最新更新日:2024/11/29
本日:count up148
昨日:126
総数:136707
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

11月19日(火)5校時 1年2組 数学

 「図形の移動」についての授業です。

 移動のイメージをしやすいように、黒板に移動を示す図形が書かれています。

 教員と生徒の皆さんとのていねいなやり取りが行われ、ノートにまとめる様子が見られます。

 一つひとつ理解しながら、授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)5校時 2年4.5組 体育(男子)

 体育館全面をつかったドッチボールです。

 速いボールが投げられ、迫力があります。

 何人かで壁のようにひっついたり、一人ひとりが距離をとったり、作戦があるようです。

 楽しそうな歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)5校時 1年3組 技術 2

 のこぎりの取り組みは、慎重に行われているようです。

 真っ直ぐに切れるように、ボードの上に小さな木を置いて切っています。

 うまくいった時は、ホッした声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)5校時 1年3組 技術 1

 木製ラックの作製です。

 完成品を見て、熱心に取り組む様子が見られます。
 
 黒板にポイントとなる線引きとのこぎりの使い方が示されています。

 完成にむけて、ていねいに作業を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)昼休みが終わると・・・

 昼休みに中庭のウッドデッキでくつろいでいた生徒の皆さんも予鈴が鳴ると、足早に昼からの授業に向けて移動します。

 少し早めに準備することがいろんな場面で見られたらと思います。
画像1 画像1

11月19日(火)2年生の取り組み 「目指せ 25分遅刻ゼロ!!」

 遅刻ゼロの取り組みです。

 朝の時間は貴重です。

 余裕をもって登校し、落ち着いて学校生活をスタートさせることで、大きな成果が期待できます。

 今よりほんの少し、早く家を出ることをしばらく続けると習慣になると思います。

 積極的な行動を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火)3校時 3年4組 英語(少人数)3

 最後は、めあての取組「ノーベル平和賞受賞者について深く調べることができる。」です。隣の教室にある本などの教材も使いながら、しっかりとまとめる取り組みが行われました。

 以下は私の感想です。

 ・教材の選定がよく、興味を持って調べたり、発表すること
  ができる。
 ・約30分の時間を設定して、落ち着いて取り組むことが
  できていた。
 ・自分で課題に向き合ったり、班で交流したり、別教室に
  ある教材を活用するなど、幅広い活動が見られた。

 また、全体を通しての感想です。

 ・生徒との良好な人間関係が構築されている。
 ・生徒が質問しやすい雰囲気があり、教員も個々に対して、
  ていねいなアプローチを行っている。
 ・教材が工夫されており、目的、具体的方策、ゴールなどが
  わかりやすく、進捗状況も把握しやすい。
 ・発音、単語、課題学習、発表など、多くの活動が実践されて
  おり、楽しく取り組む仕掛けがある。
 ・多くの取組にタイマーが使われ、時間を意識した集中した
  活動になっていた。
 ・教員が英語で指示を出す場面が多く、生徒はその指示を
  理解して、適切に活動していた。
 ・めあての取組は、英語だけでなく、外国の文化についても
  興味をもつことができる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)3校時 3年4組 英語(少人数)2

 次は、発音と書く取り組みです。

 積極的に発音の練習をしてから、学習プリントにまとめる活動が行われました。

 以下は私の感想です。

 ・2人組での発音練習は活発な交流が行われていた。
 ・発音練習の後、学習プリントを活用した、まとめの活動が
  行われたが、工夫された学習プリントが提示され、生徒は目的に
  応じて、適切にまとめることができていた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)3校時 3年4組 英語(少人数)1

 授業のめあては「ノーベル平和賞受賞者について深く調べることができる」です。

 冒頭に歌の取り組み(サウザンド マイルズ)が行われました。
 楽しく積極的に取り組む様子が見られました。
 
 以下は私の感想です。

 ・生徒が興味を持って歌うことができる選曲になっている。
 ・歌詞がipadに入力されてあるので、いつでも練習することができる。
 ・課題の取り組みでは、(  )の中に英文を入れることになって
  おり、歌詞を覚えるための仕掛けになる。
 ・自分で(  )の中に英文を入れてから、すぐに2人組で交流する
  ので、生徒間で答えを導き出せる。
 ・4つの設問について、生徒を指名し、一つずつ答えさせた。
  一人の生徒が全て答えることができ、賞賛の声かけも行われていた。
  生徒は自信をもつことができる。
 ・4つ正解すると、ポイントが加算されるなど、モチベーションを
  高める仕掛けも見られた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) すこやかi愛フェスタ 2024

 カラフルなポスターです。

 校門前にも掲示されています。

 12月1日(日)10:00から14:00まで開催されます。

 楽しいイベントなどがたくさんあります。

 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月)3校時 2年1組 体育(男子)

 跳び箱の「水平開脚とび」の実技テストです。

 しっかりと踏み切って、身体を伸ばして、ピタッと着地を決めることが大切です。

 身体のバランスを考えて、動きをまとめるのが難しいようです。

 一回ごとに動きが変わらないような安定感が必要です。

 積極的に楽しみながら、何度も挑戦する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)3校時 3年1組 家庭科

 カラフルな布地を使って、アルファベットの作品を作っています。

 布地を重ねて、メッセージ性のある作品を目指します。

 色の構成、文字のレイアウトなど、自分の個性を発揮した作品づくりができます。

 完成した作品はどこにつけるのでしょうか。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)2校時 1年3.4組 体育(男子)

 剣道の実技テストが行われています。(写真上)

 教員が見る中、少し緊張しながら、竹刀を振り下ろしています。受け手と息を合わせることも大切で、二人の協力が必要です。

 周りには、テストの準備の練習をしている人の姿が見られます。

 何度も練習しながら、タイミングを合わせていました。

 阿吽(あうん)の呼吸になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)2校時 1年3.4組 体育(女子)

 広いグランドを使って、一つのボールを他に人に当てていきます。当てられた人は、誰かに当てるまでは、ボールを持ちづづけることになります。

 この遊び(競技)は、昔から行われているものです。

 私も小学生の時、放課後によくやっていました。下校の予鈴のチャイムが鳴った時にボールを持っている人が、教室にボールを片づけにいくルールになっていました。

 あと一歩で校門から外に出る時に背中にボールを当てられて、ボールを片づけにいったことがありました。

 学校の思い出には、なつかしく、長く残るものが多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)2校時 1年2組 国語

 先週の水曜日(3年生のみ)から金曜日まで行われました期末テストの返却が始まっています。

 今日、明日あたりは、多くのクラスで行われているはずです。

 プリントやipadの画面を見ながら、答えを確認したり、教員の解説を聞いたりしながら、テストを振り返っています。

 いつものことですが、テストの振り返りが今後の実力アップにつながります。

 ていねいに行ってほしいと思います。
画像1 画像1

11月18日(月)1校時 1年1.2組 体育(女子)

 ハードル走の記録測定です。

 順番に整列をして、自分の出番を待ちます。少し緊張する時間です。

 計測は、基本的に2人で行われているようです。きれいなハードリングです。

 途中でハードルの金具が外れるアクシデントがありました。

 生徒の皆さんが率先して、修理をしています。教員も駆け寄り、うまくいったようです。

 全員で協力して、授業が進められていることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)1校時 2年2組 美術

 ポスターづくりの取り組みです。

 自分が伝えたいメッセージを添えてポスターを仕上げていきます。

 下書きの段階から、色づけまで、自分のペースでじっくりと作製していきます。

 色づけが終わったと思われる人に聞いてみると、これから文字を整えたり、最後の調整をするそうです。

 納得できるまで、ていねいに自分の作品に向き合っていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)1校時 3年6組 英語

 英語によるプレゼンテーションの取り組みです。

 ノーベル平和賞受賞者について、調べたことを発表します。

 班でどの受賞者について発表するのかを相談します。

 授業のめあては、「聞き手を意識しながら、ノーベル平和受賞者の紹介ができる」です。

 興味深い内容で、楽しい発表になりそうです。

 生徒の皆さんは、早速、受賞者について調べ始めました。

 発表が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)期末テスト テスト中の見回り

 社会のテスト時の1年2組の様子です。

 社会科担当の教員がテストの見回りを行い、補足説明をしたり、質問などに対応しています。
 
 担当教科の教員は、テスト中は教室の近くにいて、瞬時に対応するように準備をしています。

 教員にとってもテストが終わるまでは緊張が続きます。
画像1 画像1

11月15日(金)期末テスト 最終日

 期末テストの最終日です。

 今朝は、登校時に教科書やノート、プリントなどを見ながら登校する生徒が、この3日間で一番多く感じました。

 近くにいた教員に聞いてみると、今日は、3年生の理科と社会のテストがあって、覚えることが多いのが原因ではないかと言っていました。

 最後まで努力を重ねて、テストに反映できればと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331