最新更新日:2024/11/25
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学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜

5/15(水)まち探究 <総合 1年>

1年生の総合は、「まち探究」を行います。
今日は、オリエンテーションでした。
「探究って?」からはじまり、「枚方市の魅力を発信して枚方市の活性化に繋げる」ことを目標に、総合的な学習の時間を使って学びます。
どんな発信になるのか楽しみです。
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5/15(水)単元テスト

今日は、3年生だけが単元テスト日でした。
数学のテストです。

明日、明後日はまた全学年で単元テストがあります。
力を発揮できるよう、頑張ってください!
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5/15(水) 今日の給食

〈基本食〉
鶏肉のマーマレード焼き、マカロニソテー、エリンギの炒め物、いんげん豆のクリームスープ
〈アレルギー食〉
マカロニソテー→米粉マカロニソテー
いんげん豆のクリームスープ→いんげん豆の豆乳スープ

 マーマレードはかんきつ類の果実を使ったジャムで、かんきつ類の皮が入っています。鶏肉をマーマレードが入った調味料に漬け込んでから焼いていますが、マーマレードには肉をやわらかくしたり、甘酸っぱさや照りを出したりする効果があるので、料理に深みを加えてくれます。
(栄養教諭より)
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5/14(火)校内の様子

今、校内には環境保健委員会で作成したポスターが掲示されています。
様々な視点で描かれており、自分たちで中学校生活を楽しいものにしようという気持ちがよく見えます。
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5/14(火)単元テスト

今日は、全学年で単元テストです。
 1年生…社会
 2年生…英語
 3年生…理科
英語は、リスニングの問題もありました。

いつもより少し早く登校して、テスト対策をしている3年生もいました。
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5/14(火) 今日の給食

〈基本食〉
ホキの甘辛揚げ、三度豆の炒め物、キャベツの炒め物、豆腐のみそ汁

 三度豆は「さやいんげん」のことで、成長が早く年に3回も収穫できることから、この名前で呼ばれます。必須アミノ酸である「リジン」が含まれていて、カルシウムの吸収を高めたり、新陳代謝を良くして肌をきれいにしてくれます。歯ごたえのある食感が特徴の野菜です。
 ※今日は山田中の給食はお休みです。
 (栄養教諭より)
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5/13(月)PEACE&SDGs探究 <総合 2年>

SDGsをキーワードに、自分が探究したい課題を選び、調べています。
今日は、調べたことや課題解決に向けて自分たちができることを考えて、プレゼンテーション資料を作成していました。
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5/13(月)単元テストが始まりました

今日から2、3年生は単元テスト週間です。
2年生は理科、3年生は英語のテストでした。
(1年生は明日から始まります)
1日1教科が基本です。テスト勉強も、提出課題もしっかりやり遂げてください。

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5/13(月) 今日の給食

〈基本食〉
タットリタン、しゅうまい、わかめサラダ、フルーツ杏仁
〈アレルギー食〉
しゅうまい→おさかなナゲット

 タットリタンは、鶏肉とじゃがいもや野菜をコチュジャンの入ったスープで煮込んだ、韓国の代表的な家庭料理です。韓国語で「タッ」は鶏、「タン」は鍋という意味です。具材は日本料理の肉じゃがに似ています。
今日のタットリタンには、うるち米で作った韓国のお餅の「トック」も入っています。
(栄養教諭より)
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5/10(金)今日の給食

今日の給食は、アジフライ、もやしのソテー、「栄養満点、食べごたえのあるひじきごはん」の具、なめこのみそ汁です。「栄養満点、食べごたえのあるひじきごはん」の具は、昨年度に行われた枚方市学校給食コンテストの入賞作品です。えんどう豆、大豆、薄揚げ、ごま、ひじき、にんじん、ちりめんじゃこ、干し椎茸、じゃがいもが入っていて「まごわやさしい」の全ての食材が揃った、栄養がたくさんとれるご飯です。給食では、混ぜごはんの具にアレンジしてします。ご飯に混ぜて食べてください。
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5月9日(木)今日の給食

今日の給食は、ミートスパゲティ、チンゲンサイのオイスターソース炒め、米粉のクリームシチュー、アップルパンです。オイスターソースは、「カキ」という貝をゆでた煮汁を濃縮して、さとうや塩、カラメルなどを加えて作る中国広東省が発祥の調味料です。カキ独特の風味やコク、甘みがあり、色々な料理に使われます。和食にとってのしょうゆのように、中華料理では欠かせない調味料の一つです。
今日は、ロースハム、チンゲンサイ、にんじん、キャベツを炒め、オイスターソース、しょうゆ、塩、こしょうで味付けしました。
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5/9(木)修学旅行 係の打ち合わせ

修学旅行に向け、初めての係打ち合わせです。
それぞれの係に分かれて、内容を確認しました。
室長(班長)は、楽しい修学旅行となるよう、ルールを考えていました。
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5/9(木)May I ask a question? <英語 2年>

May I ask a question?
から、お互いに会話を始めていました。
最初は戸惑いも見られましたが、何回か繰り返すうちに自然に会話ができるようになっていました。

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5/8(水)中学生に必要な栄養は? <家庭科 2年>

中学生に必要な栄養について学んでいます。
今だけでなく将来の自分自身の健康を考えた時、とても大切な内容です。
自分毎として考えていきましょう。
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今日の給食

今日の給食は、焼き魚(ほっけ)、小松菜の炒め物、揚げじゃがいもとアスパラの炒め物、団子のすまし汁、こんぶと抹茶のふりかけ、飲むヨーグルトです。シャキシャキとした食感がおいしいアスパラガスには、疲労回復やスタミナ増強に効果のある「アスパラギン酸」という成分が多く含まれています。日本に入ってきたのは江戸時代で、当時は野菜として食べるのではなく観賞用でした。食用としては、大正時代に北海道で栽培が始まりました。今日は、ベーコンとアスパラガスを炒め、揚げたじゃがいもを入れて和えました。
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5/7(火)今日の給食

今日の給食は、チキンカレー(米粉)、オムレツ、ごぼうソテー、カラフルソテーです。
ごぼうは、地中深くまで細く長く根をはる野菜なので、昔から「家や家業が、その土地に根付いて安定する」と言われ、縁起の良い食材として食べられてきました。食物せんいが多く、おなかの調子を整えてくれます。今日は、ツナ、にんじんと一緒に炒めました。ごぼうの歯応えを楽しんでください。
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5/7(火)単元テストに向けて <社会 1年>

来週から単元テストが始まります。
1年生は、中学校に入って初めてのテストです。
社会では、これまで学んだ内容を復習していました。わからないところは教科書やプリントに戻ってもう一度調べていました。
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5/2(木) 今日の給食

〈基本食〉
焼きビーフン、いわしの生姜煮、キャベツのおひたし、さけ寿司のもと、かしわもち

 今日は端午の節句にちなんだ献立です。さけ寿司のもとは、ご飯にのせて食べると「さけのちらし寿司」になります。また、かしわもちが端午の節句に食べられるようになったのは、江戸時代からといわれています。柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て、「家系が絶えない」さらには「子孫繁栄」と結びつけて、端午の節句に食べるようになりました。
(栄養教諭より)
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5/1(水)校外学習 <1年>

穂谷野外活動センターで校外学習でした。
カレーを作ってみんなで食べた後は、クラスレクレーションや学年レクレーションで楽しみました。
クラスのみんなと協力できたでしょうか。
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5/1(水) 今日の給食

〈基本食〉
ちくわの磯辺揚げ、チンゲン菜の炒め物、切干大根の炒め物、関東煮

 磯辺揚げは、海苔を衣に使った天ぷらのことです。海苔が磯でとれることからこの名前がつきました。給食の磯辺揚げには「アオサ」が使われていますが、これは「ヒトエグサ」といわれる海藻の一種です。今日の磯辺揚げは、米粉と片栗粉で天ぷらにしているので、もちもちとした食感になりました。
(栄養教諭より)
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