最新更新日:2024/11/22 | |
本日:122
昨日:158 総数:135922 |
11月15日(金)期末テスト 最終日
期末テストの最終日です。
今朝は、登校時に教科書やノート、プリントなどを見ながら登校する生徒が、この3日間で一番多く感じました。 近くにいた教員に聞いてみると、今日は、3年生の理科と社会のテストがあって、覚えることが多いのが原因ではないかと言っていました。 最後まで努力を重ねて、テストに反映できればと思います。 11月14日(木)全学年 期末テスト
昨日、3年生の期末テストが始まりましたが、今日からは、全学年そろっての期末テストになります。
登校時には、ノートやプリントなどを見たり、友人の学習の話題で会話をするなど、最後までテストに向けて取り組む姿が見られました。 まずは一つひとつのテストに全力を出し切ってほしいと思います。 11月13日(水)15:00 3年生保護者集会
・校長より
成績だけでなく、学校の取組みの特色を見極めて、進路決定すること ・学年主任より(写真左) 3年生の様子、進路にむけて ・進路指導主事より(写真右) 進路決定までの流れ、進路(出願)のシステムなど たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、3年生の今後の取り組みなどについての情報提供を行いました。 学校、生徒、保護者の三者が連携を蜜に行い、お子様の進路決定ができればと考えます。引き続きよろしくお願いいたします。 11月13日(水)支援学級の取り組み
大きな葉が見られます。
支援学級の畑では、キャベツとブロッコリーの取り組みが進んでいます。 1学期は、トマトやきゅうりなどを収穫した支援学級の畑ですが、2学期の取り組みも楽しみです。 時々、進み具合を見ていきたいと思います。 11月13日(水)3校時 2年2.3組 体育(男子)
走幅跳の記録計測です。
計測も生徒の皆さんが協力して行っています。 助走から勢いをつけて、強い踏切りで、遠くまで跳ぶことが期待できます。 空中フォームにも個性があり、見ていて楽しくなりました。 11月13日(水)3校時 2年1組 音楽
一人ひとり、教員の前で歌のテストを受けています。
次に受ける人は、近くで待機しています。 少し緊張しているようですが、自分の番がくると、集中して歌っています。 他の生徒は、歌のテストの振り返りや実技テスト中の課題に取り組んでいます。 力を出し切ることはできたでしょうか。 11月13日(水)3校時 2年5組 美術 2
下書きができると、色を塗っていきます。
下書きの線からはみ出ないように気をつけたり、色の濃淡をつけるなど、ここからが大切です。 黒板には完成したものが展示されています。どれも鮮やかで、メッセージにも説得力が感じられます。 11月13日(水)3校時 2年5組 美術 1
ポスターづくりの取り組みです。
自分の伝えたいメッセージを交えて作製します。 まずは、下書きをていねいに仕上げることが大切です。 消しゴムを使って、何度も手直しをしながら、細かい部分も意識しながら、作業が進められていました。 11月13日(水)1校時 1年3.4組 体育(女子)
ハードル走の記録計測です。
2人ペアで記録に挑戦です。 スタート係の生徒の合図でスタートします。 スタートから1台目のハードルを速くとびこすことがポイントです。 そのスピードを落とさないように、ゴールまで全力で走ります。 自分の番が来ると、集中力を高めて、スタートしていきました。 11月13日(水)期末テスト開始(3年生)
今日から、三日間、3年生は期末テストになります。
1.2年生は、明日から二日間です。 3年生は、期末テストが終わると、私立高校等の進路先の検討に入ります。 まずは、期末テストに集中して、力を発揮してほしいと思います。 11月12日(火)15:40 放課後学習教室
期末テスト前の学校図書館です。
たくさんの人が来ています。 教員もていねいに個別指導を行っています。 テスト前の熱気を感じます! 11月12日(火)3校時 1年3組 英語 4
最後はめあての取り組みです。
絵の中の人がしていることを英語で伝えます。 「だれが」「どうする」「何を」の3つのキーワードを意識します。 小さな用紙が配られ、そこに書いていきます。 教員もていねいに机間指導を行い、一人ひとりに声をかけて、理解できるまで粘り強くアプローチしていました。 11月12日(火)3校時 1年3組 英語 3
ノートづくりにも工夫が見られます。
学習プリントをノートに貼ったり、レイアウトや色づかいを考えたり、一人ひとりがわかりやすいノートづくりを意識しています。 自分の個性を反映させることで、英語の学習が楽しくなりそうです。 11月12日(火)3校時 1年3組 英語 2
教員の発声に合わせての音読も行われています。
単語の取り組みの努力目標(レベル 単語目標)も示され、今の自分の状況を確認して、次の目標を持つこともできます。 この後、教科書の音読練習も行われ、教員が間違いやすい箇所を何度も反復させたり、2人ペアで役割を決めて音読を行なうなど、音読について、いろんな取り組みが見られました。 教員からも音読の大切さが伝えられ、量をこなすことが、英語力の定着につながると強調されました。 11月12日(火)3校時 1年3組 英語 1
授業のめあては「絵の中の人がしていること 昨日、家の人がしたことを書ける」です。
この時間には、冒頭に英語の音読の取り組みがいろんな方法で行われました。 まずは、一人で英語の単語を音読しています。単語の種類が多いですが、テンポよく音読をする様子が見られます。(写真中) 次に横の生徒と2人ペアで問題の出し合いをしています。たくさんの問題に対して、しっかりと答えていました。(写真下) 11月12日(火)1校時 1年1組 美術
授業の最後の片づけをしている時に教室に入りました。
作品がどんどん仕上がってきています。 授業が終わると、一旦、透明の袋をかぶせて、次の時間までおいておきます。 形ができれば、次は色をつける段階に入ります。 少しずつ、作品が仕上がってくる様子を見るのは楽しみです。 11月11日(月)放課後 3年生 テスト前学習会
3年生も2つの教室で行われています。
この教室では、教員からの指導が中心になっています。 もう一つの教室は自習教室になっているようです。 じっくりと課題に向き合っています。 11月11日(月)放課後 2年生 テスト前学習会
2年生も2つの教室で行われています。
大人数による生徒間の教え合い学習が多いようです。 11月11日(月)放課後 1年生 テスト前学習会
2つの教室を使って、学習会が行われました。
教員に教えてもらったり、自分で学習したり、教え合いをするなど、いろんなスタイルで学習が進められました。 テストまで最後の追い込みになります。 11月11日(月)5校時 3年6組 社会 4
最後に行政改革について交流が行われました。
公務員の減少をグラフで示したり、規制緩和に関わる「民泊」「ライドシェアリング」などについて考えました。 最後に班ごとにホワイトボードにまとめたものを黒板に掲示をして、まとめの学習が行われました。 「知識を理解する」「自分の考えをもつ」「交流で深める」の流れがテンポよく展開されていました。 |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |