最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:67
総数:111242
〜枚方第二小学校で学ぶ子どもたちのために「確かな学びと自立の力を育む教育の充実」を目指して〜

2月24日(金) 授業参観 6年1組

 6年生にとって小学校生活最後の参観です。テーマは国語の「自分なりのプロフェッショナルを発表しよう」です。著名人の価値観や行動で学んだことから、自分の生き方やどんな人を目指していくのかを発表しました。さすが6年生、自分の将来の具体的な人物像ができていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金) 授業参観 6年2組

 6年生にとって小学校生活最後の参観です。テーマは国語の「自分なりのプロフェッショナルを発表しよう」です。著名人の価値観や行動で学んだことから、自分の生き方やどんな人を目指していくのかを発表しました。さすが6年生、自分の将来の具体的な人物像ができていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 1年生 誘拐防止教室 その3

 誘拐犯からは、「1人でいる子が好き」「大声出す子は嫌い」とベラベラしゃべる優しさを感じてしまいましたが、自分の身を守るための行動を意識できればいいなと思います。
 防止教室が終わり、大人の話し中にステッカーをいただきました。ありがた〜い「人間⚪︎宝」のステッカーのように貼っておいてくださいとのことでした。どこに貼るか悩みます♪
 レイちゃん、バイバイの時頭ぶつけてたけど保健室行かなくて大丈夫だったかな〜
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水) 1年生 誘拐防止教室 その2

 誘拐現場を見ていた1年生と犯人の似顔絵作り、そして服装など特徴の情報提供です。捜査に全力で協力する1年生、素晴らしい観察力です。
 似顔絵とそっくりな犯人。そして犯人逮捕の瞬間です。1年生のみんなの協力のおかげで犯人逮捕できました。レイちゃんは無事でしたが、とっても怖い思いをいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水) 1年生 誘拐防止教室 その1

 今日は大阪府警のお巡りさんたちが、1年生に誘拐から身を守るためのお話をしていただきました。「ケーサツ怖い〜」と早くも苦手意識が芽生えている児童がいましたが、大きな声でご挨拶できました。
 赤い服を着たレイちゃんともご挨拶です。レイちゃんも小学校1年生ですが、ごはんをたくさん食べて遊んだら大きくなったようです。
 そしてレイちゃんに忍び寄る誘拐犯です。言葉巧みにレイちゃんを誘いますが、レイちゃんはついていきません。しかし、ひらパーまでの道を教えて欲しいと頼むと丁寧に道案内。あっさり誘拐されてしまいました。善意に漬け込む犯人許せません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火) 授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の参観です。防災学習発表会ということで、自分たちの命を災害からどう守るか、発表に熱を感じます。タブレットでグラフなどの資料を用意し、自分の意見の裏付けに活用しています。話す内容を暗記している児童がいて、発表のスキルの高さを感じました。

2月21日(火) 授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の参観です。国語の学習で、グループで調べた外国のことを発表です。食文化、世界遺産、国旗、言葉など日本と違う文化にたくさんの気付きがあったようです。大きな声でしっかり発表していました。

2月21日(火) 授業参観 1年生

 今日は1年生の参観でした。さっきまでみぞれのような雪が降っていましたが、天気が回復し太陽が出てきました。参観は図工ですが、オリジナルのマフラーをどうやって描くか、みんなで考える学習です。それぞれの個性が光る作品になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) 授業参観 4年生

5時間目、4年生の参観でした。参観で発表をするので、朝学の時間から発表の練習をして準備していました。そんな中、「おばあちゃんに参観の時間伝えるの忘れた」という相談がありました。参観で頑張る姿を見てほしいという気持ちの表れですね。もちろんお電話して時間を伝えました。安心して発表してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) 授業参観 2年生

今日の5時間目、2年生と4年生は授業参観でした。2年生の子どもたちは朝からテンションが高く、ソワソワ落ち着かない様子。掃除はいつもより気合いが入っていて、授業中も大きな声で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金) 2年生の授業の様子

 今日の1時間目の2年生の授業の様子です。1組は、体育の授業で持久走を頑張っていました。2組は、生活の授業で今までの自分を振り返り「これまでのわたし これからのわたし」についてまとめていました。3組は、国語の授業で「あなのやくわり」について、意見を発表し学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木) 5年生の授業の様子

 今日の2時間目の5年生の授業の様子です。1組は、算数の授業で、「立体」の学習に取り組んでいました。2組は、図書の時間で、静かに読書をしていました。3組は、道徳の授業で、静かに先生の音読を聞いて、「クマのあたりまえ」の場面内容について確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15 日(水) 3年生の授業の様子

 今日の1時間目の3年生の授業の様子です。1組は、社会の授業でしたが、急遽3時間目の外国語活動でのクイズ大会に向けて、タブレットを用いて、クイズづくりに取り組んでいました。2組は、特別活動の授業で、ポートボールの役割分担について話し合っていました。3組は、国語の授業で、自分で調べることについて、タブレットで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火) 校内研究授業 研究協議会

 写真は、校内研究授業後の研究協議会の様子です。本日の校内研究授業について、話し合い活動の良かった点や課題などを協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 6年1組 校内研究授業

 今日の5時間目は、6年1組で国語科の校内研究授業でした。議題「自分なりのプロフェッショナル」の文章の話し合いをしました。ペアでの交流で話し合って、お互いの文章を読み合い、よりよい文章を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月) 1年生の授業の様子

 今日の3時間目の1年生の授業の様子です。1組は、国語の授業で、「むかしばなしはっぴょうかい」でした。静かに仲間の音読を聞いて、音読終了後に感想を述べていました。2組は、音楽の授業で、曲に合わせて歌い、タンバリンや手拍子でリズムを取っていました。3組は、国語の授業で、お話を完成させ、人物の絵を描く学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金) 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学説明会を開催しました。学校からは入学式までに「はい!」と返事ができるようにお願いをしています。お家では、今日から返事の練習でしょうか。当時を懐かしく感じられている方もいらっしゃると思います。早いもので3学期の半分が過ぎ、卒業式が見えてきました。

2月9日(木) 枚二っ子まつり ナイスショット集

1枚目 とあるお店のクイズです。答えはお子さんに聞いてください。

2枚目 タブレットの活用。こんなところでペーパーレス👍

3枚目 お店のマスコットキャラクターを見せてくれました。可愛かったので撮影しましたが、名前‥聞きそびれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木) 枚二っ子まつり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、1組が音楽室でお化け屋敷、2組が体育館でお化け屋敷です。最後の枚二っ子まつりということで気合が入っていて、早くから準備に取り組み、見事人気のお化け屋敷になりました。お化け屋敷から出て来た低学年の声は「めっちゃ怖かった〜」と笑顔。泣かない程度に脅かす加減が絶妙です。お化けたちも相手を見ているようです。音楽室は、暗さと不気味さが評判。体育館は待ち時間が少ないことと進路の分岐点が評判。みんな楽しんでいました。会場の撮影NGのようです。

2月9日(木) 枚二っ子まつり 4年生

 4年生は、1組が紙迷路・まと当て・どんじゃん・おみくじ、2組がクイズ迷路・輪投げ・ボーリング、3組がボーリング・射的・迷路です。子どもたちは、役割分担を担い、頑張っています。高得点の出し方のアドバイスをしてくれる店員さんがいました。サービス精神がとてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024
住所:大阪府枚方市田宮本町11-1
TEL:050-7102-9004
FAX:072-843-5125