最新更新日:2024/09/27
本日:count up106
昨日:153
総数:128834
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

9月27日(金)3年6組 「栄光の架け橋」

 力強い歌声で元気をもらえるところと、やさしい歌声でそっとサポートしてくれるところがあり、心の奥にメッセージを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)2年3組 「青いベンチ」

 男女が同じメロディを歌う時と違うメロディを歌う時の切り替えがアクセントとなり、心を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)2年4組 「RPG」

 手拍子を交えて、そっと背中を押してくれる応援歌のように元気をもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)2年1組 「愛唄」

 各パートの歌声がメッセージのやりとりになり、しっかりと人に伝えようとする気持ちを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)2年5組 「YELL」

 女子のやさしい歌声の上に男子パートの音がのり、少し物悲しいメロディが心を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)2年2組 「ひまわりの約束」

 パートごとに目標をもって取り組んだことが、きれいなハーモニーになって、心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)1年4組 「サザンカ」

 力強さと繊細な発声でメッセージを伝えようとする気持ちを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)1年3組 「365日の紙飛行機」

 3つのパートの音がうまく合わさって、音に奥行きを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)1年2組 「チェリー」

 男女パートのバランスがよく、ハーモニーがとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)1年1組 「小さな恋の歌」

 男女パートのかけあいと重なりがすごくきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)文化祭 会場内の様子

 生徒の皆さんの他にも保護者の皆様にご来校いただき、合唱や吹奏楽部の演奏を見ていただきました。
 
 この日に向けて、日々、努力を重ねてきました。練習の成果を楽しんでいただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日(金)文芸部、美術部 作品紹介

 文芸部では、各自が興味のある物、好きな物を作成して、一つにしたものを会場入口に展示することと、合唱のめくりを作成したことが伝えられました。

 美術部では、「最後の晩餐」の模写に取り組んだことが伝えられました。当時の作品には、色がはがれて色がわからない部分があるので、色をつくるところから始めたことや、背景は、1.2年生が行い、人物は3年生が行うなど、興味深い話を聞くことができました。

 ※写真上は文芸部 写真下は美術部
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金)生徒会長あいさつ 文化委員長諸注意

 生徒会長から、これから始まる文化祭への思いが述べられました。

 文化委員長からは、文化祭が円滑に進むように諸注意が伝えられました。

 いよいよ始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金)文化祭カウントダウン 0日

 いよいよ文化祭当日を迎えました。

 今日は、午前中に各学年の合唱、午後から吹奏楽部の演奏があります。

 また、体育館内では展示物を見ていただくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)文化祭カウントダウン 美術部

 美術部が体育館で作品の設営をしています。

 配置などを考えながら、じっくりと行われています。

 また、この場所で作品の手直しなどもしていました。

 明日は、多くの方に見ていただいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木)文化祭カウントダウン 吹奏楽部

 当日を想定したリハーサルです。

 事前にパート練習が行われ、全体で合わせることになります。

 体育館での音の響きなどを確認しながら、入念なリハーサルが行われました。

 明日は、たくさんの観客の中の演奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木)文化祭 駐輪スペースの設営

 文化祭の駐輪スペースの線引きを行いました。

 明日、自転車で来校される保護者の皆様は、駐輪スペースでの整列駐輪にご協力をお願いいたします。

 また、多数の保護者の皆様のご来校が予想されますので、安全面へのご配慮も重ねてお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日(木)5校時 文化祭 合唱練習

 いよいよ最後の追い込みです。

 各クラス、気合の入った練習をしています。

 入退場の確認、整列の仕方から、音程やパートごとの音のバランスなど、細かいとこまで確認が行わました。

 練習の成果を発揮して、何より合唱を楽しんでほしいと思います。

 ※写真左は1年2組、右は2年5組です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日(木)5校時 1年1組 文化祭のしおり作成

 何枚かの用紙をきれいにたたんで、文化祭のしおりを完成させます。

 各クラスの合唱や展示、吹奏楽部の演奏などのメッセージがたくさん入っています。

 このしおりを見るだけで、楽しい気持ちにしてくれます。

 しおりを見ながら、明日の文化祭を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)5校時 文化祭 体育館設営 2

 体育館では、あらかじめ決められた場所にクラスごとにイスが置かれました。

 空いた空間がどんどんうまっていきました。

 明日は、全校生徒と保護者の皆様で、体育館がいっぱいなります。

 明日のにぎわいが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331