最新更新日:2024/12/04 | |
本日:20
昨日:183 総数:208550 |
12/3 6年生 社会 算数原因や結果、その時代背景などを調べ、学習しました。 算数では、 場合の数について、たしかめを 1人やペアで進め、AIドリルなど黙々とするなど 自分で学習を方法を選び進めていました。 12/3 4年生 算数ただしい計算をするという 学習をしました。 計算の仕方をたしかめる よい時間になりますね。 12/3 3年生 算数身の回りにあるもので 筆箱をくらべあったり 辞書をのせてみたり と、 この経験がたいせつですね。 体育では、台上前転で、自身の課題にあったとびばこでなんども練習しました。 12/3 1年生 生活あさがおの成長から秋の季節について かんじていました。 また、春から秋の移り変わりについて 草花の変化(くらべながら)から学んでいました。 学校と枚方市教育委員会ブログが新しくなります!学校ブログと枚方市教育委員会ブログがリニューアルします! 新しいブログへの変更は、令和6年12月14日(土)の予定です。 ※令和6年(2024年)12月12日(木)及び13日(金)は移行作業のため、学校ブログが閲覧できなくなる可能性があります。 リニューアルのポイントは以下のとおりです。 >レスポンシブデザイン対応 パソコン、タブレット、スマートフォンなど、様々な画面サイズに適したレイアウトに自動で調整する機能 >タグ機能 記事等にタグを設定して閲覧者が見たい記事を収集して表示する機能 >アクセス制限機能 記事や配布文書ごとにパスワードを設定し、特定の閲覧者のみがアクセスできるようにする機能 12/3 5年生算数「ここかも」 三角形の面積を求めるために 90度の印に注目したり マス目を使って、高さを見つけていました。 教科書を回したりして、確かめる子もいました。大切なことですね。 12/2 6年生 国語父の気持ちについて デジタルのワークシートで考えていました。 みんなの意見がすぐに提出ができ、把握もできるのでよいですね。 お隣りでは、さだフェスの出し物について考えていました。 どうやら劇をするようです。まだ、アイデア段階ですが、題名と登場人物の相関図が実に興味深い。 12/2 5年生 理科学級委員さんが司会をしてクラス会議をしていました。 さて、5年生はどんなものができあがるでしょう。 理科では、バネのようなものにおもりをつけて、縦に引き伸ばしたときの戻る周期について実験をしました。 ふりこの 応用ですね。さぁどうなったでしょうか。 12/2 4年生 さだフェス準備クイズや、的あて、ボーリングでしょうか? をしながら 各県のことがわかるという出し物 どうなるのか本番が楽しみですね。 お隣りでは、帯分数のたし算をしました。 答えは、でるが、じゃあ 人にどうやって説明するとわかりやすいだろう さて、どうするとよいでしょう。 12/2 3年生 社会1日のスケジュールや、制服についてなど まとめ、プレゼンテーションにしていました。 「警察のバッジは、、、、」 「消防士のお休みは、、、、」 など、まとめ方も興味をひくものでした。 お隣では、 さだフェス(児童会祭り)の準備が始まりました。 12/2 2年生 国語 音楽めあて「おもしろポイントをランキングにしよう」 すでに、興味深いスタート。 子どもたちもたくさんキーワードをあげて その後、「つけな かみかみ」いや「じょいやさ じょいやさ」かな と、しっかり考えていまいした。 音楽では、ドレミの歌で「シは、スィーと工夫しよう!」と、歌いかたのポイントを意識していました。 12/2 1年生 国語例文をみて、お休みにしたことなどを振り返っていました。 また、「おとうとねずみ チロ」の登場人物について、 整理していました。 これまでより長い文ですが、集中してできていました。 R6 12月号 学校だより発行 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |