最新更新日:2024/11/29
本日:count up8
昨日:129
総数:103636
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

関西外国語大学RUNSATチラシ(第1弾)

画像1 画像1
枚方市教育委員会からのお知らせです。

今回の取組は、参加者自身で保険に加入する必要があります。詳しくはチラシをご覧ください。問い合わせは枚方市教育委員会にお願いいたします。

9月3日(火) 大阪880万人訓練

大阪880万人訓練にあわせて、校内放送での避難訓練を行いました。

訓練に合わせて、それぞれの学年で防災について学習しています。給食のときには防災クイズをしているクラスもありました。

今回の訓練は、地震の発生が15時に想定されていて、1年生が下校している6時間目の終わりの時間でした。子どもたちは、校内のそれぞれの場所で、オープン、留守家庭児童会の子どもたちもそれぞれの場所で、安全確保の体勢をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 枚方市立学校園「防災教育の日」

今日の給食には、災害用非常食「救給カレー」が一人ずつに提供されました。台風10号では、枚方市に大きな被害はなかったですが、今後、いつ自然災害が起こるかわかりません。避難所生活になったときには、非常食が提供される可能性もあります。

毎年この防災教育の日に提供されています。1年に1回、実際に食べてみることで、「このような非常食が提供される」、ということを知っておくよい機会になったと思います。感想は、「おいしい!」と言っている子どもが多かったです。

「学校で非常食を食べた体験を、必ずおうちの人にも伝えてください。」と子どもたちに話をしているので、聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 5年社会

食料の輸入がもたらすものについて学習していました。食糧の輸入、国内生産それぞれについて、長所と短所でまとめているところでしたが、その中で、

「1学期勉強した商品の流通過程を知ることができたりするシステムのことを何という?」先生からの問いかけです。

「トレーサビリティーです。」

すごいですね。しっかり覚えている子がいます。トレーサビリティーとは、商品の生産から消費までの流通過程を追跡すること、または生産や流通過程を記録・管理するシステムのことです。

長所、短所を考えるヒントですね。

教科書に社会の出来事について考えるときは、1つの見方だけでなく、別の立場・反対の面からも考えると、新たな気づきがある。と書かれていました。

・「長所」と「短所」
・「よくなった点」と「悪くなった点」
・「賛成」と「反対」
・「生産者」と「消費者」
・「国内」と「海外」

2つの見方の例は、これから社会だけでなく、他教科・生活にも活かせる考え方ですね。
画像1 画像1

9月3日(火) 「ガンプラアカデミア」トライアルキット

大阪府教育庁より枚方市教育委員会を通じて、5年生に、令和7年に開催される大阪・関西万博において、株式会社バンダイナムコホールディングスがパビリオン出展することを契機として、株式会社BANDAI SPIRITSの「ガンプラアカデミア」トライアルキットを、「いのち輝く未来社会」の担い手である大阪の子どもたちに、無償で配付いただくことになりました。

子どもたちはプラモデルつくりに集中です。
楽しみながらプラモデルを作ること等をきっかけに、

日本のものづくり・工業としての学びや、プラモデルの特長をいかした表現活動など、学びを深める一助となることを願っています。

隣のクラスでは、プラモデル工場の動画「プラモデルができるまで」を視聴していました。
・プラモデル工場の内部を紹介
・プラモデルの企画から設計・金型・生産までの各工程や、技術の発展をわかりやすく紹介
・各工程を担当している社員が、それぞれの工夫や努力を説明
・プラスチック廃材のリサイクルなど、持続可能なものづくりのための取り組みについての説明  

などがありました。

プラモデル工場の動画から、最新の技術や、持続可能なものづくりのための工夫を学ぶことができたと思います。また、これから学習する日本工業にもつながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 4年理科

「校長先生、遊んでいるのではないですよ。」
「これは、とじこめた空気や水の勉強をしています。」と子どもたちから声をかけてきました。

空気鉄砲の球を飛ばして、気づいたことを話し合います。わたしたちの身の回りには、空気を閉じ込めて利用しているものがあります。閉じ込めた空気には、どんなせいしつがあるかこれから学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 4年国語

お願いやお礼の手紙を書こうの単元を学習していました。言葉の力は、「相手や目的を考えて手紙を書く」です。3年生では、「大事なことを手紙で伝える」です。3年生も今学習していました。発達段階に応じて系統立てて学習しています。

全文、本文、末文、後付けといった手紙の形式について学習していました。
画像1 画像1

9月3日(火) 新聞コーナー

夏休み期間中の小学生新聞ですが、8月15日の子ども新聞は、「戦争」について取り上げられていました。今月は、平和コーナーの特集コーナーだけでなく、廊下の特集コーナーとして、図書室前に掲示しています。

新聞にあわせて、絵本が紹介されています。今日は、絵本「せんそうしない」の一部を紹介します。

ちょうちょと ちょうちょは せんそうしない
すみれと ひまわり せんそうしない
こどもとこどもは せんそうしない けんかは するけど せんそうしない
せんそうするのは おとなと おとな
じぶんの くにを まもる ため  じぶんの こども まもる ため


続きがあります。図書館前の特集コーナーに見に来てくださいね。
画像1 画像1

9月2日(月) 1年タブレットを活用して

画像1 画像1
ウサギのキャラクターをゲットした!
そんな声が教室から聞こえました。1年生がタブレットを活用してカタカナをなぞって覚えていました。クリアするとキャラクターがもらえるようです。

カタカナの学習が始まりましたが、授業でのちょっとした隙間の時間や、家でも自主的に覚えることができますね。
画像2 画像2

9月2日(月) 新しい教科書

画像1 画像1
まっさらな教科書に名前を丁寧に書いている子どもたち!

今日、新しい教科書を配付していました。どんな勉強をするのかなぁとワクワクしながら見ていた子どもたちもいました。

教科書を見ていると今まで見たことのない写真や、QRコードから問題や動画を見ることができたりと学習に興味・関心を持つことができるしかけがたくさんあります。

学年によって配付されている教科書が違いますので、学年だよりを参照ください。10月ごろから使用する予定です。
画像2 画像2

9月2日(月) 3年外国語活動

What do you like?

好きなものなどの上にミニサイコロを置いていました。

野球は、baseball

卓球は? table tennisですね。

「好きなもの一緒だ。」と盛り上がりながら英語で表現していました。
画像1 画像1

9月2日(月) 台風10号

画像1 画像1
台風10号がもたらした記録的な大雨の影響で、大きな被害が出ている地域があります。今日2日も暖かく湿った空気の流れ込みが続き、大気の状態が不安定で、局地的に激しい雨が降り、大雨も降る地域があります。今回は、明倫小学校は大きな被害がなかったですが、本当にいつ大きな被害が出るような自然災害が起こるかわかりません。

今日朝、子どもたちは元気に登校しています。レベルマックスの挨拶をしてくれた子どもたちもたくさんいました。

安心しましたが、2学期は、台風の接近が予想されます。改めてになりますが、台風接近等、天候の急変が予想される際は、ご家庭でも対応についてあらかじめお子様と確認をしていただきますようお願いいたします。
画像2 画像2

9月2日(月) 委員会活動

2学期が始まり、高学年の子どもたちは委員会活動に取り組んでくれています。

1学期でも紹介しましたが、委員会活動は、学校全体の生活を共に楽しく豊かにするための活動を分担して行うものです。子どもたちの発想を活かし、創意工夫するなど、自主的、実践的に取り組むことができればと考えています。

先週金曜日は、2学期最初の活動がありました。各委員会、学校全体の生活を共に楽しく豊かにするために、話し合っていました。みんなで笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる学校をめざして、2学期の取組も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 委員会活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 委員会活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金) 6年社会

江戸幕府と大名について、学習していました。江戸幕府は、どのようにして大名を支配したのでしょうか?

徳川家康、秀忠、家光の時代のキーワードとなる武家諸法度、参勤交代など、江戸幕府の統治力を強化するために用いられたきまり、制度について学習していまいた。
画像1 画像1

8月30日(金) 1年図工

画像1 画像1
「体育館でストロー飛行機を飛ばすよ。」と1年生が教えてくれました。

ストローと輪っかの紙で飛行機の完成です。

「力を抜いて、まっすぐ投げると遠くに飛ぶよ。」とコツもつかんだようです。色々試すことでコツをつかむことができますね。
画像2 画像2

8月30日(木) 1年音楽

「はくに のって、あかるい こえで うたいましょう。」の学習です。

先生とリズムを学習した後、子どもたちが先生役です。前に出て、手拍子でリズムをとっていました。

今度は、歌いながらリズムを打つこともできますね。
画像1 画像1

8月30日(金) 2年国語

画像1 画像1
「みんなで 話し合おう」の単元の学習です。

林さんは、どの お話の せかいに 行きたいですか?
「ぐりと ぐらの えんそく」のせかいに 行って みたいです。

今日は、「話のつなげ方を確認しよう」をめあてに交流をしていました。


言葉の力は、「ことばを つないで 話し合う」です。1年生で「はなしを たのしく つなぐ」ことを学習しています。

話し合うの言葉の力は、6年生では、「立場を明確にしながら話し合う」になります。1年生から6年生まで発達段階に応じて系統的に学んでいます。

授業の中で、前の学年のことなど、意識して思い出すことができれば、さらに学習が深まりますね。
画像2 画像2

8月30日(金) 3年国語

画像1 画像1
ロイロノートで学習したことの振り返りです。

昨日は、音読を録音するにあたって、自分が工夫したところを書いていました。今日は、みんなの音読を聞いて、こういう風に読んだらいいかも…など、音読を聞いての振り返りをしていました。

自身の学びの過程や変容を自覚できる振り返りの活動は、学びを深める上で重要な活動です。1時間1時間の振り返る活動は、「めあて」から振り返ることができます。単元全体を振り返る活動もあっていいと思います。他教科と関連付けて振り返ることもできます。

深い学びを実現するために、先生方も試行錯誤しながら授業に取り組んでいます。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135