最新更新日:2024/11/30
本日:count up125
昨日:698
総数:106530
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

10月2日(水)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からのお話です。

『運動会って、何のためにするの?』を

テーマに子どもたちに聞いてみました。

◆子どもたちの意見(一部抜粋)◆
 ・親に成長したところを見てもらうため。
 ・体力をつけるため。
 ・生徒同士の仲を深めるため。
 ・みんなで協力する大切さを勉強するため。
  などなど、素晴らしい意見ばかりでした。

 校長先生からは、
 ・「達成感」を体感するため。(※やればできる!)
 ・「協力」・「連帯」のよさを実感するため。
 ・「挑戦」・「失敗」を経験するため。
 ・「成長するため」
  などのお話をしましたね。

そして、最後に、島崎 藤村さんの詩を紹介しました。

「運動会」  作 島崎 藤村

きみたちの、力いっぱいやる演技がみたい。

感動をよぶ、ひたむきで、まじめな姿がみたい。

自分をごまかさず、あまやかせず、

正々堂々と、最後まで やり抜く姿は美しい。

強くなくてもいい。 速くなくてもいい。

じょうずでなくても いい。 

そして、負けてもいい。

しかし、絶対に許せないのは、

中途半端なやり方と、ずるい根性。

全体の美を そこなう行為である。

10月2日(水)6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の中が「静寂」に包まれています。

模写『浮世絵』です。

子ども達の集中力、
ヒシヒシと伝わってきました。

子どもの『真剣な眼差し』心を揺さぶられますね。

10月2日(水)5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳「流行おくれ」

自分の生活見直し、
改善していきたいところはどこか
など、考えを深めました。

10月2日(水)4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおよその数」の学習です。

学び合い、教え合い、支え合い、
助け合う学習形態です。

10月2日(水)今日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立です。

10月2日(水)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちっちゃい陰、発見!」
「校長先生の影、撮ったよ!」
「6ヶ所の陰の写真が、撮れたよ〜。」

『陰と太陽』の学習です。
主体対に、イキイキと学びに向かってますね。

10月2日(水)2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
ハイキングに行きたくなるような
軽快な音色が、廊下まで聞こえてきます♬

「山のポルカ」を
ピアニカで演奏しています。

『山の好きな おじさんは
 いつも洒落た 赤いシャツ♬』

10月2日(水)1年生 道徳

画像1 画像1
ほかのくにの人たちと
「ほかの 国から きた たべもの」の学習です。

ほかの国からきたもので、
  知っている食べ物あるかな?

『は〜い!』

10月2日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの学習や、
「゛」「゜」のつく言葉などの学習です。

集中して取組んでいますよ。

10月1日(火)6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムの写真撮影です。

卒業まで、6ヶ月。

全ての活動に
「小学校生活 最後の◯◯」と
なるけど、

みんなの
これからの更なる成長ぶりを
楽しみにしていますね。

10月1日(火)5年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
少年サポートセンター(警察官OBの方)による
非行防止教室を開催です。

小学生・中学生の罪種別の割合は、
窃盗が55%を占めており、

窃盗が非行の入口となっています。

今日は、自分の心の中にいる
天使と悪魔のささやきの声を聞いて、
行動した結果、どうなるか考えを深めました。

10月1日(火)6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すごくキレイな三日月ができた〜!」
「すごい!すごい!」

「月と太陽」の学習です。

問い:
その日によって、月の形が変わるのは、
太陽とどんな関係があるのかな?

ソフトボールとライトで実験です。
子どもたちは、工夫して撮影をしていました。

10月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立です。

10月1日(火)4年生 音楽

画像1 画像1
音楽室から優しい音色が聞こえてきます。

リコーダー学習をしています。

曲目は「風の置き手紙」です。

10月1日(火)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「植物の一生」の学習です。

花が咲いた後の植物は、
どうなっていくのかな?

タブレットを活用して調べ学習です。

10月2日(火)2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、できたよ〜。」
「ロケット完成〜」
「かんたん、かんたん。」

『こんな形できるかな?』の学習です。

ロケット、お魚さん、家、
船などを作りました。

10月1日(火)1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「はーい!」
「分かった〜!」

鏡にうつった時計は、何時何分かな?

10月1日(火)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習を中心に学習を進めています。

和やかな雰囲気が伝わってきます。

9月30日(月)「発達支持的生徒指導研修」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、午後より
大阪府教育センター(最寄駅あびこ駅)にて開催の
「発達支持的 生徒指導研修」に校長が参加しました。

国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター
総括研究官 高橋 典久氏を講師に
「授業に内在化した生徒指導の実践」をテーマに

授業における
・自己存在感の感受への配慮
・共感的な人間関係の育成
・自己決定の場の提供
・安全・安心な風土の醸成 など
について、学びを深めました。

子どもが自発的・主体的に成長することを
支持・支援していく魅力ある学校づくりに
引き続き、努めてまいります。

9月30日(月)6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円の面積」の学習です。

子ども達は、
長方形の面積の求め方をもとに、
円の面接の公式を導き出しました。

さすが、6年生。素敵です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025