最新更新日:2024/11/26
本日:count up98
昨日:154
総数:105333
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

11月20日(水)5年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気もよく、飛行機が間近に見えます。
お弁当のあとは、思いっきり体を動かして遊びました。

朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました。

11月20日(水)5年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
宇宙でも、チキンラーメンが食べられたそうです。
「どうやって宇宙へ?!」
「宇宙で食べるチキンラーメンは、おいしいやろうなぁ。」
と、興味津々な子どもたちでした。

11月20日(水)5年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
カップにデザインして、
好きなスープを選んで、
好きな具を入れて、
オリジナルのカップラーメンのできあがりです。

11月20日(水)5年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
世界初のカップラーメンは、ここ「チキンラーメン」です。
世界に1つだけの、オリジナルカップラーメンを作ります。

11月20日(水)5年生 校外学習1

画像1 画像1
チキンラーメンファクトリー、伊丹スカイパークへ向けて出発しました。
見学や体験を通して、しっかりと学んできます。

いってきます!

11月20日(水)2年生 折り鶴づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生の兄ちゃん、お姉ちゃんが
折り鶴の折り方を教えてくれたよ。

教え方がとっても優しかったよ。

11月19日(火)6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
絵本「すきっていわなきゃだめ?」

  作:辻村深月
  絵:今日マチ子

絵本「すきっていわなきゃだめ?」を
題材に、悩んでいる友達にどんな言葉を
伝えるかな?

相手側の立場を想像して、
どんな行動やどんな言葉を選択するか、
自分の考えを深めていました。

11月19日(火)4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「四角形の対角線の特徴を調べよう」の学習です。

対角線の特徴は、どうだったかな?

11月19日(火)2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「6の段の九九のつくり方」の学習です。

11月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立です。

◆11月給食献立表◆
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

11月19日(火)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のかけ算の学習や
四角形の学習に取り組んでいます。

11月19日(火)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、
6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが

「ヒロシマ」のことを
教えに来てくれたよ。

「折り鶴」の意味についても、
お話をしてくれたよ。

11月19日(火)3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モチモチの木」の学習です。

登場人物の豆太は、どんな人物かな?

教科書の本文から、
登場人物について、書いてある文章を探して
次から次に発表です。

11月19日(火)5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工業の盛んな地域についての学習です。

子どもたちは、
工業が盛んな地域の特徴を考えています。

”OSAKA子どもの夢”応援事業について

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府より枚方市役所 政策推進課を通じてのお知らせです。

■参考URL
 http://osakaguinness.com/

11月16日(土)創立50周年記念式典 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆6年生◆
 平和学習発表

◆一部抜粋◆
 『なぜ、悲惨な戦争が起きてしまったのか。』
  平和な世界をつくるために必要なことは何なのか。

 (略)
 『1982年3月1日
  枚方平和の日が制定されました。
  枚方市は兵器の町から平和の町へと
  生まれ変わったのです。』

 『戦争がこの世界にあってはならない
  戦争で命を落とすことがあってはならない
  戦争は私たちの大切なものをすべてうばいます
  戦争は絶対にしてはいけない』

  (略)

 『歴史を作るのは私たちです
  平和を守るのも私たちです
  自分たちにできることは何か
  一生懸命勉強すること
  思いやりをもって友達にせっすること
  仲間と協力して物事に取り組むこと

  笑顔あふれる田口山小学校を
  これからも作っていきます。』

 そして、『HEIWAの鐘』を
  平和への想いを込めて、
    ソプラノ・アルトパート
  美しい歌声で大合唱です。

 式典のフィナーレを
    見事に締めくくりました。

11月16日(土)創立50周年記念式典 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
◆5年生◆

田口山遺跡の発見

校歌の
『古人(いにしえびと)の住まいの跡に〜♪』

これは、
約2300年前の弥生時代の人たちが住んでいた
  田口山遺跡が発見されたため、

1番の校歌になっていることなどを演劇風に
とても分かりやすく発表してくれました。

また、弥生時代の生活の様子を
ユーモアを交えて演劇です。

田口山遺跡が発見された
弥生時代について、学びを深めた様子が
伝わってきました。

11月16日(土)創立50周年記念式典 4年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆4年生◆
総合的な学習の時間に探究した
「食品ロス」についての発表です。

発表では、
『食品ロスは、1人あたり1日・・・
  「おにぎり1個分!!」』

そこで、給食の時間には、

『・食べられないものは、減らす。
 ・苦手なものにチャレンジ
 ・時計を見て食べること  』

などの提案がありました。

食品ロスを減らす取り組みを全校で
チャレンジしていきましょう。

11月16日(土)創立50周年記念式典式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の50周年記念式典の校長先生からのお話です。

【概要】
創立50周年を祝して、

「ここがスゴイよ!」
  〜田口山小学校の自慢〜をテーマに
子どもたちに聞きました。

◆子どもたちの意見《概要》◆
 1年生:図書室に本がいっぱいあるところ。
 2年生:パソコン室があるところ。
 3年生:運動場に大きな木(桜の木)があること。
 4年生:遊具が多いこと。
 5年生:運動場に「田口山遺跡」があること。
 6年生:校内が、いつもキレイ。
     先生の良さ、優しさ

校長先生からは、
 ・(2300年前)の田口山遺跡が 
   運動場の下に大事に保存されている。
 ・校区に
   (東京ドーム16個分の広さ)
   (東京ディズニーランドよりも広い)
   (日本の歴史公園100選にも選定)
   「山田池公園」があること。

そして、先生方に
  田口山小学校の子ども自慢を聞きました。
  ◆田口山小学校の子どもたちの良い所◆
  ・素直、人懐っこい。
  ・友達に優しい。
  ・切り替えが早い。
  ・挨拶ができる。
       などなど。

最後に、50周年をお祝いして、
子どもたちには、
「しあわせ」になってほしいとの願いを込めて、
次の詩を紹介しました。


『しあわせ』ってなんだろう
    作 ヨシタケ シンスケ

しあわせって、
「たくさんの中から自分でえらんできめられる」
 ってこと?

しあわせって、
「まわりの人に大事にしてもらえる」ってこと?

しあわせって、
「大事な人がしあわせでいてくれる」ってこと?

しあわせって、
「ワタシはワタシでよかったな」
 ってたまに思えること?

しあわせって、
「あれ?なんとかなるんじゃない?」
って思えること?

しあわせって、
たぶん、外からそのまま入ってくるんじゃなくて、
いくつかの材料がくみあわさって自分のからだの中で
つくられるものだと思う。

11月16日(土)創立50周年記念式典 祝辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、
 創立50周年記念式典にて

枚方市長 伏見隆 様より
「環境は大きく変わっても、
 田口山小学校を鮮やかに彩る子どもたちの笑顔は、
 今も昔も変わらない。」とご祝辞の上、
 
 「子どもたち、本当に元気で行儀正しいですね。」
  と、お褒めの言葉を頂きました。

枚方市教育委員会 教育長職務代理者 谷元様より
 「皆さんが、田口山小学校の先生と一緒に
    未来への可能性を最大限に伸ばし、
  成長していくことを期待しています。」
 
  など、ご祝辞を頂きました。

公務ご多用の折、ご祝辞を頂き、
大変にありがとうございました。

また、地域、PTA等のご来賓の皆様、保護者の皆様、
ご出席頂きまして、大変にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/17 卒業式前日準備
3/18 第50回卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 給食終了・大掃除
心の教室相談日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025