最新更新日:2024/09/26
本日:count up13
昨日:192
総数:111498
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

9月26日(木)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かげ」はどうやってできるのか?太陽との関係性は?まずは「かげ」の位置と太陽の位置を手を伸ばして確認します。気づいたことはあったでしょうか?最後に直接太陽を見ることができないので、遮光板(しゃここうばん)を使い、太陽を確認します。スーパーヒーローには変身しません。

9月26日(木)桜丘北小フェスタに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
さあいよいよ本番が明日となりました。2年生から6年生は楽しい出し物やイベントを準備してくれています。各クラスのPR動画にも力が入っていますね。PR動画からもみんなの楽しい様子が伝わってきます!

9月26日(木)算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は研究授業として「3つのかずのけいさん」に取組んでいました。“サクラオカキタバス“にかわいいネコさんがのっています。かくバスていにつくと1ひき・3ひきとおりていきます。なんひきのこっているでしょうか?おはなしからしきを考えて計算する練習です。

9月26日(木)おいしい給食(さつまいも)

画像1 画像1
さつまいもが生まれたのは日本ではありません。アメリカです。15世紀にコロンブスがアメリカからヨーロッパにもちかえり、世界中に広まったそうです。あまくておいしかったです。とりだんごの味がとても味わえるスープも大人気です。【献立】とりだんごスープ・ふかしいも・プルコギ・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

9月25日(水)外国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「友達に文房具セットをわかりやすく伝えよう」ではタブレットを使い、楽しくお道具箱に文房具をそろえています。今日は担任の先生が使いやすいようなセットを考えていました!

9月25日(水)桜丘北小フェスタオープニング 1年生

画像1 画像1
1年生は金曜日の本番オープニングで合唱を行います。練習にも力が入っていますね。
画像2 画像2

9月25日(水)おいしい給食(とろとろカレー)

画像1 画像1
いつもの給食カレーは、小麦粉と油でルウを作っています。今日は、小麦粉を使わず、ジャガイモのペーストが入っており、とろみがついています。げんまいごはんといっしょにおいしくいただきました。ひんやりなしゼリーとあわせて、あっという間に完食ですね。【献立】小麦粉なしでもとろとろカレー・コロコロソテー・なしゼリー・げんまいごはん・牛乳
画像2 画像2

9月24日(火)合科(運動会に向けて)フラワー学級(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
どちらのチームが早くバケツの中にボールを入れられるか?これがなかなか難しいんです。まさにチームワークが試されますね!

9月24日(火)合科(運動会に向けて)フラワー学級(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラワー学級では、運動会に向けて練習が始まる前にみんなのチームワークを体験できる内容の取り組みを行なっていました!先生のお手本です。

9月24日(火)桜丘北小フェスタに向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々アイデアを出して作り上げていますね。何やら実際に動いて確認作業しています。楽しみです!

9月24日(火)おいしい給食(のり)

画像1 画像1
のりは「海の緑黄色野菜」と言われ、ビタミンなどの栄養素がギュッとつまっています。昔、外国の人は「日本人は黒い紙を食べている」と思っていたそうです。今では、お寿司などで食べるので日本食として世界中で注目されています。ごはんにまいておいしくいただきました。大人気やさいたっぷりラーメンもおいしかったです!【献立】やさいたっぷりラーメン・あつあげのチリソース・味つけのり・ご飯・牛乳
画像2 画像2

9月21日(土)「平和ポスター作品展」授賞式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市総合文化芸術センターで「平和ポスター作品展」の受賞式が行われました。毎年、6年生が「平和ポスター」を制作して出展しています。今回は6年生の児童の作品から「金賞」「銀賞」「佳作」が選ばれ、「金賞」「銀賞」に選ばれたお友達が授賞式に参加しました。枚方市長のあいさつにもありましたが、この平和ポスター作品をきっかけに今回のテーマである「限りない平和」について考え、取組んでいきたいと思います。入賞された6年生のみなさんおめでとうございます。

【入賞作品展示】
9月23日(月)まで 「枚方市総合文化芸術センター」

9月20日(金)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空気と水」の実験では、みんなが楽しみにしていた水を押し出す実験です。真上に押し出すと自分に水がかかりますよ。

9月20日(金)桜丘北小フェスタに向けて(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では準備を進めています。本番のお祭りも楽しいですが、実はこうやってワイワイみんなでアイデアを出しながら、楽しく一緒に作り上げていくことがとても大切なことです。

9月20日(金)桜丘北小フェスタに向けて(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内には桜丘北小フェスタに向けてのポスターが掲示されています。どれも楽しそうですね。みんなが楽しく思い出にのこるお祭りにしていきましょう!

9月20日(金)算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生の研究授業として「さんかくやしかく」のとくちょうを話し合っています。ポイントは頂点と辺の数にありますね。身の回りにある「さんかく」「しかく」を探してみましょう!

9月20日(金)水泳学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の水泳学習でした。みるみるうちに泳ぎ方が力強くなってきましたね。一人ひとりが目標を達成できたのではないでしょうか?楽しかった水泳学習が終わるのはとても残念ですが、たくさんの思い出ができたようです。4年生も来週から運動会の練習スタートです!

9月20日(金)おいしい給食(かぼちゃ)

画像1 画像1
カボチャの味がたっぷりと楽しめる「かぼちゃスープ」と食パンがとてもあいます。やわらかいとりにくも味がしっかりとついていてとてもおいしかったです【献立】かぼちゃスープ・チンゲンサイのソテー・とりにくのマーマレードやき・食パン・牛乳
画像2 画像2

9月19日(木)自由進度学習(津田小)参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津田小学校2年生の算数の授業で「自由進度学習」を進めている様子を参観してきました。授業の前半は前回の授業の復習とみんなで課題に対して確認する時間でした。そして、後半20分は一人ひとりが今日の「めあて」を設定し、学習方法を自分で決めて取り組んでいました。一人で静かにもくもくと課題に向き合う児童がいたり、友達と一緒に確認しあったりと自分のペースで進めることができる学習スタイルです。先生は一人ひとりの進み具合を確認しながら、サポートしています。「ふりかえり」も一人ひとり違った感想が多く、次につながる授業でした。とても、子ども達がのびのびと楽しく学習を進めているのが印象的で、これからも「自由進度学習」(マイペース学習)の広がりが期待できそうです!

9月19日(木)道徳(交換授業) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の授業は交換授業でした。「いのちについて」「自分で考え決める」などそれぞれのテーマの中で子ども達の活発な意見がとびかっていました!日頃の生活をふりかえりることで次につながる授業となったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校からのお知らせ

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662