最新更新日:2024/11/29
本日:count up579
昨日:162
総数:106286
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

11月26日(火)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本の読み聞かせや、
 国語の教科書の本読み、作文づくりなど、
それぞれ学びを深めています。

11月26日(火)今日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立です。

◆11月給食献立表◆
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

11月26日(火)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まちで見つけたことを話そう」の学習です。

話しをする時に、
「はじめ」、「中」、「終わり」と
組み立てを考えます。

11月26日(火)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「早い」という漢字を
   書けるようになったよ。

11月25日(月)4年生 「ずんべら屋」さんへ訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「食品ロスを無くそうプロジェクト」で、
 ずんべら屋さんの店長さんにインタビューを行い、
 チラシを子どもたちが作成。

 子ども達が作成した
「食品ロスを無くそう」チラシを
 ずんべら屋さんに置いて頂けることになりました。

 すんべら屋さん、
 子どもたちの「学び」にご協力を頂き、
 ありがとうございました。 

11月25日(月)6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「原爆詩集」を読んで、
  作者に思いを寄せ
   率直に、感じたことを表現します。

11月25日(水)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「単位量あたりの大きさ」の学習です。

「道のり」の求め方は?

  道のり=速さ×時間  

  計算機を使って、求めます。

11月25日(月)3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地域の安全を守る」の学習です。

火事が起きたら、
  あなたは、どう行動しますか?

 命を守るための大切な学びです。

11月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立です。

◆11月給食献立表◆
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

11月25日(月)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「仲間になる言葉」探しです。

仲間になる言葉をたくさん、
    見つけられましたね。

11月25日(月)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生1組さんの教室の前から
キレイなピアニカの音色が聞こえてきます。
音色が、そろっていますね。

2組さんは、図工の時間です。
創造力豊かに作品づくりに熱中です。
素敵な作品に教室が溢れていますよ。

11月25日(月)たけのこ学級

画像1 画像1
たけのこ学級
「お話し会」の時間です。

「日曜日にお家の人と、お買い物に出かけたよ。」
などなど、

土曜日、日曜日の出来事を順番に
スピーチです。

「いつ」、「どこで」、「だれが」、「なにをした。」
「どうだったか。」などを意識して、スピーチです。

「子どもが主役の学校へ」ポスターについて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、
枚方市教育委員会よりポスター(画像)が本校に届きました。

本校としましても、
  「子どもが主役の学校へ」をテーマに、

子どもが主役の学習活動による
「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現

〜教師主体の一斉授業からの脱却、
   「教え」から「学び」への転換〜に

 努めてまいります。

11月22日(金)4年生 フレッシュバザールさんへ訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が
探求的な学習として、
「食品ロスを無くそうプロジェクト」を
行っています。

フレッシュバザールさんの店長さんに
食品ロスの取り組みについてインタビューを行い、

インタビューした結果をまとめたチラシを
本日、お渡しに訪問しました。

フレッシュバザールさん、
子どもたちの学習にご協力頂き、
ありがとうございました。

11月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立です。

◆11月給食献立表◆
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

11月22日(金)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「動物カードを書こう」です。

自分の興味のある動物を
 「自己選択」「自己決定」して、

動物カードの作成です。

どんなカードができあがるかな?

11月22日(金)5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜伝統や文化を受け継いで〜
「親から子へ、そして孫へと」

伝統や文化には、
どんな思いが込められているか、
考えを深めていました。

11月22日(金)6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
戦時中にあった「学童疎開」。

当時の子どもたちの気持ちや
  親の子どもたちに対する気持ちに、

思いを寄せて、
改めて、戦争の悲惨を実感です。

11月22日(金)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はね返した日光の学習です。

はね返した日光は、
 どのように進んだかな?

11月22日(金)1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱を使った
運動遊びにチャレンジ中です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定
2/13 授業参観・懇談会予定日(学年未定)
2/14 授業参観・懇談会予定日(学年未定)
諸費振替日
2/15 留守家庭児童会臨時開室日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025