最新更新日:2024/11/30
本日:count up124
昨日:698
総数:106529
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月27日(木)3年生 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が、
自ら調べてみたいことについて、調べます。

「どうして?」「なんで?」と、
『問い』を持つことから、学びはスタートしますね。

子ども達が「主体的」に、学びに向かっています。

6月27日(木)2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 算数

めあては、
数の大きさを比べて、式で表そうです。

「412」と「465」の数の大きさを比べて、
数の大きさが違う理由を、子どもが説明します。

百の位に注目?十の位に注目する?

自分の言葉で、しっかりと説明ができていましたよ。

6月27日(木)1年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 水泳学習
「コパン」へ行ってきま〜す♫

6月27日(木)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は、集中しやすい時間帯ですね。

・文字を書くこと
・文章を読むこと
・計算すること
 など、

それぞれの課題に集中して取り組んでいます。

6月27日(木)5年生 キャンプ1

画像1 画像1
画像2 画像2
目標1 自然を楽しみながら、友達と協力し、自主的で規則正しい生活をする。
目標2 集団生活を通して、お互いをより理解し合う。

この目標に向けて、5年生出発です!

行ってきます!

6月26日(水)理科「単元内自由進度学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「台風と天気の変化」の学習です。

この単元においては、
子ども一人ひとりが課題(問い)を「自己決定」し、
計画を立てて、

「子ども自身」が、学習の進度を決め、
「自己調整」しながら、「学び」を進めていきます。

今日は、ガイダンスとして、
単元全体の目標や流れを確認し、

子どもが、「問い」を生み出していました。

子どもが「主体的・対話的に深い学び」を行っています。

6月26日(水)6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スクランブルエッグ、めっちゃ美味しかった!」

家庭科の調理実習で
・スクランブルエッグ
・野菜炒め
づくりに励んでいました。

班で協力して、
野菜を洗い、切って、炒めます。

「塩、こしょうって、どれくらい入れるん?」
「野菜炒めって、どれくらい炒めたらいいの?」
「食器洗いするわ〜。」

友達と協力しながら、声を掛け合いながらの実習。
6年生、素敵です。

6月26日(水)4年生 体育「個別最適な学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開脚前転、逆上がりなど、上達しています。

NHK for schoolの動画も活用して、

子どもたちが「主体的」に学んでいます。

6月26日(水)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字の学習を行っています。

拗音「しゃ・しゅ・しょ」について、
書けるようになりました。

6月26日(水)2年生 算数

画像1 画像1
2年生 算数「100より大きい数を調べよう」の単元です。

今日のめあては、「計算の仕方を考えよう」。

100より大きな数の計算の仕方を考えていました。

6月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

6月26日(水)1年生 道徳

画像1 画像1
「はしの うえの おおかみ」

一本橋をオオカミがわたっている時に、
向こうから、ウサギがわたってきます。

「もどれ、もどれ」と追い返します。

キツネにもタヌキにも「もどれ、もどれ」と。

ある日大きな熊が、橋を渡ってきました。
オオカミがあわてて戻ろうとすると、

熊は、オオカミを抱き上げて、後ろにそっと
おろします。

子ども達は、「親切な心」について、考えを深めていました。

6月26日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
「435」の数の仕組みについて、学習しています。
100の位は、、。
10の位は、、。
1の位は、、。

6月26日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
課題が少し早く終わり、リラックスタイムです。

6月25日(火)児童集会

画像1 画像1
児童集会で

『何のために、学校に行くの?』をテーマに
1年生から6年生の子ども達に聞いてみました。

【子ども達の意見】
・将来、大人になって困らないために。
・勉強したり、遊んだり、友達を作ったりするため
・いろんな人と意見を交流するため
・人の気持ちが分かるようになるため
・将来、社会に出て困らないために、
 最低限の知識を身につけるため

などなど
素敵な意見ばかりで、
校長先生は、嬉しくなりました。

校長先生からは、
・「挑戦」「失敗」いろんな「経験」をするため
・「自立」するため
・「成長」するため
・「幸せ」になるため

などのお話をしましたよ。

学校の先生達は、
みんなが「幸せ」な人生を歩めるように
なるための応援団です。

6月25日(火)6年生 1年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『けいどろで、最後まで逃げ切ったよ。』
『6年生に、ボール当てたで♪』

今日は。1年生と6年生の交流です。

「警察と泥棒(けいどろ)」
「ドッチボール」
をしました。

6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、
1年生に、とってもとっても優しいです。

1年生は、6年生が大好き過ぎて、
いろんな所で、抱っこや、おんぶを
してもらってます。

ドッチボールも6年生がボールを取ると
『投げる?』と、

優しく声かけを、たくさんしていました。

本当に素敵な6年生です。

6月25日(火)5年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
いよいよ、待ちに待ったキャンプが今週末です。

団結して、キャンプファイヤーの練習。

一人ひとりが、とても良い表情で練習に取り組んでいます。

みんなで大成長、大成功のキャンプにしていこうね♫

6月25日(火)4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて
「主人公の気持ちの変化を、文から読みとろう」

同じ文章を読んでも、それぞれ感じ方は異なります。
お友達と感じ方が異なることを、楽しんでいます。

6月25日(火)3年生 社会 「問い」探し

画像1 画像1
画像2 画像2
「枚方市について調べたいことを考えよう。」

枚方市について、調べてみたいことがたくさんあります。
その中でも、特に興味関心のある事について、

それぞれ、何を調べるか考えています。

『問い』を見つけること、『問い』の発見。
学びを深めています。

6月25日(火)2年生 算数「学び合い、教え合い」

画像1 画像1
画像2 画像2
めあて
「1つの数について、どんな見方があるか考えよう。」

「13」は、
・10と3を合わせた数
・20より7小さい数
・1を13こ集めた数

子ども達同士で、「学び合い、教え合い」
学びを高め合っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定
2/20 6年生 西長尾小と交流授業日
2/21 心の教室相談日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025