最新更新日:2024/10/12
本日:count up2
昨日:65
総数:205285

【PTA活動】9月21日(土) 第4回ふれ愛・フリー・スクエア

9/21(土)に、第4回ふれ愛・フリー・スクエアを行いました。
今回は「楽しいおりがみ教室」でした。

そろそろハロウィンの季節という事もあり、「ハロウィンフレーム」を作りました。
かぼちゃをイメージしたオレンジ色のフレームに、魔女やおばけといった、ハロウィンにかかせないキャラクターを折って飾りました。
お手本通りにできるかなと、最初は緊張した様子の人もいましたが、先生が丁寧に教えてくださり、とても素敵な作品が出来上がりました。

次回は、10月5日に「いけばな教室」を実施予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月20日 5年生

画像1 画像1
5年生は、家庭科、体育、国語、社会の学習でした。
家庭科では、ミシンが終わった人からアイロンをかけていました。
社会では、工業生産について学んでいました。身の回りのほとんどが、工業製品ですね。

9月20日 4年生

画像1 画像1
4年生は、社会や理科の学習に取り組んでいました。理科では、「空気と水」の実験キットを配ってもらったり、キットを使って実験をしたりしていました。社会では、災害や防災について学んでいました。

9月20日 おはなし給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、しょくパン、かぼちゃスープ、鶏肉のマーマレードやき、キャベツのソテー、牛乳でした。おはなし給食の動画を教室で見ながら食べました。

かぼちゃ

かぼちゃを大切に育てたともくんが、かぼちゃの料理を食べるお話です。今日の給食では、絵本にも出てくるかぼちゃスープを作りました。あまくておいしいですよ。

9月20日 3年生

画像1 画像1
3年生は、体育、社会、音楽、理科のテストの学習でした。音楽では「とどけよう このゆめを」の歌を歌っていました。盛り上がるところを練習して、すぐに上手になっていました。

【PTA】9月19日 授業参観

授業参観のお手伝いをさせていただきました。

お手伝いの内容は、駐輪場への誘導や、注意掲示の設置、来校証をお持ちでない保護者の方々の受付です。

ご協力をありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【PTA】9月19日 ベルマーク活動

PTAベルマーク委員の方々が、インクカートリッジの集計・発送作業をしてくださりました。

使用済のインクカートリッジには、ベルマークの点数がついており、1点に1円の価値があります。

学校の設備や教材の購入に役立てるために、コツコツと集計を進めております!

ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

9月19日 6年生

画像1 画像1
6年生は、運動会に向けて、学年集会をしていました。小学校での最後の運動会をみんなで作り上げようと気合いが入りました。

9月19日 1年生 授業参観

画像1 画像1
今日の2、3時間目は授業参観を実施しました。たくさんの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。

1年生は、どのクラスも図工の授業でした。設計図を見ながら、紙粘土を使って製作しました。

9月19日 2年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、算数、国語、体育の授業でした。

9月19日 3年生 授業参観

画像1 画像1
3年生は、どのクラスも算数の授業でした。

9月19日 4年生 授業参観

画像1 画像1
4年生は、算数、道徳、社会の授業でした。

9月19日 5年生 授業参観

画像1 画像1
5年生は、算数、音楽、外国語、保健の授業でした。

9月19日 6年生授業参観

画像1 画像1
6年生は外国語、算数、国語、道徳の授業参観でした。

9月17日 うりこプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
学校安全化計画「うりこプロジェクト」の活動で、校内の廊下などに標識を設置しています。標識を見て、校内で安全に気をつけて過ごしてほしいですね。

9月17日 5年生

画像1 画像1
5年生は、体育で台上前転の練習に取り組んでいました。算数の授業では、公倍数を見つけたり、友達に説明したりしていました。積極的に友達に説明して回っていました。

9月17日 2年生

画像1 画像1
2年生の教室の背面に美味しそうなアイスクリームがならんでいました。
国語「ニャーゴ」で読み方を考えたり、図工で「動くおもちゃ」を作って動かしたりしていました。

9月17日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、関東煮、ナスのベーコン炒め、梅干し、牛乳でした。

梅干し

「うめはその日の難逃れ」ということわざがあります。梅干しを食べると、その日は災難にあわずにすむという意味です。梅干しは、疲れをとって体を元気にしてくれるクエン酸という栄養素がたくさん含まれているので、暑さで疲れた体を元気にしてくれますよ。

9月13日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、かやくごはん、月見汁、冬瓜と豚肉の炒め煮、月見団子、牛乳です。

お月見

今年の十五夜は9月17日です。この時期は、月がとても美しく見えます。お月見は、美しい月をながめながら、団子やススキをお供えし、秋の実りに感謝する日です。今日は、月見団子と月にウサギの絵が描かれたかまぼこを入れた月見汁です。

9月12日 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は家庭科でミシンを使って練習布に挑戦です。班の人と、教え合いながら取り組んでいました。上糸と下糸をミシンにセットするのが難しいですね。わからなくなると、先生が配信した使い方の動画を繰り返し見ていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお知らせ

学習支援

子どもを守る条例

香里小PTA

PTA規約集

非常変災時の措置について

学校からの配布文書

教育計画

学校いじめ防止基本方針

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550