最新更新日:2024/11/29 | |
本日:577
昨日:162 総数:106284 |
11月26日(火)たけのこ学級国語の教科書の本読み、作文づくりなど、 それぞれ学びを深めています。 11月26日(火)今日の給食です11月26日(火)2年生 国語話しをする時に、 「はじめ」、「中」、「終わり」と 組み立てを考えます。 11月26日(火)1年生書けるようになったよ。 11月25日(月)4年生 「ずんべら屋」さんへ訪問ずんべら屋さんの店長さんにインタビューを行い、 チラシを子どもたちが作成。 子ども達が作成した 「食品ロスを無くそう」チラシを ずんべら屋さんに置いて頂けることになりました。 すんべら屋さん、 子どもたちの「学び」にご協力を頂き、 ありがとうございました。 11月25日(月)6年生 平和学習作者に思いを寄せ 率直に、感じたことを表現します。 11月25日(水)5年生 算数「道のり」の求め方は? 道のり=速さ×時間 計算機を使って、求めます。 11月25日(月)3年生 社会科火事が起きたら、 あなたは、どう行動しますか? 命を守るための大切な学びです。 11月25日(月)今日の給食11月25日(月)2年生 国語仲間になる言葉をたくさん、 見つけられましたね。 11月25日(月)1年生キレイなピアニカの音色が聞こえてきます。 音色が、そろっていますね。 2組さんは、図工の時間です。 創造力豊かに作品づくりに熱中です。 素敵な作品に教室が溢れていますよ。 11月25日(月)たけのこ学級「お話し会」の時間です。 「日曜日にお家の人と、お買い物に出かけたよ。」 などなど、 土曜日、日曜日の出来事を順番に スピーチです。 「いつ」、「どこで」、「だれが」、「なにをした。」 「どうだったか。」などを意識して、スピーチです。 「子どもが主役の学校へ」ポスターについて枚方市教育委員会よりポスター(画像)が本校に届きました。 本校としましても、 「子どもが主役の学校へ」をテーマに、 子どもが主役の学習活動による 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現 〜教師主体の一斉授業からの脱却、 「教え」から「学び」への転換〜に 努めてまいります。 11月22日(金)4年生 フレッシュバザールさんへ訪問探求的な学習として、 「食品ロスを無くそうプロジェクト」を 行っています。 フレッシュバザールさんの店長さんに 食品ロスの取り組みについてインタビューを行い、 インタビューした結果をまとめたチラシを 本日、お渡しに訪問しました。 フレッシュバザールさん、 子どもたちの学習にご協力頂き、 ありがとうございました。 11月22日(金)今日の給食11月22日(金)2年生 国語自分の興味のある動物を 「自己選択」「自己決定」して、 動物カードの作成です。 どんなカードができあがるかな? 11月22日(金)5年生 道徳「親から子へ、そして孫へと」 伝統や文化には、 どんな思いが込められているか、 考えを深めていました。 11月22日(金)6年生 平和学習当時の子どもたちの気持ちや 親の子どもたちに対する気持ちに、 思いを寄せて、 改めて、戦争の悲惨を実感です。 11月22日(金)3年生 理科はね返した日光は、 どのように進んだかな? 11月22日(金)1年生 体育運動遊びにチャレンジ中です。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |