最新更新日:2024/11/22
本日:count up16
昨日:120
総数:102925
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

9月3日(火) 新聞コーナー

夏休み期間中の小学生新聞ですが、8月15日の子ども新聞は、「戦争」について取り上げられていました。今月は、平和コーナーの特集コーナーだけでなく、廊下の特集コーナーとして、図書室前に掲示しています。

新聞にあわせて、絵本が紹介されています。今日は、絵本「せんそうしない」の一部を紹介します。

ちょうちょと ちょうちょは せんそうしない
すみれと ひまわり せんそうしない
こどもとこどもは せんそうしない けんかは するけど せんそうしない
せんそうするのは おとなと おとな
じぶんの くにを まもる ため  じぶんの こども まもる ため


続きがあります。図書館前の特集コーナーに見に来てくださいね。
画像1 画像1

9月2日(月) 1年タブレットを活用して

画像1 画像1
ウサギのキャラクターをゲットした!
そんな声が教室から聞こえました。1年生がタブレットを活用してカタカナをなぞって覚えていました。クリアするとキャラクターがもらえるようです。

カタカナの学習が始まりましたが、授業でのちょっとした隙間の時間や、家でも自主的に覚えることができますね。
画像2 画像2

9月2日(月) 新しい教科書

画像1 画像1
まっさらな教科書に名前を丁寧に書いている子どもたち!

今日、新しい教科書を配付していました。どんな勉強をするのかなぁとワクワクしながら見ていた子どもたちもいました。

教科書を見ていると今まで見たことのない写真や、QRコードから問題や動画を見ることができたりと学習に興味・関心を持つことができるしかけがたくさんあります。

学年によって配付されている教科書が違いますので、学年だよりを参照ください。10月ごろから使用する予定です。
画像2 画像2

9月2日(月) 3年外国語活動

What do you like?

好きなものなどの上にミニサイコロを置いていました。

野球は、baseball

卓球は? table tennisですね。

「好きなもの一緒だ。」と盛り上がりながら英語で表現していました。
画像1 画像1

9月2日(月) 台風10号

画像1 画像1
台風10号がもたらした記録的な大雨の影響で、大きな被害が出ている地域があります。今日2日も暖かく湿った空気の流れ込みが続き、大気の状態が不安定で、局地的に激しい雨が降り、大雨も降る地域があります。今回は、明倫小学校は大きな被害がなかったですが、本当にいつ大きな被害が出るような自然災害が起こるかわかりません。

今日朝、子どもたちは元気に登校しています。レベルマックスの挨拶をしてくれた子どもたちもたくさんいました。

安心しましたが、2学期は、台風の接近が予想されます。改めてになりますが、台風接近等、天候の急変が予想される際は、ご家庭でも対応についてあらかじめお子様と確認をしていただきますようお願いいたします。
画像2 画像2

9月2日(月) 委員会活動

2学期が始まり、高学年の子どもたちは委員会活動に取り組んでくれています。

1学期でも紹介しましたが、委員会活動は、学校全体の生活を共に楽しく豊かにするための活動を分担して行うものです。子どもたちの発想を活かし、創意工夫するなど、自主的、実践的に取り組むことができればと考えています。

先週金曜日は、2学期最初の活動がありました。各委員会、学校全体の生活を共に楽しく豊かにするために、話し合っていました。みんなで笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる学校をめざして、2学期の取組も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 委員会活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 委員会活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金) 6年社会

江戸幕府と大名について、学習していました。江戸幕府は、どのようにして大名を支配したのでしょうか?

徳川家康、秀忠、家光の時代のキーワードとなる武家諸法度、参勤交代など、江戸幕府の統治力を強化するために用いられたきまり、制度について学習していまいた。
画像1 画像1

8月30日(金) 1年図工

画像1 画像1
「体育館でストロー飛行機を飛ばすよ。」と1年生が教えてくれました。

ストローと輪っかの紙で飛行機の完成です。

「力を抜いて、まっすぐ投げると遠くに飛ぶよ。」とコツもつかんだようです。色々試すことでコツをつかむことができますね。
画像2 画像2

8月30日(木) 1年音楽

「はくに のって、あかるい こえで うたいましょう。」の学習です。

先生とリズムを学習した後、子どもたちが先生役です。前に出て、手拍子でリズムをとっていました。

今度は、歌いながらリズムを打つこともできますね。
画像1 画像1

8月30日(金) 2年国語

画像1 画像1
「みんなで 話し合おう」の単元の学習です。

林さんは、どの お話の せかいに 行きたいですか?
「ぐりと ぐらの えんそく」のせかいに 行って みたいです。

今日は、「話のつなげ方を確認しよう」をめあてに交流をしていました。


言葉の力は、「ことばを つないで 話し合う」です。1年生で「はなしを たのしく つなぐ」ことを学習しています。

話し合うの言葉の力は、6年生では、「立場を明確にしながら話し合う」になります。1年生から6年生まで発達段階に応じて系統的に学んでいます。

授業の中で、前の学年のことなど、意識して思い出すことができれば、さらに学習が深まりますね。
画像2 画像2

8月30日(金) 3年国語

画像1 画像1
ロイロノートで学習したことの振り返りです。

昨日は、音読を録音するにあたって、自分が工夫したところを書いていました。今日は、みんなの音読を聞いて、こういう風に読んだらいいかも…など、音読を聞いての振り返りをしていました。

自身の学びの過程や変容を自覚できる振り返りの活動は、学びを深める上で重要な活動です。1時間1時間の振り返る活動は、「めあて」から振り返ることができます。単元全体を振り返る活動もあっていいと思います。他教科と関連付けて振り返ることもできます。

深い学びを実現するために、先生方も試行錯誤しながら授業に取り組んでいます。
画像2 画像2

(重要なお知らせ)台風接近に伴う学校園施設開放事業の取扱いについて

枚方市役所からのお知らせです。

台風10号は、8月30日(金曜日)〜9月1日(日曜日)に近畿地方に最も接近する見込みです。

枚方市に特別警報(※1)・警報(※2)が発表された時点で施設開放は中止となります。施設を使用中の場合は活動を速やかに止めて後片付けをしてください。ただし、すぐに学校園を出ることが危険な場合等は、現地の状況により、学校園での一時的な待機が可能です。

また、警報が解除された場合は使用が可能ですが、学校園の状況、安全性確保、避難所確保等の面から使用できない場合がありますので、ご了承ください。なお、警報発表等にかかわらず、学校施設の使用に関し、状況に応じて当該学校長の指示があった場合は、その指示に従ってください。

(学校園からは施設開放の中止に関する連絡は入れませんので、警報の発表に関しては、気象庁等が発表する情報等を各自でご確認ください。)

(※1)…地震、暴風、大雨、大雪、暴風雪
(※2)…暴風、暴風雪、洪水警報が対象です。大雨警報は除きます。

利用者の皆様におかれましては、何卒、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。


枚方市危機管理ポータルサイト ホームページ
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kikikanri/00...

8月30日(金) 読書ノート前期〆切!

画像1 画像1
9月6日(金)が前期の締め切りです。あと一週間です。達成している人が増えるかなぁ。

もう少しで達成しそうな人は、頑張ってみてくださいね。
画像2 画像2

8月29日(木) 4年算数

画像1 画像1
今日のめあては、「筆算の仕方を考えよう」です。

商の見当をつけることが最初です。その後は、1桁の割り算の筆算と同じですね。練習問題をする、友達と一緒に取り組む、と全員ができるようになるために声を掛け合っていました。
画像2 画像2

8月29日(木) 5年算数

画像1 画像1
三角形の3つの角の大きさの和について考えていました。算数の力は、「多角形の内角の和を求めることができる」です。

5・6年生は、国語で取り組んでいる言葉の力を意識して学習に取り組む良さを生かし、算数でも算数の力を意識して取り組んでいます。

算数はデジタルの時代ですね。先生も言っていたんですが、昔は3つの角の和をはさみで切って確認をしていたんですが、今は、タブレットのデジタル教科書です。色々な三角形を作って、3つの角の和が180度になることを一人一人が確認することができていました。

デジタルの教科書の活用は、図形の問題については、より効果的に、視覚的にも確認ができ、学習の理解にもつながりそうです。
画像2 画像2

8月29日(水) 5年国語

画像1 画像1
わたしが響いている

繰り返し「未知へ」の詩の中に出てきます。

4年生では、場面の様子や人物の気持ちを想像しながら、詩を音読する学習をしてきました。昨日紹介した金子 みすずさんの詩「ふしぎ」です。

5年生は、それを踏まえ、詩に使われている技法に着目すると読みが深まることに気付くことができればと思います。繰り返しやリズムの意図的なずらしなどの技法です。

気づいたことをタブレットで共有していました。あっという間に全員の意見が共有できるところはタブレットの良さです。気づきや疑問を生むことを学ぶ時間になり、学習への理解も深まります。
画像2 画像2

FCティアモ枚方 枚方市民応援DAY

画像1 画像1
枚方市役所からのお知らせです。

市PR大使で本市をホームタウンとするサッカーチーム・FCティアモ枚方が、9月8日(日)にたまゆら陸上競技場(市立陸上競技場)で開催するホーム戦に、先着で市民300名を観戦招待することとなりました。

詳しくはチラシを参照ください。

8月28日(水) 6年音楽

歌声が重なり合うひびきを感じとっていました。斉唱している声を聴きながら、本当だ…と。

歌声が重なり合って美しく響き合うような歌い方の工夫ができると素晴らしいですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135