![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:129 総数:88540 |
6月17日(月)2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 物語の好きな場面を選び、 なぜ、その場面が好きなのか、 理由を明確にして、お友達に説明できました。 子ども達の言語活動、語彙が活発になってきてますね。 素敵な2年生です。 6月17日(月)5年生 国語![]() ![]() 漢字の成り立ちについて、学習しています。 ・象形文字 ・指事文字 ・会意文字 ・形声文字 「天」は? 象形文字?会意文字?指事文字? 漢字辞典で調べています。 6月17日(月)4年生 音楽![]() ![]() きれいな音色が音楽室から聞こえてきます。 リコーダーテスト「パンダンス」です。 ・タンギング ・音色 ・ペアの人と合わせて伴奏 などに気を付けて、 リコーダー演奏を響かせていました。 6月17日(月)3年生 理科、算数![]() ![]() ![]() ![]() 理科は、チョウの体のつくりの学習です。 チョウの成虫の体は、 「頭・胸・はら」の3つ、 胸に足が6本ついていることを確認しました。 算数は、「まきじゃく」の使い方について、 1、左はしに、「0」。 2、ピタッと押さえる。 3、ピッと伸ばす。 ことを学習しました。 6月17日(月)1年生 算数![]() ![]() 「あわせていくつ? ふえるといくつ?」 の学習です。 ・たしざん ・「+」 ・「=」 を書けるようになりました。 6月17日(月)たけのこ学級![]() ![]() 『七夕飾りづくり』をしています。 ハサミを上手に使いこなしています。 6月17日(月)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月)枚方市教育委員会からのお知らせ![]() ![]() 枚方市立中学校で、 部活動の指導や大会などの引率等をする 「枚方市部活動指導員」の候補者を募集しています。 枚方市部活動指導員任用候補者名簿に登録した方の中から 5名程度任用があります。 (名簿への登録に定員なし。) 興味のある方は、ぜひご覧ください。 〆切は6月21日(金)までとなっています。 詳細は↓↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050228.html 6月14日(金)6年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本を使い、動画を使い、音楽を使い 子ども達を惹きつけます。 最後は、 『笑い合える関係を築くために、 大切にしたいことは何か?』 『あなたにできることは何かな?』 子ども達は、考えを深めていました。 6月14日(金)6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、微生物を採取しました。 ここから、微生物の観察が始まります。 6月14日(金)5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が 自ら学習計画を立て、 予想し、調べて、観察を行います。 6月14日(金)4年![]() ![]() ![]() ![]() どんな勉強するかな? 自宅での学習については、 本校の課題の1つでもあります。 自分で計画を立てて勉強をする練習です。 「自律」「自立」した学習者をめざして。 6月14日(金)3年 食育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあて 食べ物を3つのグループに分けよう 黄色(体を動かす力)の食べ物だけ食べたら、 どうなるかな? 赤色(筋や骨をつくる)食べ物だけを食べていたら、 どうなるかな? バランスよく食事をとることの大切さを学びました。 6月14日(金)2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() トマトを育てるには、今の時季には、 何が必要かな。 教室で確認してから、トマトのお世話に 向かいます。 6月14日(金)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() 算数の課題にじっくりと取り組んでいます。 6月14日(金)1年生 生活![]() ![]() 「つるを観察しよう」 つるの観察前の授業風景です。 目で見て、手で触ってみて、 鼻でにおいを確認します。 これから、つるの観察に行ってきま〜す。 6月13日(木)4年生 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子ども」に、「学び」を委ねる 「子ども」に、「学び」を選択させる授業 「子ども」が、「自立」した学び 国、府、市、本校が目指す授業です。 子どもたちは、 •学校で使う水 •枚方市で使う水 •水道の歴史 •水源守る取り組み などから、自分で「学び」を選択します。 学び方についても、 •個人で学ぶ •ペアで学ぶ •グループで学ぶ など、自己選択します。 「自立」「自律」した学習を行うことができる 子どもの育成をめざしています。 6月13日(木)田口山幼稚園 保育参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田口山幼稚園の保育を参観です。 幼児の「遊び」を通じた 深い学び、探究的な学びを見せて頂きました。 『環境』、『多様な学びの場』の設定により 子どもが「主体的、対話的に」学んでいます。 理想的な『学び』に向かう姿でした。 6月13日(木)下足箱の修繕![]() ![]() 校務員さんによる、下足箱の修繕です。 校務員さん、いつもありがとうございます。 6月13日(木)1年 音楽![]() ![]() ならったリズムで、リズム打ちです。 子ども達は、 リズムにのって楽しそうにリズム打ちを していました。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |