最新更新日:2024/11/22
本日:count up80
昨日:175
総数:205581
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

自由進度学習 9月9日

今の教育について教育実習生も一緒に考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写 9月9日

『はらう』について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 9月9日

道徳の時間に『バリアフリー』について考えている様子です。

バリアがフリーってことは何かが自由ってこと?など子どもたちの発想は豊かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆 9月9日

『木』という字を毛筆で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月9日

今日の献立はご飯、牛乳、すまし汁、夏野菜のかき揚げ、きんときまめでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー 9月9日

リレーをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

バトン練習 9月9日

バトン渡しの練習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由進度学習 9月9日

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 9月9日

未来を見据え、渚西中学校区ではキャリア教育の充実を目指して各校で取り組んでいます。
キャリア教育と聞くと職業教育と考える方も多いと思います。
キャリア教育とは日々の教育活動の中で、自らの役割の価値や自分との関係を見いだしていく連なりや積み重ね、一人ひとりの社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てる教育のことです。
自立とは自分で考えて、判断して、行動できる、しようとする能力・意思をもつこと。つまり、自己決定できる・他者と協働できるということです。
その取組の一つに自由進度学習も入ります。
これからは『自分を表現する力』、『子どもたちが自ら考えて行動していく力』、『伝える力』などが必要と言われています。
失敗しても、その経験を糧にして、また違うやり方を試していく。自らで問いを立て、解決策を考え、行動できる。
このような考えで日々の教育活動の取組を考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーチテスト 9月9日

外国語でスピーチテストを実施している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆかいな木琴 9月9日

『ゆかいな木琴』という曲を歌いながら、順番に木琴の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 9月9日

今日は国語の授業を教育実習生が行いました。

言葉を使って文にする授業でしたが、子どもたちとコミュニケーションをとりながら実習生は落ち着いて授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三びきの子ねずみ 9月9日

登場人物の言ったことやしたことがわかる文章を抜き出している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星の動き 9月6日

星の動きについて考えました。

東の空、西の空、南の空、北の空では星はどのように動くのかを考えました。

先生から『正解を考えるのではなく、自分の考えを書きましょう』という指示がありました。

その後、グループで自分の考えを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーチテスト 9月6日

外国語のスピーチテストを実施している間、スピーチの練習をしたり、図工の浮世絵を調べたり、下書きを描いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 9月6日

植物の絵を描きました。

先に空を塗ったり、色を重ねるのが難しかったりして『失敗した』という児童もいましたが、そうやって学んでいけばいいのです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

カスタネット 9月6日

学年で音楽に合わせて、カスタネットの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダブルタッチ その3 9月6日

ついにダブルタッチを跳べるようになりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ダブルタッチ その2 9月6日

ダブルタッチはなかなか手強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダブルタッチ 9月6日

体操して、ダブルタッチができるように縄を回す練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035