PBLチャレンジ・GIGAフェスの発表に向けて(5年生)
5年1組では、氷室地区が盛り上がるためのイベントについてグループごとに案を出し合い、実現に向けて取り組みを進めています。今は、アイデア出しの段階ですが、たくさんの意見が出てきています。
【5年生】 2024-10-30 11:56 up!
♪枚方市教育委員会からのお知らせ♪
【今年も開催!GIGAフェス2024】
枚方市教育委員会では、子どもたちがテクノロジーに触れ、未来社会への夢や可能性を感じる機会として、GIGAフェスを毎年開催しています。
今年は、12月25日(水)11時から枚方市立総合文化芸術センターで開催します!
今年の目玉は
「児童・生徒による課題解決型学習のプレゼン」と
「最先端eスポーツ『HADO』」
枚方市立小中学校の子どもたちが探究した学びを皆さんの前でプレゼンテーションしたりVRゴーグルと専用の装置を装着して、エナジーボール(波動)を出せるブースを用意しています!
その他にも、グラフィックデザインやマインクラフトで金融教育、高校生や大学生と一緒にAR(拡張現実)や生成AIを体験するブースなど、ワクワクするブースがたくさん!
イベントの詳細は特設サイトから確認できます。
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...
たくさんのご来場お待ちしています!
【お知らせ・緊急連絡】 2024-10-29 13:07 up!
学校運営協議会を開催(地域)
第3回学校運営協議会を開催しました。最初に氷室小学校で取り組んでいる自由進度学習の授業を参観していただき、そのあとで様々な取組報告やコミュニティへの協力依頼、情報交換などを行いました。
授業参観では、子どもが自分で決めて取り組んでいる姿や、先生のファシリテーションの姿に驚くと同時に関心しておられました。どんどんこのような取組を進めてほしい!と、激励のお言葉もいただきました。
【学校の様子】 2024-10-29 12:57 up!
国語で自由進度学習(四年生)
国語の「ごんぎつね」の単元で自由進度学習にチャレンジしています。子ども達は学習に取り組む場所や友達を自分で決め、タブレットや国語辞典など、使うツールも選びながら、積極的に取り組んでいました。
【4年生】 2024-10-29 12:52 up!
国語で自由進度学習(四年生)
国語の「ごんぎつね」の単元で自由進度学習にチャレンジしています。子ども達は学習に取り組む場所や友達を自分で決め、タブレットや国語辞典など、使うツールも選びながら、積極的に取り組んでいました。
【4年生】 2024-10-29 12:52 up!
ついに稲刈り!(5年生)
五年生の子ども達が5月に植えた稲が立派に育ち、ついに稲刈りの日を迎えました!一粒の種からなんとお茶碗一杯分の米ができるそうです。稲刈りの仕方や、刈った稲の束ね方を教えてもらいながらチャレンジしました。
【5年生】 2024-10-29 12:49 up!
10月29日 献立
【給食】 2024-10-29 12:22 up!
第116回運動会
今日は氷室小学校第116回運動会でした。心配していた天気も、暑すぎず寒すぎずのちょうどよい気候で、子ども達も気持ちよく運動会に臨むことができました!来賓や地域の方にもたくさん来ていただき、子ども達のかわいいダンスや力強い走りを喜んで見ていただきました。
今回は紅組が優勝しましたが、どちらも力いっぱい頑張り、競い合い、本当に素晴らしい運動会でした。
保護者の皆様も、たくさんの応援、お手伝いありがとうございました!
【学校の様子】 2024-10-26 13:54 up!
イノシシに注意
おはようございます。
今朝、7時過ぎに杉から氷室台にかけての道路にイノシシが出ました。地域の人や警察が対応しているようです。
もし、イノシシを見かけても、大きな声を出さない、近づかないようにしてください。
【お知らせ・緊急連絡】 2024-10-25 08:06 up!
10月24日 献立
コッペパン
牛乳
うずら卵入り八宝菜
しゅうまい
おこげ
【給食】 2024-10-24 12:11 up!
流れる水のはたらき(5年生)
5年生が砂場で何やら活動をしています。遊んでいるわけではなく、理科の授業で流れる水のはたらきについて実験をして、堆積や侵食について調べていました。iPadの動画撮影なども活用して実験を進めています。
【5年生】 2024-10-24 11:47 up!
GIGAフェスに向けて(5年生)
総合の時間は、3学期のGIGAフェスの発表に向けて、グループごとに取り組みを進めています。氷室・穂谷地区の魅力をアピールするために、どんなことをすればいいか、具体的な方策なども考えながら、案を練っていました。ロイロノートのシンキングツールを使ったり、画用紙と付箋で考えを整理したり、班ごとに工夫しながら取り組んでいます。
【5年生】 2024-10-24 11:43 up!
10月23日 献立
ご飯
牛乳
ワカメスープ
ヤンニョムチキン
人参のナムル
【給食】 2024-10-23 12:18 up!
九九カード(2年生)
九九の単語帳を使って覚えます。「2の段覚えたよ!」「九九81!」などと自慢げに単語帳を見せてくれました♪
【2年生】 2024-10-23 10:33 up!
調べたことを整理する(3年生)
子ども達が自分の興味のあることを本で調べ、タブレットを使って整理したり、まとめたりしています。まずはびっくりしたことを書き出していましたが、みんなたくさん、中には15個以上見つけている子もいました。タブレットを活用することで、とても意欲的に取り組んでいます。
【3年生】 2024-10-23 10:31 up!
ごんぎつねのプロフィール(4年生)
ごんぎつねの性別や年齢、住んでいる場所などを本文から読み取ります。ただ、読み取るでけでなく、Instagram風のパドレットに投稿して、みんなで読み合いながら、正しい情報かどうか吟味する協働学習につなげていました。少しでも意欲的に取り組めるように、先生達が日々工夫を凝らしています。
【4年生】 2024-10-23 10:17 up!
ソーラン節について調べたよ(5年生)
高学年は運動会でソーラン節を披露します。5年生では、ただ踊るだけでなく、ソーラン節について自由に調べ、上手にまとめて掲示していました。他の学年の子達にもソーラン節について知ってほしい!という気持ちが伝わってきます!また、調べ学習を通して、さらにソーラン節への想いが強まっているように感じます。
【5年生】 2024-10-23 10:13 up!
後ろの黒板(先生)
後ろの黒板には子ども達の作品だけでなく、一人一人の素敵なところをシールで貼っていく掲示物や、国語の学習の系統が一目でわかる表など、いろいろなものが掲示されています。どれも先生達が工夫して考えた掲示物です。
【1年生】 2024-10-23 10:10 up!
おとうとねずみチロ(1年生)
子ども達が大好きな「おとうとねずみチロ」の学習が始まります。先生達も、チロの本棚を作ったり、カラフルな学習計画を配ったり、子ども達が楽しくお勉強できるような工夫や仕掛けをたくさん用意してくれています。
【1年生】 2024-10-23 10:08 up!
連絡帳(1年生)
黒板をよく見て連絡帳を書いています。1年生も、ひらがなや漢字が上手になってきました。
【1年生】 2024-10-23 10:06 up!