最新更新日:2024/11/22 | |
本日:21
昨日:124 総数:135945 |
9月26日(木)5校時 文化祭 合唱練習
いよいよ最後の追い込みです。
各クラス、気合の入った練習をしています。 入退場の確認、整列の仕方から、音程やパートごとの音のバランスなど、細かいとこまで確認が行わました。 練習の成果を発揮して、何より合唱を楽しんでほしいと思います。 ※写真左は1年2組、右は2年5組です。 9月26日(木)5校時 1年1組 文化祭のしおり作成
何枚かの用紙をきれいにたたんで、文化祭のしおりを完成させます。
各クラスの合唱や展示、吹奏楽部の演奏などのメッセージがたくさん入っています。 このしおりを見るだけで、楽しい気持ちにしてくれます。 しおりを見ながら、明日の文化祭を楽しんでほしいと思います。 9月26日(木)5校時 文化祭 体育館設営 2
体育館では、あらかじめ決められた場所にクラスごとにイスが置かれました。
空いた空間がどんどんうまっていきました。 明日は、全校生徒と保護者の皆様で、体育館がいっぱいなります。 明日のにぎわいが楽しみです。 9月26日(木)5校時 文化祭 体育館設営
明日の文化祭に向けて、体育館へのイスの搬入が始まりました。
各教室からイスを持っての移動です。 放送を聞いて、クラスごとにイスが運び出されました。 イスを床につけずに運ぶ配慮が見られます。 9月26日(木)3校時 3年3.4組 体育(男子)
フライングディスクを使ったアルティメット競技の取り組みです。
フライングディスクをキャッチして、相手陣地の奥に到達すると得点になります。 アメリカンフットボールに似た競技でしょうか。 但し、フライングディスクのコントロールが難しいので、うまくパスやキャッチするのに苦労してます。 その中で、得点が取れた時は爽快な気分になれます。 広いグランドの中で大きな歓声が響いていました。 9月26日(木)3校時 3年6組 英語
「use reed」の中にある関係代名詞の主格を見つけることができるが授業のめあてです。
教科書を活用して、一つひとつ大切な部分を確認しながら、教員の問いかけに対して、班で相談して答えています。 ホワイトボードで教科書が拡大されているので、ポイントを把握できます。 授業の最後には学習プリントが配布され、この時間に学んでことへの振り返りが行われました。 1時間の授業の学びを確実に積み重ねて、入試に向けて進んでほしいと思います。 9月26日(木)3校時 3年2組 理科
中間テストの解説とテスト返却です。
数学の知識も交えながら、ていねいな解説が行われています。 高校入試への対策も含めて、大切なポイントがしっかり示されています。 生徒の皆さんの真剣な表情が見られます。 そんな時に一つの話題が投げかけられました。 夏休みに海に行ったことの話から、海の塩分濃度の話になり、「死海」は塩分濃度が高く、浮力の関係で浮きやすいという話に展開されました。 生徒の皆さんの表情が和み、楽しい雰囲気が広がりました。雑学や日常生活の話題を交えた学習は興味や関心をもてることがよくわかります。 ※写真下は、「死海」の写真です。 9月25日(水)文化祭にむけて ブラスバンド部
ブラスバンド部も文化祭当日の演奏にむけて熱心に練習に取り組んでいます。
今日は、各教室に分かれてのパート練習が行われています。 黙々と練習する様子が見られます。 全体通しの練習をしたり、うまく演奏できない箇所を反復したり、練習に余念がありません。 いろんな楽器の音が重なった当日の演奏を楽しみにしています。 9月25日(水)文化祭にむけて 美術部
美術部の文化祭展示作品が完成しています。
大きな絵で当日、体育館に展示されます。 体育館の中で脚光をあびる絵になることはまちがいなしです。 生徒、保護者の皆様、楽しみにしていてください。 9月25日(水)文化祭にむけて 第一回文化祭を振り返って
いよいよ明後日は文化祭になります。
三中の文化祭の歴史を振り返ってみました。 第一回文化祭は、今からちょうど60年前、創立5年目の年に開催されました。 写真からでも当時の真剣に楽しく取り組む様子が伝わっています。 今までの練習の成果を発揮し、60年前の大先輩に負けない合唱を期待しています。 9月25日(水)6校時 文化祭 合唱練習
金曜日の文化祭に向けて最後の追い込み練習が行われています。
どのクラスも当日の動きを意識して、気持ちの入った合唱が行われています。 担任の教員も熱心に声をかけて、総力をあげて取り組んでいることがわかります。 ラストスパートに期待します! ※写真上から3ねん5組(武道場)1年4組(多目的室)2年3組(音楽室)です。 9月25日(水)5校時 1年4組 英語
アクションカードをつかった取り組みです。
単語と絵が表裏に記載されています。 その2つを組み合わせて英文をつくっていきます。 組み合わせはたくさんあり、ペアで楽しく交流する様子が見られました。 自分なりの英文をつくることで、英語が自然に身につきます。 まずは、小さなことからでも英語を使う習慣が大切ですね。 9月25日(水)4校時 3年6組 美術
卒業制作 「名画コラージュ で空想の世界を描こう」の取り組みです。
モチーフになる名画を3つ以上選び、そこに自分の心の中の空想の世界もいれてコラージュします。 鉛筆で下書きをして、色鉛筆でていねいに塗っていきます。 まずは、ipadを活用して、名画を選ぶところからのスタートです。 自分の感性も取り入れて、世界で一つの作品を完成させてほしいと思います。 9月25日(水)4校時 3年1組 社会 2
生徒の皆さんの取り組みを見てから、校内を歩いてみました。
・点字ブロック(玄関から職員室まで) ・多目的トイレ ・スロープ いくつかの場所がありました。 日頃は素通りする場所でも意識してみると、新たな発見があります。 9月25日(水)4校時 3年1組 社会 1
校内をグループごとに散策している生徒の皆さんです。
何をしていると思いますか。 校内の「バリアフリー」の場所を探す取り組みのようです。 高齢者や障害者のためだけでなく、LGBTQや外国の方など、多様性も意識して考えています。 点字ブロック、スロープ、多目的トイレなどの他にも教室の表記や英語の表記など、いろんな視点から考える時間になったと思います。 9月25日(水)4校時 3年5組 英語
中間テストの解説と答案の返却が行われています。
教員の解説がていねいで、中間テストを題材に生徒の皆さんと活発なやり取りを行い、新たな発見がたくさん見られました。 テストの返却だけでなく、中間テストを教材にして、生徒の皆さんに理解を深めさせる工夫がありました。 家庭でももう一度、答案を見て、理解を深めてほしいと思います。 9月25日(水)4校時 2年2組 国語
「小さな手袋」がどんな話だと思うかの問いに対して、班でホワイトボードにまとめて発表します。
話の内容を要約して、コンパクトにまとめる力が求められます。 黒板に貼り付けたホワイトボードを見て、班ごとに発表が行われました。 同じ話でも感じ取る点や見る視点が違い、興味深い発表になりました。 教員は発表の内容について、何度も生徒の皆さんとやり取りを行い、赤のペンでコメントを記入するなど、学びを深める工夫が見られました。 9月24日(火)5校時 2年4.5組 体育(男女)
ソフトバレーボールをつかったドッチボールの取り組みです。
男女に分かれて楽しくゲームを行っています。 柔らかいボールですが、けっこうスピードもでています。 大きな歓声とともに、真剣にプレーしています。 一生懸命行うことで、より楽しさが増していくのかもしれません。 9月24日(火)5校時 1年3組 技術科
段ボールの枠を丈夫にする方法を考えています。
班で相談しながら、実際にいろんな形をつくって検証しています。 決まった物をつくるだけでなく、良い方法を相談しながら考えることも大切な取り組みです。 それだけ、良いものが完成した時の喜びは大きいものになりそうです。 活発に交流する様子が見られました。 9月24日(火)3校時 3年1・2組 体育(女子)
バドミントンの授業です。
「互いに変化のあるラリーを工夫して試合することができる」が授業のめあてです。 授業内容や自己評価なども確認できる学習プリントを活用して、上達を目指します。 広い体育館の中、たくさんの歓声が聞こえました。 目標を持ちながら、楽しく授業に取り組んでいます。 |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |