![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:129 総数:88567 |
枚方市の施策として![]() ![]() ![]() ![]() 3年生以上が使用する教室棟の2階、3階の 女子トイレに「生理用品」を設置しています。 必要な時に、使用してください。 また、困ったことがあれば、養護教諭の先生や、 学校のすべての先生が相談にのります。 ◆【参考】枚方市のホームページ◆ https://search.app/BmaipkPrzHMGEv7U6 6月3日(月)4年生 自主学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室をまわっていると、 『自主学習ノート交流』を行っていました。 授業で学習したことを自主学習ノートにまとめたり、 地球温暖化について、まとめたりと、 子ども達の『自主的』な工夫がたくさん見られました。 6月3日(月)6年生 清掃時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の時間帯に、教室棟を歩いていると、 熱心に、階段掃除に励んでいます。 思わず、『何年生?』と聞いて見ると、 『6年です。』と。 トイレ掃除を見に行っても、 汚れに向きあい、隅々まできれいにしています。 6年生、大成長です。素敵です。 6月3日(月)6年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 『人の心をひきつける大仏の魅力について』 聖武天王が、 仏教の力で国を治めようと考えていたこと、 聖武天王の 平和と幸せを願う気持ちについて、 学習を進めていました。 6月3日(月)2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものさしを使って、10cmの直線のひき方について、 学んでいます。 ものさしが、ズレないように ものさしをしっかりと押さえることが、 ポイントですね。 6月3日(月)たけこの学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの課題に応じて、 文章題、漢字、計算問題などに取り組んでいます。 6月3日(月)5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 「米づくりのさかんな地域」について、 学習しています。 米づくりに向いている自然条件について、 考えを深めていました。 6月3日(月)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「自然のかくし絵」の学習です。 昆虫は、木の幹や草の色と見分けにくい色を しており、敵から身を隠すのに役立っている ことについて、学んでいます。 6月3日(月)1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの『葉』の観察です。 『葉』の特徴を捉えて、絵を描いたり、 気づいた事をまとめたりしています。 5月31日(金)6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども主体の「個別最適な学び」と 「協働的な学び」の実践です。 課題:食べ物(栄養)は、主にどこで吸収されているのだろうか。 調べ学習の方法は、 •人体模型を使って調べる。 •資料や書籍を使って調べる。 •動画やインターネットを使って調べる。 など、『自己選択』『自己決定』します。 調べ学習の仕方は、 個人、ペア、グループ、先生となど、 子どもが『自己選択』『自己決定』します。 子どもが『主体的』『対話的』に、 深い学びを行っています。 6年生、素敵です。 5月31日(金)4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「個別最適な学び」の授業風景です。 子どもが、問題を『自己選択』し『自己決定』します。 一人で学ぶのも良し。お友達と学ぶのも良し。 『子ども』が、『主対的』に学んでいます。 5月31日(金)3年生 休み時間の一コマ![]() ![]() 休み時間に、 教室棟の廊下を歩いていると、、 『校長先生の似顔絵書いたよ〜♪』と 声をかけてくれました。 お絵描き、上手ですね。 感謝の気持ちで、いっぱいになりました。 5月31日(金)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 小数の割り算です。 ⒎56÷⒍3の計算の仕方を考えています。 小数÷「整数」は、習っていますが、 小数÷小数は、まだ習っていません。 そこで、子どもたちは、わる数が「整数」だったら、 これまで学習した方法で計算できるため、 わる数を「整数」にして計算する方法を見つけました。 素敵な5年生です。 5月31日(金)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(金)3年生 パナソニック パンサーズの選手来校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、パナソニック パンサーズの 中村選手、垂水選手、山口コーチ 伊藤アカデミーコーチ、松岡課長代理の皆さんによる バレーボール体験授業です。 バレーボールの初歩的なパスの練習から教わり、 最後は、ルールを簡単にしたミニゲームを楽しみました。 パンサーズの皆さんに、とても優しく教えて頂き、 子どもたちも終始、笑顔で、バレーボールに親しみました。 パナソニック パンサーズの皆さん、 本日は大変に、ありがとうございました。 5月31日(金)2年生![]() ![]() ![]() ![]() 色えんぴつで、きれいなお花を咲かせています。 配色がみんな違って、それぞれの個性が輝いています。 色塗りに集中していました。 5月31日(金)1年生![]() ![]() 国語 ひらがなの「み」を学んでいます。 文字の形が崩れると、丁寧に消しゴムで消して 納得がいく文字が書けると、 『見て〜』と、 笑顔で、書いた文字を見せてくれました。 5月31日(金)たけのこ学級![]() ![]() 「たんぽぽ」の文章を読んで、 書いてあることについて、確かめています。 たんぽぽのひみつを見つけましたよ。 5月30日(木)6年生![]() ![]() ![]() ![]() 「奈良の大仏」について、 『子ども』が自ら疑問に思ったこと、 調べたいことを調べています。 自ら課題を見つける力、自ら課題を解決する力を 身につけています。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |