最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:65
総数:111236
〜枚方第二小学校で学ぶ子どもたちのために「確かな学びと自立の力を育む教育の充実」を目指して〜

11月21日(月)6年生修学旅行 サファリパーク

 ドライブサファリです。バス内では、「かわいい」の声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)6年生修学旅行 番外編 布団たたみと靴

 朝、ホテルからの出発前に部屋の片付けで布団をシーツと分けてたたむのですが、厳しい先生チェックを一発クリアした部屋の様子です。女将さんレベルでしょうか。お見事!
 3枚目の写真は、部屋から出る前にみんなの靴を並べている人がいたので、気配りに感動し写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)6年生修学旅行 出発式

 お世話になったホテルの方にお礼をして出発しました。今日も日中暑くなりそうです。
画像1 画像1

11月21日(月)6年生修学旅行 朝食バイキング

 自由な盛り付けこそバイキングですね!
 朝食中に、歯が抜けた人がいました。おめでとうございます。忘れられない日になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)6年生修学旅行 朝の散歩

 2日目の朝を迎えました。夜に雨が降りましたが、今朝の天気は晴れです。まだ薄暗い中ですが、多くの人が散歩に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日)6年生修学旅行 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 宴会場を借りてレクリエーションの時間です。係の人が考えたゲームをしました。どれもとても盛り上がり、たくさんの笑い声が聞こえました。

11月20日(日) 6年生修学旅行 夕食

 待ちに待った夕食です。みんな楽しみにしていたのがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日)6年生修学旅行 ホテル着

画像1 画像1
 ホテルに着きました。入館式でホテルの人に挨拶をしました。部屋に入って「うお〜!」と歓声があがっていました。

11月20日(日) 6年生修学旅行 広島を後に

画像1 画像1
 広島平和記念公園を出発しました。公園内の碑めぐりをしましたが、天気が良く半袖の人がいるぐらい暑かったです。
 この写真はお好み焼き屋さんで使った「カープソース」です。店員さんに聞きましたが、広島カープとは関係ないそうです。

11月20日(日)6年生修学旅行 広島平和記念公園

 原爆の子の像前でセレモニーを行いました。大きな声で平和の誓いをし、外国の観光客から拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日)6年生修学旅行 原爆ドーム前

 広島駅から広電で、原爆ドーム前まで乗りました。車内ではお年寄りに席を譲るシーンがありました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日) 6年生修学旅行 広島

 広島に着き、駅前のビルに入ります。
6階フロアが全てお好み焼き店。お店によって麺の太さや味が少しずつちがうようです。こちらは、「焼くんじゃ」さんのお好み焼きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(日) 6年生修学旅行 新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
 新幹線「さくら」に乗りました。1両貸切で、早速お菓子タイム。お菓子はグミ系とスナック菓子が多いです。

11月20日(日)6年生修学旅行 新大阪駅着

画像1 画像1
画像2 画像2
 日曜日の朝、渋滞なくスムーズに新大阪駅に着きました。

11月20日(日) 6年生修学旅行 出発

 修学旅行に出発です。体育館で出発式をしました。「楽しみすぎて夜寝られなかった」「朝4時半に目が覚めた」など、6年生はとっても楽しみにしていた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 社会科見学(4年生)

 今日は、4年生の社会科見学で、淀川資料館に行きました。スタッフからの説明や気づいたことをメモして、淀川についての学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 児童集会

 今日は秋空の下、運動場で児童集会をしました。6年生から修学旅行に持っていく「千羽鶴」のお礼がありました。平和への祈りを込めた千羽鶴を大切に持って行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) 秋探し(1年生)

 1年生は、朝から生活科の学習の一環で、「秋探し」に坊主池公園に行きました。子どもたちは、秋と感じる落ち葉や紅葉の葉を拾い、秋を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) 昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もみんな元気に運動場で遊んでいます。

11月16日(水) 校内の菊が満開です

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内で育てている菊が満開で、正面玄関が華やかです。特に大鉢の菊花は見ごたえがあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024
住所:大阪府枚方市田宮本町11-1
TEL:050-7102-9004
FAX:072-843-5125