最新更新日:2024/11/26 | |
本日:159
昨日:154 総数:105394 |
11月20日(水)今日の給食11月20日(水)5年生 校外学習6お弁当のあとは、思いっきり体を動かして遊びました。 朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました。 11月20日(水)5年生 校外学習4「どうやって宇宙へ?!」 「宇宙で食べるチキンラーメンは、おいしいやろうなぁ。」 と、興味津々な子どもたちでした。 11月20日(水)5年生 校外学習3好きなスープを選んで、 好きな具を入れて、 オリジナルのカップラーメンのできあがりです。 11月20日(水)5年生 校外学習2世界に1つだけの、オリジナルカップラーメンを作ります。 11月20日(水)5年生 校外学習1見学や体験を通して、しっかりと学んできます。 いってきます! 11月20日(水)2年生 折り鶴づくり折り鶴の折り方を教えてくれたよ。 教え方がとっても優しかったよ。 11月19日(火)6年生 道徳作:辻村深月 絵:今日マチ子 絵本「すきっていわなきゃだめ?」を 題材に、悩んでいる友達にどんな言葉を 伝えるかな? 相手側の立場を想像して、 どんな行動やどんな言葉を選択するか、 自分の考えを深めていました。 11月19日(火)4年生 算数対角線の特徴は、どうだったかな? 11月19日(火)2年生 算数11月19日(火)今日の給食11月19日(火)たけのこ学級四角形の学習に取り組んでいます。 11月19日(火)1年生6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが 「ヒロシマ」のことを 教えに来てくれたよ。 「折り鶴」の意味についても、 お話をしてくれたよ。 11月19日(火)3年生 国語登場人物の豆太は、どんな人物かな? 教科書の本文から、 登場人物について、書いてある文章を探して 次から次に発表です。 11月19日(火)5年生 社会科子どもたちは、 工業が盛んな地域の特徴を考えています。 ”OSAKA子どもの夢”応援事業について11月16日(土)創立50周年記念式典 6年生平和学習発表 ◆一部抜粋◆ 『なぜ、悲惨な戦争が起きてしまったのか。』 平和な世界をつくるために必要なことは何なのか。 (略) 『1982年3月1日 枚方平和の日が制定されました。 枚方市は兵器の町から平和の町へと 生まれ変わったのです。』 『戦争がこの世界にあってはならない 戦争で命を落とすことがあってはならない 戦争は私たちの大切なものをすべてうばいます 戦争は絶対にしてはいけない』 (略) 『歴史を作るのは私たちです 平和を守るのも私たちです 自分たちにできることは何か 一生懸命勉強すること 思いやりをもって友達にせっすること 仲間と協力して物事に取り組むこと 笑顔あふれる田口山小学校を これからも作っていきます。』 そして、『HEIWAの鐘』を 平和への想いを込めて、 ソプラノ・アルトパート 美しい歌声で大合唱です。 式典のフィナーレを 見事に締めくくりました。 11月16日(土)創立50周年記念式典 5年生田口山遺跡の発見 校歌の 『古人(いにしえびと)の住まいの跡に〜♪』 これは、 約2300年前の弥生時代の人たちが住んでいた 田口山遺跡が発見されたため、 1番の校歌になっていることなどを演劇風に とても分かりやすく発表してくれました。 また、弥生時代の生活の様子を ユーモアを交えて演劇です。 田口山遺跡が発見された 弥生時代について、学びを深めた様子が 伝わってきました。 11月16日(土)創立50周年記念式典 4年生の発表総合的な学習の時間に探究した 「食品ロス」についての発表です。 発表では、 『食品ロスは、1人あたり1日・・・ 「おにぎり1個分!!」』 そこで、給食の時間には、 『・食べられないものは、減らす。 ・苦手なものにチャレンジ ・時計を見て食べること 』 などの提案がありました。 食品ロスを減らす取り組みを全校で チャレンジしていきましょう。 11月16日(土)創立50周年記念式典式典【概要】 創立50周年を祝して、 「ここがスゴイよ!」 〜田口山小学校の自慢〜をテーマに 子どもたちに聞きました。 ◆子どもたちの意見《概要》◆ 1年生:図書室に本がいっぱいあるところ。 2年生:パソコン室があるところ。 3年生:運動場に大きな木(桜の木)があること。 4年生:遊具が多いこと。 5年生:運動場に「田口山遺跡」があること。 6年生:校内が、いつもキレイ。 先生の良さ、優しさ 校長先生からは、 ・(2300年前)の田口山遺跡が 運動場の下に大事に保存されている。 ・校区に (東京ドーム16個分の広さ) (東京ディズニーランドよりも広い) (日本の歴史公園100選にも選定) 「山田池公園」があること。 そして、先生方に 田口山小学校の子ども自慢を聞きました。 ◆田口山小学校の子どもたちの良い所◆ ・素直、人懐っこい。 ・友達に優しい。 ・切り替えが早い。 ・挨拶ができる。 などなど。 最後に、50周年をお祝いして、 子どもたちには、 「しあわせ」になってほしいとの願いを込めて、 次の詩を紹介しました。 『しあわせ』ってなんだろう 作 ヨシタケ シンスケ しあわせって、 「たくさんの中から自分でえらんできめられる」 ってこと? しあわせって、 「まわりの人に大事にしてもらえる」ってこと? しあわせって、 「大事な人がしあわせでいてくれる」ってこと? しあわせって、 「ワタシはワタシでよかったな」 ってたまに思えること? しあわせって、 「あれ?なんとかなるんじゃない?」 って思えること? しあわせって、 たぶん、外からそのまま入ってくるんじゃなくて、 いくつかの材料がくみあわさって自分のからだの中で つくられるものだと思う。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |