最新更新日:2024/11/22 | |
本日:97
昨日:121 総数:102886 |
5月31日(金) 5年国語思考ツールを使って、整理しながら明倫小学校区の魅力をまとめていした。どの学年も当たり前のように思考ツールも活用しています。 百済神社 平和ロード ブンブン 大黒屋 くろくろ … 自主的にお店やさんにインタビューをして、まとめている子どもたちもいました。少し前に学習した「知りたいことを聞き出そう」を活かしています。主体的に学ぶの一例ですね。地域の皆様、ご協力ありがとうございます。 また、「4年生で学習した言葉の力「段落どうしのまとまりを考えて書く書く」も思い出して取組を進めてくださいね。」と教科書に書かれていました。 今日紹介した4・5・6年生の国語の学習は、すべてつながっていますね。5年生では、少し前に学習した単元とのつながりも意識した学習になっていました。 様々な教科や学習活動で「学んだこと」や「学び方」を、教科等を横断して使えるよう意識的に単元を構想したり、子どもたちに働きかけたりしていくことができれば、本当に効果的に今求められている力を育成することができると思います。先生方は頑張っています。 5月31日(金) 4年国語自分の好きな生き物について、調べて分かったことや、考えたことをリーフレットにまとめていました。「生き物図鑑」を作成です。 言葉の力は、「段落通しのまとまりを考えて書く」です。気を付けることは、 ・読み手に伝えたいことの中心を明らかにする。 ・問いと答え、調べて分かったこと、自分の考えなど、一つ一つの段落の内容と、段落通しのまとまりを合わせて考える。 ・読み手にわかりやすく伝わるように、「始め」「中」「終わり」など、文章全体の組み立てを工夫する。 です。みんな、学習したことを活かして、意識して作成できていますか? オープンスペースにたくさん生き物があることは、ブログでも紹介していましたが、本や図鑑、インターネットを活用して、まとめていました。 5月31日(金) 休憩時間の様子
学校図書館大盛況!
雨の日は特に学校図書館は大盛況です。たくさんの子どもたちが本を楽しんでいました。 そして、廊下を歩いていると、ふと理科室から声が聞こえてきました。メダカの水槽の掃除をしてくれている子どもたちがいました。5年生は顕微鏡の使い方を学習していましたが、今後、メダカの卵を観察する予定です。 5月31日(金) 6年国語
「いざというときのために」の学習で提案書を作成していました。学校図書館等の本などを参考にしてまとめていました。言葉の力は、「論の進め方をくふうして書く」です。
先日も、洪水警報は出ませんでしたが、大雨警報がでるなど、自然災害はいつ起こってもおかしくありません。これから梅雨の季節ですね。自然災害について考えるきっかけになればと思います。 昨年の6年生が新聞の切り抜きをしてくれた防災ファイルも、参考に6年生の教室に置いておきます。 5月31日(金) 6年国語「論の進め方をくふうして書く」 ・読み手に伝えたいことの中心を考え、情報を整理する。 ・原因と結果、事実と考えなど、情報と情報の関係を的確に示す。 ・「始め・中・終わり」など、伝える情報に適した文章全体の構成を考える。 ・伝えたいことが分かりやすく伝わるように、資料を効果的に活用する。 「論を進め方の工夫」のポイントです。大人になっても参考になります。 5年生で学習した言葉の力「筋道を立てて書く」も思い出して取組を進めてくださいね。 5月31日(金) 新聞コーナー富士山見えなくする? 人が減るとどうなる? 英語のコーナー コナンの漫画で考えること… 大人も興味・関心をひく内容です。 5月31日(金) 新聞の活用!校長室前には、三紙(毎日、読売、産経)を読むことができます。 学校図書館目には、二紙(読売KoDoMo新聞、毎日小学生新聞)を読むことができます。読売KoDoMo新聞は、記事に関連する本の紹介もしています。 6月から朝読書だけでなく、朝新聞の時間を3年生以上で計画しています。 文部科学省実施の学力調査と生活習慣などを尋ねたアンケート結果を分析したところ、新聞閲読習慣と学力との間に相関関係があることが分かっています。新聞で培った言語力が問題文の理解に役立つだけでなく、社会への興味を育む上で新聞活用が大きな力を持ちます。 新聞からは、たくさんのことを学ぶことができます。事件・事故、政治、経済から文化、スポーツまであらゆる分野の情報が網羅されていますね。楽しみにしていてください。 5月30日(木) めいりんファーム復活!!
校務員さんが耕してくれためいりんファーム。先生方が昨日の放課後、最後の耕しを行って、今日、子どもたちが野菜を植えました。
キュウリ、ミニトマト、ナス… 子どもたちのわくわくした笑顔が素敵でした。 今年は一部分を耕して野菜を育てます。一番長く明倫小学校にいる先生も、めいりんファームで育てたことがないとのことだったので、10年ぶりくらいの復活です。 うまく野菜が育ったら、どんどん広げていきたいと思います。 5月30日(木) 明倫遊ぼうday!
今週の「明倫遊ぼうday!」は、野球教室パート2でした。バッティングです。手作りティーを使って、思いっきりバッティングをしていました。
初めてバッティングをしたという子どももいました。子どもたちにとって、色々な経験ができれば嬉しいです。 野球といえば大谷選手。大谷選手からのグローブも、クラブ活動などで活用していきます。 最後の写真は、パナソニックパンサーズの方々から頂いたサインです。校長室前に掲示しています。 月曜日、5・6年生の子どもたちのバレーボール教室は貴重な経験ができたと思います。 本物に触れる!ですね。運動に興味・関心を持つきっかけになればと思います。 5月30日(木) 3年総合的な学習3年生の子どもたちがそれぞれのグループ分かれ、オープンスペースなどを使って、校区のことを1年生に紹介するために練習等をしていました。 1年生にわかりやすく教えてあげたいという気持ちが伝わってきました。 5月30日(木) 留守家庭児童会室の先生方との交流今日は、年間の行事のことや、自然災害があった時の対応などの安全面のこと、子どもたちの様子など、少し時間を取って話をすることができました。 5月30日(木) 6年算数
「分数×整数 分数÷整数 分数×分数」のテストでした。テストを終わると単元の振り返り、AIドリルやドリルプラネットなど、それぞれが課題にそって取り組んでいました。自己選択です。
ノートも見せてもらいましたが、まとめがしっかりできていました。 「学習の流れが分かるノートが増えてきました。昨年より、すごく成長しています。」 と先生から教えてもらいました。 隣のクラスででも、プリント、AIドリルやドリルプラネットなど、自分のペースで復習に取り組んでいました。6年生、頑張っています。 5月30日(木) 上海長寧区友好代表団 学校訪問のお礼
4月に学校訪問された上海長寧区友好代表団の方々からお礼の手紙が届きました。日本語訳では、
「明倫小学校を見学させていただきました。児童の皆様が素晴らしい環境の中でいきいきと学んでいる姿を見て、とても感心しました。それもきっと長寧の教育事業に参考になると団員のみんなが思っておりました。」 とメッセージがありました。子どもたち、先生方の頑張りを参観していただくことができ、本当に良かったです。 5月29日(水) 4年音楽
今日は、「コロブチカ」中間コンテスト!
できるだけ早いテンポでふくことができるよう、練習してきました。一人一人が指の動きが分かるよう動画で撮っていました。タブレットは、自分の動きを確認しながら取り組むことができます。2年生の体育と一緒ですね。 まだ中間コンテストです。引き続き練習に取り組んでくださいね。 5月29日(水) 2年体育動画で撮り、動きの確認。動画で見るとよいところや課題を確認することができます。一番上手にできたものを先生に送っていました。 5月29日(水) 草刈り
先日、業者の方々に草刈りを行っていただいたブログを紹介しましたが、校務員さんが計画的に草刈りをしてくださっています。タイヤの遊具前など、遊ぶところから優先的に整備をしてくださっています。
今日は、テント周辺を整備してくださっていました。 明倫小学校では、先週、熱中症対策の一つとして、テントを運動場に設置しました。体育の時間、遊んだあとの時間など、涼む場所にしてくださいね。このあと、ミストも設置します。 昨日、今日の朝は少し肌寒かったですが、これから気温が上昇してくるようです。できるところから対策をしていきます。 5月29日(火) 5年理科
「植物の発芽と成長」の学習で観察結果をまとめていました。種子が発芽する条件を実験していました。条件は、水、温度、空気です。温度では、冷蔵庫に一つは入れて実験していました。
実験の結果をまとめるには、色々な力が必要です。例えば、「比較する」は3・4年生で学習しています。 高学年になると、「分類・整理する」ことも必要です。国語の学習で学んだことですが、理科の学習でも活かすことができますね。 5月29日(水) 4年理科
地面を流れる水のゆくえの学習に取り組んでいました。
雨が降ると、地面に川のような水の流れや水たまりができるのはどうしてか? 実際に運動場を観察していました。その時、地面の傾きもトレイとビー玉を使って調べていました。ビー玉の動きで地面を流れる水は高いとことから低いところに向かって流れていることが分かります。 では、水たまりはどうなっているでしょう? 子どもたちに聞いていてください。 5月29日(水) 3年図工
先週の様子です。子どもたちの世界観をすごく感じたので紹介します。
「ふわふわ空気 つんで つなげて」の学習で、空気を入れたビニール袋の積み方やつなぎ方を工夫して作品を作っていました。 かまくら 秘密基地 モンスターボール? 子どもたちは色々な世界を作っていました。子どもたちの想像力は本当に素敵です。 5月29日(水) 人権教育研修
月曜日、講師として桃山学院教育大学 人間教育学部 松久眞実教授にお越しいただき人権教育研修会を実施しました。
昨年度、「特別支援教育の視点からのクラスづくり」をテーマにお話をいただき、今年度は、その内容を踏まえ、子ども理解の話をしていただきました。 講演が終わってからも先生方は質問をし、学びを深めることができました。お話の内容は、今年めざしている「心理的安全性の高い学級・学年づくり」につながると思いました。そのことを通して、明倫小学校の「人権教育 集団つくり 3つの視点」(※)につながり、最終的には、学校教育目標の具現化にもつながると思います。 「明倫小学校 人権教育 集団つくり 3つの視点」(※) ・自分のことを大切に、相手のことも大切に! ・ルールやマナーを守ろう! ・思いや考えを伝え合い、違いや良さを認め合おう! |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |