![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:153 総数:88731 |
6月27日(木)4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学び」を進めています。 机の上にこだわらず、 「学ぶ場所」についても、 「自己選択」「自己決定」。 受け身の学習から「主体的な学び」へ、 教師が一斉に教える学習から、 「子どもが」、「主体的」に学ぶ学習へ と、 文部科学省は、『学習観』の展開をいわれています。 6月27日(木)3年生 自主学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自ら調べてみたいことについて、調べます。 「どうして?」「なんで?」と、 『問い』を持つことから、学びはスタートしますね。 子ども達が「主体的」に、学びに向かっています。 6月27日(木)2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() めあては、 数の大きさを比べて、式で表そうです。 「412」と「465」の数の大きさを比べて、 数の大きさが違う理由を、子どもが説明します。 百の位に注目?十の位に注目する? 自分の言葉で、しっかりと説明ができていましたよ。 6月27日(木)1年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() 「コパン」へ行ってきま〜す♫ 6月27日(木)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ・文字を書くこと ・文章を読むこと ・計算すること など、 それぞれの課題に集中して取り組んでいます。 6月27日(木)5年生 キャンプ1![]() ![]() ![]() ![]() 目標2 集団生活を通して、お互いをより理解し合う。 この目標に向けて、5年生出発です! 行ってきます! 6月26日(水)理科「単元内自由進度学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元においては、 子ども一人ひとりが課題(問い)を「自己決定」し、 計画を立てて、 「子ども自身」が、学習の進度を決め、 「自己調整」しながら、「学び」を進めていきます。 今日は、ガイダンスとして、 単元全体の目標や流れを確認し、 子どもが、「問い」を生み出していました。 子どもが「主体的・対話的に深い学び」を行っています。 6月26日(水)6年生 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の調理実習で ・スクランブルエッグ ・野菜炒め づくりに励んでいました。 班で協力して、 野菜を洗い、切って、炒めます。 「塩、こしょうって、どれくらい入れるん?」 「野菜炒めって、どれくらい炒めたらいいの?」 「食器洗いするわ〜。」 友達と協力しながら、声を掛け合いながらの実習。 6年生、素敵です。 6月26日(水)4年生 体育「個別最適な学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NHK for schoolの動画も活用して、 子どもたちが「主体的」に学んでいます。 6月26日(水)3年生![]() ![]() ![]() ![]() 拗音「しゃ・しゅ・しょ」について、 書けるようになりました。 6月26日(水)2年生 算数![]() ![]() 今日のめあては、「計算の仕方を考えよう」。 100より大きな数の計算の仕方を考えていました。 6月26日(水)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水)1年生 道徳![]() ![]() 一本橋をオオカミがわたっている時に、 向こうから、ウサギがわたってきます。 「もどれ、もどれ」と追い返します。 キツネにもタヌキにも「もどれ、もどれ」と。 ある日大きな熊が、橋を渡ってきました。 オオカミがあわてて戻ろうとすると、 熊は、オオカミを抱き上げて、後ろにそっと おろします。 子ども達は、「親切な心」について、考えを深めていました。 6月26日(水)たけのこ学級![]() ![]() 100の位は、、。 10の位は、、。 1の位は、、。 6月26日(水)たけのこ学級![]() ![]() 6月25日(火)児童集会![]() ![]() 『何のために、学校に行くの?』をテーマに 1年生から6年生の子ども達に聞いてみました。 【子ども達の意見】 ・将来、大人になって困らないために。 ・勉強したり、遊んだり、友達を作ったりするため ・いろんな人と意見を交流するため ・人の気持ちが分かるようになるため ・将来、社会に出て困らないために、 最低限の知識を身につけるため などなど 素敵な意見ばかりで、 校長先生は、嬉しくなりました。 校長先生からは、 ・「挑戦」「失敗」いろんな「経験」をするため ・「自立」するため ・「成長」するため ・「幸せ」になるため などのお話をしましたよ。 学校の先生達は、 みんなが「幸せ」な人生を歩めるように なるための応援団です。 6月25日(火)6年生 1年生との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『6年生に、ボール当てたで♪』 今日は。1年生と6年生の交流です。 「警察と泥棒(けいどろ)」 「ドッチボール」 をしました。 6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、 1年生に、とってもとっても優しいです。 1年生は、6年生が大好き過ぎて、 いろんな所で、抱っこや、おんぶを してもらってます。 ドッチボールも6年生がボールを取ると 『投げる?』と、 優しく声かけを、たくさんしていました。 本当に素敵な6年生です。 6月25日(火)5年生 キャンプに向けて![]() ![]() 団結して、キャンプファイヤーの練習。 一人ひとりが、とても良い表情で練習に取り組んでいます。 みんなで大成長、大成功のキャンプにしていこうね♫ 6月25日(火)4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「主人公の気持ちの変化を、文から読みとろう」 同じ文章を読んでも、それぞれ感じ方は異なります。 お友達と感じ方が異なることを、楽しんでいます。 6月25日(火)3年生 社会 「問い」探し![]() ![]() ![]() ![]() 枚方市について、調べてみたいことがたくさんあります。 その中でも、特に興味関心のある事について、 それぞれ、何を調べるか考えています。 『問い』を見つけること、『問い』の発見。 学びを深めています。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |