最新更新日:2024/09/18
本日:count up172
昨日:169
総数:244962
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【17日火曜 今日は十五夜 熱中症に注意しながら?!お月見を】

お昼間の陽射しの強いのなんの。こんな暑い十五夜は初めてですね。

ということで、今日は、お月見メニュー、
お月見汁に、お月見みたらしだんご です。
かやくごはんとお汁もあいますね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 4年生の体育 高跳びに挑戦!】7

画像1 画像1
それっ! 高く跳べっ!

【先週の児童シリーズ 4年生の体育 高跳びに挑戦!】6

イケル、イケルっ!
応援が飛びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 4年生の体育 高跳びに挑戦!】5

さあ、並んで試技が始まります。
入念にステップを確認。

【先週の児童シリーズ 4年生の体育 高跳びに挑戦!】5

さあ、並んで試技が始まります。
入念にステップを確認。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 4年生の体育 高跳びに挑戦!】4

高い〜、夏空です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 4年生の体育 高跳びに挑戦!】3

この間、日陰でもトレーニング!?
連続技?を磨いていまるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 4年生の体育 高跳びに挑戦!】

見事な跳躍!
この跳躍シリーズは、6年生まで続きます。
(高跳び「バー」が登場します)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【先週の児童シリーズ 4年生の体育 高跳びに挑戦!】

まだまだ暑い!体育は特に大変なのですが、
それでも子どもたちは元気に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【受付開始しました!万博子ども招待事業に申し込みましょう!】

枚方市では、学校を通じての招待券とは別に、
子ども招待券が配られます。
申し込みが必要です。詳しくは、、、
https://expo2025-kodomosyoutai-fukushi.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2

【音楽会絶賛開催中!!!】圧巻のステージが終了!最後は記念撮影2

画像1 画像1
今回の音楽の夕べ、
子ども食堂コラボピアノコンサートの仕掛け人のお一人である、
枚方市議会議員の小池先生がお越しくださいました。

今回お子様が幼稚園の時の先生と再会されたそうです
これまた素敵なご縁ですね。

【音楽会絶賛開催中!!!】圧巻のステージが終了!最後は記念撮影

みんなで、はい、ぽ〜〜〜〜〜〜ず!

この後、高野先生と保護者児童で何組も記念撮影されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【音楽会絶賛開催中!!!】圧巻のステージが終了!ありがとうございました。

おしまいに、みんなからインタビューがありました。

(まずは、みんなの中に、ピアノ習っている人いるかな?)
(10名以上手を挙げて、、、あ〜結構いるねえ)

「どれくらい練習しますか?」
短い時で1日3、4時間、だいたい7、8時間弾く。
趣味は釣りで、和歌山によく行く。
その日は1秒たりとも弾かない。ピアノの部屋にも行かない。

「どうしたら上手になりますか?」
どうやったら上手になるんでしょうね〜、僕がききたいです!

「いつごろからピアノを始めたんですか?」
小学生の頃は、親から1日15分練習しろと言われて、長いっ!10分っ!って言って、10分も練習していなかった。

小学生の時の夢は、柔道世界チャンピオン。
中学3年生までは、柔道か剣道で生きていこうと思っていた。
(体重は、百⭕️Kg。。。)
まあ、柔道剣道を「していた時は、やせていたんだけれどね。(ズコっ!?)

「じゃあいつごろから本格的に練習し始めたんですか?」
全然練習していなかったけれど、ケガをして柔道が休みの時に、
ピアノして楽しくなって練習しだした。それが中3。
それから、初めてピアノの先生について、音大に行きたいって。
音大に行ったら、いつやめるんやって言われていた。

ウイーンの時は、どういう練習をしていましたか?
留学していた時は、、、発表会前は鬼の練習をしていた。
(質問は尽きず。。。)
**************************
高野先生、わざわざ五常小まで来てくださって、
素晴らしい演奏会、本当にありがとうございました!
プロデュースしてくださった関係者の皆様のご尽力に心から感謝し敬意を表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【音楽会絶賛開催中!!!】第二部スタート!2

画像1 画像1
途中からさらに増えて、、、

ショパンの英雄ポロネーズ。

学校のピアノですから弾きにくいと思いますが、情熱の演奏が続きます!

【音楽会絶賛開催中!!!】第二部スタート!

満員御礼でございます。
ドビュッシーのアラベスク第一番
画像1 画像1
画像2 画像2

【音楽会絶賛開催中!!!】まだ間に合うよー!8

画像1 画像1
第一部最後は、リストの 「ため息」

【音楽会絶賛開催中!!!】まだ間に合うよー!7

お菓子にむらがるアリンコのように。。。
ピアノに興味津々。さすがピアニストの引力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【音楽会絶賛開催中!!!】まだ間に合うよー!6

次はペダルの作用について。
こっちに全員おいで〜🎵

うわわわわわ〜〜〜〜っ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【音楽会絶賛開催中!!!】まだ間に合うよー!5

画像1 画像1
ショパンが始まりました🎵

【音楽会絶賛開催中!!!】まだ間に合うよー!4

画像1 画像1
ピアノ鳴る仕組み。体験中です。。。

実は、鍵盤を叩かなくても、音は鳴るんだよ〜。

えええええ〜〜〜〜!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441