最新更新日:2024/07/18
本日:count up110
昨日:211
総数:187437
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

7/18 1学期 大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の大そうじをしました。

それぞれが工夫をして、いつもより隅々まで丁寧に 協力しあっていてすばらしい時間でした。

ありがとう。

7/18 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では、
「いじめについて考えよう」というテーマで
「いっしょになって、わらっちゃだめだ」という資料で学習をしています。

「ゆうじ(中心人物)は、注意はできなかったけど 行動でしめした」
「なんで、こんなことするんだろう」

など、中心人物の気持ちから、自分自身の生活の振り返りをしました。


7/18 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会は、オリジナルベイブレードで、大会をしていました。大盛り上がりでした。

お隣りのクラスでは、
子どもたちが司会進行をして、クイズ大会などをしていました。
クイズでは、 児童がピアノを弾いて イントロクイズをしていました。すごい!

7/18 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、 さだ小「図書ボランティア」さんによる

読み聞かせの時間がありました。

なかでも子どもたちが だいすき?なコンテンツ「うんこしりとり」の本は、

すごくもりあがっていました。

そのほか、紙芝居などもしていただきました。

図書ボランティアのみなさん、1学期もありがとうございました。

6年生 「つながろうプロジェクト」2年生 、3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「つながろうプロジェクト」として、

2年生と「カフート」というアプリをつかっての算数クイズ

3年生と 紙飛行機大会が行われたました。

「相手の子が笑顔になるように」ということを めあて に
企画、運営、アポイント取りなど6年生児童が主体となって進めています。
頼もしい6年生のみなさん、2学期も楽しみですね。

7/18 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりだよりが発行されます。
先日のひまわりマルシェにおいても採れたて野菜をつかってのレシピ紹介がありましたが、こちらのお便りでも「夏野菜カレー」などの紹介があります。 美味しそうですね!
児童作のマルシェのマスコット「トマトねこ」も登場しています。
夏休み中は、ひまわり農園でご自由に収穫できるとのことです。

1年生の算数では、 100ます計算にチャレンジしていました。

7/18 5年生 算数 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パワーアップ問題 にチャレンジしていました。

問題では、「Aくんの考えをつかって解き方を書こう」
というところでした。
単に、計算するのではなく、解き方を説明するというものです。

書写では、「成長」という字にとりかかっていました。 「成長」の書き順も難しいですが、書道をとおして身に付きますね。

7/18 2年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お楽しみ会として、学年でレクリエーションをしていました。

あっという間の1学期、学年集団としてまとまり、温かい雰囲気のなかの学年レクでした。

7/18 6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
平和学習として、
「この世界の片隅に」
の映画鑑賞をしました。
それぞれに、感じたことを感想とともに振り返りも行っています。

7/18 ど根性ひまわり

画像1 画像1
1日で、また大きくなったと感じる ど根性ひまわり 
よろこびながらも、夏休み中のお世話に、悩むこどもたち。

7/17 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活向上委員会さんから
「廊下を走らない」こと
給食委員会さんから
「給食クイズ」
掲示委員会さんから7月の掲示について

お知らせがありました。

私(校長)からは、交通安全のこと
さだ小学校のいじめ防止基本方針について

を伝えました。
退場曲は、5年生の素敵な歌声での歌唱でした。

1学期ものこり、2日、安心、安全にすごしていきましょう!

7/17 1年生 さだ幼稚園さんとの給食交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、さだ幼稚園さんとの水遊びをして、

給食交流となりました。

今日のメニューは、パリオリンピック、パラリンピックにちなみ

フランスの料理でした!

クロワッサン、ラタトゥーユ、ジュリエンヌスープ、ぶどうゼリー

幼稚園のみなさんも大喜びでした。

7/17 1年生 いちご大作戦 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いちねんせいの みなさんとあそべてたのしかった」
と、さだ幼稚園の園児さんからの感想です。
楽しい時間は、あっという間にすぎました。

さだ幼稚園さんのみなさんありがとうございました!

7/17 1年生 いちご大作戦 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色みずあそび 混ぜ合わせたら何色になるだろうかと 何度もためしていました。

泡で 「ホイップクリームだ!」と泡立てていました。

どろだんご 胡麻団子風の完成!

7/17 1年生 いちご大作戦 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水てっぽうで
当て合いっこ なんだか本格的です

7/17 1年生 いちご大作戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だんさをつけたらいい!」
と、水の流れを考えて遊んでいました。

「1年生の子たちと遊ぶと遊びの幅もひろがります」
と、園長先生から

たしかに!みんなイキイキしています!

7/17 1年生 いちご大作戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と5歳児さんとの「いちご大作戦」です。
今日は、さだ幼稚園さんとの水遊びです。
みんな楽しそう!

7/17 ど根性ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の背丈ぐらいにのびてきました!

それぞれに個性のあるひまわりです!

ホウセンカも花が咲きました!

(ご案内)ピルナール合唱団 ミニコンサート

画像1 画像1
合唱団の児童が、ポスターを作成しました!

7月23日(火)9時30分から
ピルナール合唱団 ミニコンサートを開催します。
合唱団の保護者のみなさんのみ対象となっています。

7/16 ひまわりマルシェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、たくさんお越しいただきありがとうございます。

今回は、子どもたち作成の料理のレシピつきでのお渡しでした。

みんなのアイデアに驚きます。

ひまわりマルシェ大盛況です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600