最新更新日:2024/12/01
本日:count up5
昨日:203
総数:137096
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

9月27日(金)英語科 My Book List おすすめの本

 まずは、レイアウトが楽しく、インパクトがあります。

 おなじみの本から英語の本まで、イラストと英文を交えて、ていねいに作成されています。
 
 これから読んでみたい本や一度読んだ本でも再度読んでみたい本など、さらに興味をもつことができました。
画像1 画像1

9月27日(金)平和学習 「はがき新聞」展示

 小さなはがきの中に一人ひとりの思いが集約されています。

 太平洋戦争、テロ、沖縄戦、少年兵、ロシア・ウクライナ、冷戦、核兵器、ベルリンの壁、原爆、戦時中の話など、興味を持ったことが深く調べられていて、すばらしい感性を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)美術科 作品展示

・1年生 野菜 果物のイラストレーション(写真上)
 果物のみずみずしさが伝わってきます。透明感があって、きれいな仕上がりになっています。
 美術科の先生からは、「色彩力、観察力、構成力」が発揮された作品であると聞きました。

・2年生 BOXアート(写真中)
 箱の中にいろんな世界を見ることができました。作成した人が頭に描いたイメージを表現していて、楽しくなりました。
 美術科の先生からは、「箱という特徴を生かした作品作りで、奥行きを理解してつくっていた」と講評をもらっています。

・3年生 立体感のある平面構成(写真下)
 平面だけど、立体感があり、動いているようにも見えました。不思議で楽しい世界を見ることができました。
 美術科の先生からは、平面の中に立体感を出す工夫があったと講評をもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)美術部 展示

 「最後の晩餐」の模写は大作になりました。

 作成の様子を見に行った時、一枚の大きな絵の周りにたくさんの部員が集まり、協力して作品を仕上げている様子が印象に残っています。

 また、展示した後も手直しを行なうなど、作品への熱意を感じました。

 各学年の作品もすばらしく、時間をかけて取り組んだことがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)支援学級 展示

 時々、支援学級にお邪魔して、少しずつ完成する様子を見てきました。

 すきま時間をつかって、すばらしい作品になりました。

 登場人物の一人ひとりの細かい表情もていねいに表現されていました。
画像1 画像1

9月27日(金)文芸部 展示

 体育館に入場する時、文芸部の作品を見ると、楽しい文化祭を予感させてくれます。

 一人ひとりの自分のすきなもの、やりたいものが組み合わさって、一つのメッセージになっています。

 また、ステージ上のめくりも曲のイメージを意識して、楽しい仕上がりになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)吹奏楽部 演奏

 午後からは吹奏楽部による演奏が行われました。

 3年生は今回の演奏が最後になります。

 3学年がそろって熱の入った演奏になりました。

 また、生徒の皆さんの手拍子にのり、体育館に一体感が生まれました。

 アンコールの「学園天国」の演奏では、盛り上がりが最大になりました。

 全校生徒が一つになることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)3年5組 「3月9日」

 ハーモニーの表現が多彩ですばらしく、思わずひきこまれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)3年1組 「空も飛べるはず」

 男女のハーモニーのバランスがよく、きれいでした。やさしい歌声を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)3年4組 「友よ」

 しっかりとした発声が素晴らしく、きっちり音程も取れていて、いろんな表現を通して、友人への気持ちを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)3年3組 「糸」

 男女のハーモニーのかけあいが素晴らしくきれいでした。曲のメッセージを十分伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)3年2組 「宿命」

 男女の声が重なり、音の厚みと迫力がありました。伝えたい気持ちをしっかりと受け取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)3年6組 「栄光の架け橋」

 力強い歌声で元気をもらえるところと、やさしい歌声でそっとサポートしてくれるところがあり、心の奥にメッセージを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)2年3組 「青いベンチ」

 男女が同じメロディを歌う時と違うメロディを歌う時の切り替えがアクセントとなり、心を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)2年4組 「RPG」

 手拍子を交えて、そっと背中を押してくれる応援歌のように元気をもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)2年1組 「愛唄」

 各パートの歌声がメッセージのやりとりになり、しっかりと人に伝えようとする気持ちを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)2年5組 「YELL」

 女子のやさしい歌声の上に男子パートの音がのり、少し物悲しいメロディが心を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)2年2組 「ひまわりの約束」

 パートごとに目標をもって取り組んだことが、きれいなハーモニーになって、心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)1年4組 「サザンカ」

 力強さと繊細な発声でメッセージを伝えようとする気持ちを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)1年3組 「365日の紙飛行機」

 3つのパートの音がうまく合わさって、音に奥行きを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331