最新更新日:2024/11/26
本日:count up37
昨日:160
総数:105432
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月28日(金)5年生 キャンプ3

画像1 画像1
画像2 画像2
具材の準備も、火の準備もバッチリです!

あとはグツグツ煮込んでいきます。

おいしくなぁれ、おいしくなぁれ!

6月28日(金)5年生 キャンプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
カレー作りが始まりました!

それぞれの役割で、準備がどんどん進んでいます。

おいしいカレー、楽しみです。

6月28日(金)5年生 キャンプ1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
こちらは雨の朝となっています。

目をこすりながら食堂に来る子ども達。
昨夜お部屋では、友達といろんな話をしたのでしょうね。
眠そうな子もいますが、みんな元気に2日目を迎えています。

今日は、雨の状況を見ながらの行程となりそうです。
ひとまず、朝のお散歩は中止となり、お部屋で過ごしています。

6月27日(木)5年生 キャンプ13

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプ1日目、全ての行程が終わりました。
子ども達はみんな元気です。

楽しい思い出がたくさんできました!
明日に向けて、これから就寝です。

6月27日(木)5年生 キャンプ12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよキャンプファイヤー!

「キャンプだホイ」の歌で楽しくスタートしました!

火の神様と火の精霊たちも登場し、
 友情の火
 協力の火
 思いやりの火
が、真ん中に灯りました。

ゲームもあって、大盛り上がりです!
みんなまだまだ元気です!

6月27日(木)5年生 キャンプ11

画像1 画像1
画像2 画像2
メタセコイヤ並木、とてもきれいです。
記念写真をパシャリ!

6月27日(木)5年生 キャンプ10

画像1 画像1
画像2 画像2
温水プールでは、ひたすら泳いでいます。

外にはジャグジーもあって、最高です!

6月27日(木)5年生 キャンプ9

画像1 画像1 画像2 画像2
川遊びも、思いっきり楽しみました!

「ちょっと冷たいけど、大丈夫!」
だそうです。

6月27日(木)5年生 キャンプ8

画像1 画像1 画像2 画像2
骨だけ残して、きれいにいただきました。

ニジマスさん、おいしかったです。

6月27日(木)5年生6

画像1 画像1
画像2 画像2
ニジマス、ゲットです!

元気なニジマスは、すばしっこいけど、コツをつかめばたくさんゲットできました!

6月27日(木)5年生 キャンプ5

画像1 画像1
画像2 画像2
待ってました!魚つかみ!

ちょっとヌルヌル。
元気なニジマス!

うまくつかまえられるかな?

6月27日(木)5年生 キャンプ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い高原で、思いっきりボール投げたり蹴ったり。

のびのびと体を動かす子ども達。

とっても楽しそうです。

6月27日(木)5年生 キャンプ3

画像1 画像1
画像2 画像2
大自然の中でのお弁当です。

朝早くから、お弁当のご準備、ありがとうございます。
「ご馳走様でした!」

モリモリ食べて、このあとは魚つかみです!

6月27日(木)5年生 キャンプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り、マキノ高原に到着しています。

バスの中では1組も2組もバスレクで大盛り上がりでした。

入村式をして、これからマキノ高原を楽しみます!

6月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

6月27日(木)6年生 自主学習ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自主学習」は、
自ら学習する内容を選べるため、
学習に対して、「主体的」になれます。

そして、これからの社会、
将来、起きる新しい問題には、

今までになかった新しい解決方法が、
求められます。

新たな困難に立ち向かい、
それを解決していくためには、

「創造的(クリエイティビティ)な思考」、
「柔軟な発想」
「探究心」
などが求められます。

自主学習を通じて、
子ども達に身につけさせたい力です。

6月27日(木)6年生 自主学習交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、自主学習交流を行っています。

お友達の『問い』『学び方』『まとめ方』など、
良い所、工夫している所を見つけて、
お友達から、学びます。

6年生、素敵な『問い』ばかりです。

6月27日(木)4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロッカーの上を机にみたてて、
「学び」を進めています。

机の上にこだわらず、
「学ぶ場所」についても、
「自己選択」「自己決定」。

受け身の学習から「主体的な学び」へ、

教師が一斉に教える学習から、
「子どもが」、「主体的」に学ぶ学習へ

と、
文部科学省は、『学習観』の展開をいわれています。

6月27日(木)3年生 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が、
自ら調べてみたいことについて、調べます。

「どうして?」「なんで?」と、
『問い』を持つことから、学びはスタートしますね。

子ども達が「主体的」に、学びに向かっています。

6月27日(木)2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 算数

めあては、
数の大きさを比べて、式で表そうです。

「412」と「465」の数の大きさを比べて、
数の大きさが違う理由を、子どもが説明します。

百の位に注目?十の位に注目する?

自分の言葉で、しっかりと説明ができていましたよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/21 給食終了・大掃除
心の教室相談日
3/24 修了式(※1年〜4年11:30頃下校、5年12:00頃下校)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025