![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:129 総数:88557 |
7月2日(火)1年生と6年生の仲良し交流会![]() ![]() しっぽ取り鬼ごっこと、 玉入れを実施。 1年生が転んでしまうと、 6年生がさっと、駆け寄り「大丈夫?」と声かけ。 玉入れでも1年生に譲ってあげるなど、 6年生の「優しさ」に満ち溢れた仲良し交流会でした。 7月2日(火)5年生 外国語![]() ![]() 教科名の 英語での伝え方を学んでいます。 7月2日(火)4年生 音楽![]() ![]() 廊下まで、聞こえてきます。 手拍子のリズムアンサンブルに、 楽しそうに挑戦中です。 7月2日(火)3年生 理科![]() ![]() 風の強さと車が動く距離の実験です。 「すごい!」 「○○さんの車、めっちゃ遠くまで行った!」 と同じような車でも、 動く距離に少し違いがあるようです。 7月2日(火)2年生![]() ![]() ![]() ![]() この時期、 テスト等の取り組みの時間帯も多くあります。 子ども達は、集中して問題と向き合っています。 7月2日(火)1年生 国語![]() ![]() カタカナの「ケ」の文字です。 ・ケーキ ・ゲーム などなどなど 子どもたちの好きモノの名前が たくさん出てきます。 7月2日(火)たけのこ学級![]() ![]() それぞれ課題に挑戦してます。 取り組みの様子から 子ども達の成長を感じますね。 7月は青少年の非行・被害防止全国強調月間![]() ![]() 最重点課題「インターネット利用における子どもの性被害等の防止」 ※インターネット上のトラブル・いじめ・薬物乱用など 一人で抱えず相談しましょう。 7月1日(月)5年理科 「単元内 自由進度学習」![]() ![]() 「単元内自由進度学習」とは、 1つの単元において、 「子ども自身」が学習の進度を決め、 「自己調整」しながら、「学び」を進める 学習形態です。 大きな流れとして、 1.ガイダンス(単元全体の目標や流れの見通し) 2.計画(自分で計画をたてる) 3.追究 4.まとめ(学習内容と学習方法を振り返る) です。 子ども達は、「問い」を自らたて、 インターネットで調べる、書籍で調べる、 動画で調べるなど、 学習方法を「自己選択」。 まとめ方も、紙ベースでまとめる、 スライドを活用してまとめるなど 「自己選択」。 一人で学習、ペアで学習、グループで学習するなども 「自己選択」 「自己選択」の連続のため、 子どもが「主体的」に学びに取り組んでいます。 7月1日(月)給食週間スタート 【栄養教諭より】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食について、考えを深めていく 一週間にしていきましょう。 7月1日(月)ブックファミリーさんによる掲示![]() ![]() 図書室前掲示板に、 季節に応じた図書の紹介と、 飾り付けをしてくださっています。 もうすぐ、七夕ですね♪ 7月1日(月)6年生 書写![]() ![]() 「友情」 静寂に包まれ、 集中して文字と向き合っていました。 7月1日(月)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月)4年生 国語![]() ![]() 広告を読み比べて、表し方の違いを考えています。 7月1日(月)3年生 理科![]() ![]() 風で動く車を使って実験をします。 風の強さと車が動く距離について調べます。 風を強くすると、遠くまで動くとの予想が 多いですね。 7月1日(月)2年生 国語![]() ![]() 看板とガイドブックの違いは? 子ども達は、二つの文章を比べて考えています。 班での話し合い活動も活発です。 7月1日(月)1年生 音楽![]() ![]() 「かっこう」の曲をピアニカで演奏してます♬ 『ソミ・ ソミ・ レドレドー・♪』 綺麗な音色です。 7月1日(月)たけのこ学級![]() ![]() 本日は、作業療法士さんの巡回相談があり、 様々に、ご助言を頂きました。 また、たけのこ学級では「おはなし会」を開催し、 週末、楽しかったことをそれぞれ発表していました。 良い週末でしたね。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |