最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:75
総数:208159
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

10/23 5年生 算数 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「え、最小公倍数なんだっけ」
と、今日は、小数+分数の計算を学習していました。
「分母 これ 300だ!」
と、驚きながらも これでいいんだとかみしめながら
みんな解いているようでした。

道徳では、ひまわりの水やりを忘れてしまった内容の資料で、
自分自身の経験から「楽しいことに流されてしまった」と、
話す児童もいました。

10/23 4年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、ドットの数を求めようという学習をしていました。
前時の考え方をつかって、今度は、縦長のドットのまとまりをどう解くか
考えていました。
前回は、「たて×横をつかって求めることができた」と児童からも。
「たての長さをたしたらできそう」「わけてそれぞれ求めたらできそう」
など、既習事項をつかって見通しをもつことができていました。

国語では、はじめ なか おわり を改めて おさえて、学習のまとめをしていました。

10/23 3年生 算数 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、 授業の極意を意識して
授業が進められていました。
運動会を終え、改めて 授業で自分と向き合うことが意識されていました。
内容は、2ケタ÷1ケタに挑戦していました。既習のことをつかって解こうとしていました。

社会では、消防士さんの動画をもとに、消防署の仕事について気づいたことを発表していました。
「13階建のビルのハシゴ車 すごい!」
と驚いていました。

10/23 運動会 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、5年生、6年生が運動会の係活動を振り返っていました。
それぞれが、仕事はもちろん、心のめあてもできていたか一緒に振り返ることができていました。
たてわりのつながりもあり、切磋琢磨してよい勉強になったという声がたくさんきかれました。

子どもたちがつくる、こどもたちが進める 子どもたちが主役の運動会をみなさんがやりとげてくれたと思っています。

心からありがとう。

10/23 1年生 道徳 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では、「よりみち」を題材にした資料をもとに学習しました。

「帰るのを忘れるぐらい 子犬がかわいいから 」

「あるある こういったこと!」
と、似たようなシーンが振り返るとあるようです。
でも、心配をかけてしまうし、安心、安全のために きまりを守ることが大切ですね。

算数では、さくらんぼ図を上手に使いながら 小テストをおこなっていました。
前をさくらんぼにするのか 後ろをするのか 頭のなかでの計算が必要になってきますね。

10/23 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食に めずらしい おこげ が登場しました。
中華料理です。

「たべかたわからなーい」
といいながら
そのまま かじってぽりぽり
「これつけるといいんだよ」
と、ともだちから

さっそく八宝菜をつけたり、浸したり
勉強になりますね。

10/22 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハロウィンを前に
図工で、キャンディの絵カード 作成していました。

このカードが完成したら、なかに メッセージを記入して、ともだちに渡すそうです。
すてきなトリックアトリートです。

10/22 6年生 算数 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
およその容積の求め方について学習しました。
「およその面積では、面積の公式がつかえた」
「容積なら 底面積×高さで できそう」
と見通しをもってできていました。

最後に 約を つけることを 忘れないように 子どもたち同士気をつけていました。

英語では、 動物クイズを作成していました。 シーラカンスを選んでいる児童は、「私は 〇〇とよばれている」をうまく英語を調べて作成していました。

10/22 4年生 音楽 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会後、また日常へと

音楽では、
円になって、 井上陽水さんの「少年時代」の歌唱をしていました。
すてきな歌ですね。

総合では、各都道府県等のご当地アドバイザーとして、
プレゼンができてきているようです。

楽しみですね。

10/22 2年生 算数 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章題に合うかけ算の式について考えていました。
意味をわかって、かけ算が使えるようになっており、
多くの子が「説明したい!」といえる雰囲気 たくましいですね。

道徳では、
通学路の楽しみ 題ざいとした資料をもとに意見交流していました。
「挨拶したり人とのであい」
「新しいものができた」
「葉っぱが赤くなった」
など、すてきな意見がでていました。

10/22 5年生 算数 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、分母の違う帯分数のたし算の学習をしました。
「分母を合わせて、整数同士をひいたらできそう」
と、習ったことをつかってできていました。

社会では、
「将来こんな車がでそう」
といった話題でもりあがっていました。
「めっちゃ細い車」
「カプセルを投げたら車になる」
などなど、空飛ぶ車もでてきていますし、ほんとにできそうですね

10/22 3年生 理科 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、光の進みかたの学習で
ビー玉を一人ひとりが箱の後ろのビー玉になんとか玉をあてようとしていました。
「ボーリングのようにまげたらあたるかな」
「はずましたらあたるかな」
といった意見をいいながらやってみては、
うまくあたりませんでした。

こうやって光の進みかた勉強ができるんですね。

社会では、消防の仕事をまとめる 「ファイヤーGP」のプレゼンをまとめていました。

10/22 運動会あけの給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
韓国料理でした。

1年生の子どもたちも
「からそー」
「ぼくはからいのだいすき」
「かんこくりょうりすき」
と、いろいろでした。

10/22 運動会あと片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校後から
児童みんなであと片付けをしました。

5年生、6年生のみなさんは、一つひとつの椅子をきれいにふいて
他学年に椅子を運んだり、体育館内の泥や砂も掃除してくれました。

本当にありがとうございます。
おつかれさまでした。

10/19 運動会 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の様子については以上です。

このたびは、本当にご支援、ご協力ありがとうございました。

どうか、よい休日をお過ごしください。

10/19 運動会 たくさんの応援メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの応援メッセージに感激しました。はじめての試みにドキドキしていました。
ペンネームとはいえ、有名人からもきて会場はどよめきました。
放送委員の児童も
学年に合わせて、読み上げるなど
すてきな対応に
アナウンサーさながらでした。

本当にありがとうございます。

10/19 運動会 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整理体操 閉会式

10/19 運動会 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、6年生 道標 輝く今 ともに創る

10/19 運動会 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 ジャンプイン! ジャンプアップ!

10/19 運動会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 ジャンボリ玉入れ
あか組は、 ちょうど 100こに!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600