最新更新日:2024/08/28
本日:count up61
昨日:114
総数:92851
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

8月28日(水)5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「イルカの海を守ろう」です。

子どもたちは、自然環境を守るために、
自分にできることをしっかりと考えていました。

8月28日(水)4年生 国語

画像1 画像1
「ことわざ、故事成語」の学習です。

故事成語
「矛盾」などについて、学習しています。

8月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
赤魚が、さっぱりして美味しかったです。

8月28日(水)3年生 国語

画像1 画像1
3年生

2階からも素敵な声が聞こえてきます。
「声の強弱」を意識して音読しています。

子どもたちは、詩を味わっていました。


「夕日がせなかをおしてくる」
            作 阪田 寛夫

夕日がせなかをおしてくる
まっかなうででおしてくる
歩くぼくらのうしろから
でっかい声でよびかける
 さよなら さよなら
 さよなら きみたち
 ばんごはんがまってるぞ
 あしたの朝ねすごすな

(略)

8月28日(水)2年生 国語

画像1 画像1
漢字の「楽」の学習です。

「楽しい」の文字にちなんで、

夏休み中に、
楽しかった事も発表です。

子どもたちは、
いとこの家や祖父祖母の家に
遊びに行ったことを発表しています。

「家の人(お父さんやお母さん)が、
運転を長時間、頑張ってくれたから嬉しかったです。」

家族への感謝の気持ちも発表していました。
素敵な2年生です。

8月28日(水)1年生 国語

画像1 画像1
「あるけ あるけ♪」

子どもたちの賑やかな声が、廊下まで聞こえてきます。
楽しそうに教科書を音読しています。


「あるけ あるけ」
         作つるみ まさお

どこどん どこどん
あるけ あるけ
ちきゅうの たいこ
みんなの あしで
たたいて あるけ
そら
どこどん どこどん
あるけ


8月28日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
たけのこ学級

落ち着いた雰囲気で、課題に取り組んでいます。

漢字の「雪」の覚え方は、

『雨よ〜♪ 雨よ〜♪」と、ラップ調で、

リズムに合わせて学んでいます。

8月27日(火)3年生 国語

画像1 画像1
「紙ひこうき」 神沢 利子

ぼくの とばした 紙ひこうき

すういと とんで

くるりと まわって

まつの木の 上に ちゃくりく

ぼくには とどかない たかい枝

おうい、おりてこいよ

かぜが 枝を ゆすっても

おちてこない 紙ひこうき

かあさんに だかれて ゆうらゆうら

いいきもちで いるみたい

うまれる まえは 

森の木だった紙・・・・・・



8月27日(火)6年生 算数

画像1 画像1
「拡大図と縮図」の学習です。

さすが6年生!

発表も

「理由」を丁寧に説明できています!

8月27日(火)2年生 算数

画像1 画像1
算数「計算の仕方を工夫しよう」

「子ども」が、計算の仕方を

「子どもたち」に説明してます。

とても分かりやすい説明でしたよ。

8月27日(火)4年生

画像1 画像1
「自学ノート」

子どもが、素朴に感じた疑問を

子ども自身で、調べてまとめます。

子どもの「探究心」。

大切に育んでいきます。

8月27日(火)5年生

画像1 画像1
算数「64ます計算」

子ども達の集中力は、すごいです。

とても集中して、計算に取り組んでいました。

8月27日(火)1年生 係活動決め

画像1 画像1
1年生「係活動決め」

学校でも、家庭でも「自分の役割」があると、

「自己有用感」が高まりますね。

学校での係活動は、とても意義深い活動です。

8月27日(火)たけのこ学級

画像1 画像1
たけのこ学級

和やかに、学習がスタートしています。

8月27日(火)2学期の給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より2学期の給食がはじまりました。

やっぱり給食は美味しいですね。

8月26日(月)校内の工事について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室棟の外壁工事(塗装作業等)が、
もうしばらく(9月末頃めど)、続きます。

そのため、中庭では工事が終了するまで、
遊ぶことができません。

当面の間、ご不便をおかけしますが、
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

8月26日(月)6年生 「フルーツバスケット(夏休み版)」

画像1 画像1
6年生

「(夏休み版)フルーツバスケット」です。

・夏休みに、プールに行った人
・夏休みに、花火をした人
・宿題が、ギリギリまで終わらなかった人(笑)
・夏休みに、◯◯した人

子どもたちは、みんな「笑顔」で、
2学期、スタートです。

久しぶりの「学校」。
友達がたくさんいて、やっぱり楽しいところですね。

8月26日(月)5年生 係活動決め

画像1 画像1
5年生

2学期の「係活動決め」です。

子どもたちの意見をもとに、
係活動が決まっていきます。

子どもが主役です。

学校生活で必要な係活動について、
子どもたちが主体的に意見を出し合っています。

8月26日(月)4年生 2学期の目標

画像1 画像1
4年生

「2学期、がんばりたいことは?」
子どもたちの発表タイムです。

◆子どもの意見◆
・早寝早起きを頑張りたい。
・算数「割り算」を頑張りたい。

素敵な意見ばかりです。
大成長の2学期にしていこうね。

8月26日(月)3年生 学習スタート

画像1 画像1
3年生

早速、学習がスタートです。

子どもたちは、
集中して学習課題に取り組んでいます。

さすが田口山小学校の子どもたち。
素敵な3年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定
2/24 振替休日
2/25 現金徴収日
2/26 委員会
2/28 心の教室相談日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025