後は展示品の自由見学と質問タイム。積極的に質問する姿が素敵です。定番の「きのこの山とたけのこの里、人気なのはどっち?」に対しては、「たけのこです!」と明確な答えが返ってきました。
5年生校外学習(3)
工場内は写真撮影が禁止されていましたが、きのこの山とたけのこの里の生産ラインを見学しました。工場見学を終え、今からチョコレートについて学びます。
5年生校外学習(2)
工場に到着。トイレ休憩を済ませてこれから見学を始めます。
5年生校外学習(1)
お天気に恵まれ、気温も下がり快適な中、5年生は校外学習に出かけます。出発式のスムーズな司会進行にも高学年らしさが出ていますね。予定通り出発して、これから明治製菓の工場をめざします。
確かな成長(2)
2年生は今年は低学年グループを引っぱる立場。「舞台の上でお手本として踊ってみたい人は?」との呼びかけにたくさんの立候補がありました。昨年よりひとまわり大きくなった先輩の背中を、1年生がしっかり見ていますよ!
確かな成長(1)
1年生と2年生は合同で運動会の練習に取り組んでいます。1年生は初めての運動会となりますが、演技だけではなく、整列や話を聞く姿勢も素晴らしかったです。両学年とも集団でひとつの作品を作り上げていく学びに意欲的に取り組めていました。
5年生のインタビュー体験
5年生が外国語の授業の取組で、いろんな先生に英語でインタビューをしています。校長室を訪れた二人の児童も仲良く助け合い、たくさん質問してくれました。
せっかくの機会なので、逆に質問してみたのですが、なかなかおもしろいやりとりができたので少し紹介します。 “Can you speak English?” “No, I can’t.” “You’re speaking English!” “Oh-oh⁉︎” 自然体の小中連携
月に一度、渚西中学校の野口校長先生が磯島小学校の朝のあいさつ運動に参加してくれています。「小中連携」というと、何か特別な交流をしたりイベントを企画したりしがちですが、毎月顔を合わせてあいさつするといった日常の中の連携も非常に大切です。
最初は珍しかった野口校長先生の存在も、今ではすっかり小学校の風景になじみ、みんなも元気にあいさつしたり、ハイタッチするようになりました。 校外学習の取組
5年生では来週に控えた校外学習について、実行委員がしおりを使って目標などの説明を行っていました。校外学習は実施当日の学びも大切ですが、事前の準備や事後の学びのふり返りにも非常に大きな意義があります。
担任の先生が「先生ではなく、あなたたちの校外学習ですよ」と言っていたのが印象的でした。めあての検討やしおりの作成も実行委員が行ったそうです。高学年になってくると「自分たちの力で」といった取組が増え、たくましい成長が感じられます。 あおばの授業参観
今日はあおば学級で国語科の授業を参観しました。元気に仲良く課題に取り組む様子や、ひらめいたことを呟く姿に成長を感じました。枚方市教育委員会からも指導主事等が来校され、落ち着いた授業の
様子をたくさんほめていただきました。 運動会に向けた取組が始まっています(2)
3年生と4年生はエイサーの合同練習に取り組みました。始めたばかりにしては飲み込みもよく、リズムに合わせて動けていました。
運動会に向けた取組が始まっています(1)
6年生のソーランの練習が始まっています。迫力満点の演技をめざして、仲間と協力し合い、これから少しずつ仕上げていきます。
WBGT計とにらめっこ(2)
本日、ミルメールでも配信しましたが、水筒のお茶や水が足りなくなる児童が増えています。学校で補充してあげられる量にも限界がありますので、お子様とよく相談していただき、足りなければ大きめの水筒や複数の水筒の使用をご検討ください。
WBGT計とにらめっこ(1)
連日暑い日が続き、特に気温が高くなる正午以降はWBGT計から目が離せません。今日もお昼休みは危険指数の31を超えてしまったので、校庭で遊ぶことができませんでした。その後、30付近まで一旦数値が下がったので、クラブ活動は実施できました。
外で遊べないことでたまっていたストレスを発散するかのように、みんな元気に活動していました。 個別最適な学びは体育でも
4年生は体育館で跳び箱を使った台上前転に取り組んでいました。最初はマットの上で、慣れてきたら跳び箱の上で練習します。補助が欲しい人は端の列に並び、練習量を増やしたい人は中央付近の列に並んでいました。
「個別最適な学び」はここ数年よく耳にする言葉ですが、先日「最適化するのは誰か?」というお話を聞く機会がありました。最適化するのは先生だと思われがちですが、子ども自身が「自分の学び方を最適化する力」をつけていかなければならないという内容でした。 そう考えると、この授業で先生が「どの列に並ぶかは自分で考えてみなさい」と指示していた理由にも納得がいきました。 リフレーミングの掲示が登場
保健室の池田先生が、リフレーミングの掲示物を作ってくれました。先日のいじめ防止教室の先生のお話にもあったように、「自分を大切にしようね」という取組です。校長室の前に張り出してあります。
「消極的」な自分が好きじゃないなと感じてしまう人は、掲示されている鯛焼きをめくると「まわりを大切にできる」という素敵な一面を発見することができます。たくさんあるので、自分に合ったものをめくってみてくださいね。 かけっこの練習
1年生では体育でかけっこに取り組んでいました。まずはスタートの練習から。スタートの合図に反応する練習や、視線を斜め前に向ける練習など、力を出し切るための基本的な身体の動きを体験的に学んでいました。
|
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |