最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:67
総数:111242
〜枚方第二小学校で学ぶ子どもたちのために「確かな学びと自立の力を育む教育の充実」を目指して〜

12月9日(金)6年1組 調理実習 その4

 給食前のランチタイムです。班の人と協力して完成したおかず、盛り付けにも気合いが入っています。今日の給食はちゃんこですが、自分たちで作ったおかずは別腹のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)6年1組 調理実習 その3

 1枚目「玉子焼きがオムレツみたいになったー」と言いながら、手慣れた手つきで豪快にお皿へ。その後班の人の拍手です。
 2枚目 固くて大変だったさつまいもをみんなで切り、電子レンジを活用して柔らかくしてから炒めています。
 3枚目 ウインナーの袋って開かないね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)6年1組 調理実習 その2

 作業の確認ができた班から、食材のカットを始めます。初めに切る人は不安そうですが、切り方がわかったら自信を持ってザクザク切り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)6年1組 調理実習

 今日は6年1組が、お弁当をテーマに調理実習です。調理器具と食材を準備して、作業の確認です。テーブルの上の整理整頓にやる気を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 学校運営協議会

 12月8日(木)午後7時より、本校図書室で第二回学校運営協議会が開催され、学校より学校の様子についてお伝えし、各委員の皆様による積極的な意見交換、情報交換がなされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) ミシン縫い(5年生)

 5年生がエプロンをつくろうとミシン縫いにチャレンジしています。みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 学校図書館での読み聞かせ(2年生)

 今日の4時間目は、2年1組の図書の時間です。学校司書の先生が本を紹介し、読んでくれました。みんな静かに聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)6年2組 調理実習その6

 メニューやレシピはタブレットを活用したようです。手順通りに作ってうまくいきました。
 味付けに小さじや大さじを使って丁寧に計りながら入れていました。マヨネーズを大さじで入れるの難しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)6年2組 調理実習その5

 盛り付けまで意識しています。ブログ用に映えを意識してくれているのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)6年2組 調理実習 その4

 給食前のランチタイムです。
 「美味しい!」「うまっ!」にんまりしながら食べています。みんなで作ったごはんは格別の味のようです。そういえば今日の給食 うどんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)6年2組 調理実習その3

 食材を煮込んだり炒めたりと、火を使い始めました。何から火を通すか相談しながら進める班と、一気に入れる班、課程は様々です。表情は伝わらないですが、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)6年2組 調理実習 その2

 役割分担をしながらそれぞれの班で協力し合って作業が進みます。
 「トントントン」とリズム感のある包丁の音。中には「ガン ガン ガッ あれ カタッ」と人参やカボチャに苦戦している班もありましたが、作業は順調です。1枚目の写真、切っている友だちの隣でヒヤヒヤしながら見守っている両手が、可愛らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)6年2組 調理実習

 それぞれの班で、お弁当をテーマに調理実習です。給食で人気のメニューを作る班や、お家で食べている好きなおかずを作る班など食べたいものを作る実習です。
 まずは役割の確認をしてから、食材のカットに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 中学校クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方中学校にクラブ見学に来ています。自分の興味があるクラブを見つけれるようにしっかりと見学してきます。

1・5年生 学年交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と5年生でリレーや玉入れをして楽しみました。

12月3日(土) 土曜授業3

 3年1組の3時間目の授業は、校区の地域のみなさんを中心とする大先輩から過日にプレゼントでいただきました竹トンボの飛行チャレンジでした。子どもたちは、寒空の中、元気に竹トンボの飛行にトライしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) 土曜授業2

 3年生は、地域にお住まいの方々(西田宮在住:栃川様、岡田様)、枚方市地域包括支援センターより、伊内様をお招きし「認知症講座」の学習に取り組みました。本の読み聞かせと説明を受けて、子どもたちは、認知症についての理解を深めることができました。この取り組みは、本校3年生が毎年取り組んでいる学習です。この学習を受けた後、3年生は、認知症サポーターとなり、オレンジのリングをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(土) 土曜授業1

 今日の土曜授業での5年生は、車椅子体験に取り組みました。子どもたちは、巧みに車椅子を操作し、車椅子体験を通して足の不自由な方の心情を読み取るよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑巾がけのプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間、一生懸命雑巾がけに励む児童の様子です。
 1枚目の写真は、4階の廊下(およそ30m)をひたすら雑巾がけで往復しているところです。おかげで廊下がピカピカです。人通りの少ない場所ですが、頑張っている姿勢が素晴らしいです。今週は毎日10往復ぐらいしているようで、強靭な足腰の持ち主です。お寺の雑巾がけ大会で活躍できそうです。
 2枚目の写真は、丁寧に拭きながら進んでいるところです。12月になり、急に寒くなってきましたが、バケツにくんだ水で雑巾を洗いながら最後まで掃除に取り組んでいました。きっとお家でも丁寧に掃除をしていることでしょう。
 

重要 12月2日(金) 今日の昼休み時間

 今日の昼休み時間の子どもたちは、図書室で本を読んでいる子、教室に残っている子、運動場で遊んでいる子と思い思いに昼休み時間を過ごしていました。特にこの寒空の中、運動場で遊んでいる子は、とても元気に体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024
住所:大阪府枚方市田宮本町11-1
TEL:050-7102-9004
FAX:072-843-5125