最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:67
総数:111242
〜枚方第二小学校で学ぶ子どもたちのために「確かな学びと自立の力を育む教育の充実」を目指して〜

1月31日(火)1年2組3時間目 国語の授業

 3時間目に1年2組の国語「スイミー」の授業を参観しました。自分の好きなところを見つけ、音読のしかたを工夫してしっかりと発表しています。次は、音読発表会を予定しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより2月号

学校だより2月号をご覧ください。
 タップしてください。
    ↓
学校だより2月号

1月30日(月) 4年生の授業の様子

 今日の1時間目の4年生の授業の様子です。1組は、算数の「面積のはかり方と表し方」の学習で、問題の単位について確認し、問題を解いていました。2組は、国語の「数え方を生み出そう」の学習で、筆者の考え方を知る学習に取り組んでいました。3組は、社会の「ぶどう作りのさかんな柏原市」の学習で、「ぶどう作り」についての調べ学習で、ぶどうづくりの作業手順を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 20分休みの運動場の様子

 朝からの降り続く雪で運動場の一部のエリアに雪が積もりました。子どもたちは、2日ぶりの雪に大喜びです。みんな元気で寒さも忘れ、降り注ぐ雪の中を思い思いに雪合戦等楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 第2回枚中サミット

 今日の5時間目、6年生はSDGsの具体的な取り組みの更なる発展に向けての「第2回 枚中サミット」の活動報告会のライブ中継を視聴しました。通信障害で聞きにくい状況でしたが、子どもたちは中学校での学習の取り組みについての見通しを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 6年生の授業の様子

 今日の3時間目の6年生の授業の様子です。1組は、図工室でオルゴールボックスの製作に取り組んでいました。2組は、体育館でバスケットボールの試合を楽しみながら、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 朝の運動場の様子

 昨晩に降り積もった雪で運動場は、真っ白になりました。子どもたちは、久々の雪に大喜びです。運動場で雪合戦など寒さも忘れ、思い思いに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 1年生の授業の様子2

 1年生は、5年生と一緒になって、運動場で出来上がった凧を揚げてました。子どもは、風の子。この寒空の中、子どもたちは元気に凧揚げを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 1年生の授業の様子1

 今日の5時間目の1年生の授業の様子です。1年生は、5年生と一緒になって凧作りに取り組んでいました。5年生は、やさしく1年生に凧の作り方を教えていました。1年生も5年生のお兄さん、お姉さんから説明などをしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(火) 火災避難訓練

 今日の2時間目は、火災避難訓練を行いました。子どもたちは、校内安全担当の先生や校長先生の話をよく聞いて、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) 新一年生就学届受付が始まっています。

 令和5年度新一年生入学予定の保護者の皆様に就学届が送付されています。お手数ですが学校までお持ちいただき、手続きいただきますようお願いします。入学説明会の案内、入学関係書類等をお渡しします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) 4年生の授業の様子様子

 今日の3時間目の4年生の授業の様子です。1組は、外国語活動の授業で先生の英語を聴きながら、道案内の学習に取り組んでいました。2組は、体育館での体育の授業で、ソフトバレーの学習に取り組んでいました。3組は、理科の授業で「水のあたたまり方」の学習について、次回の実験のやり方を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) 1年生国語科「スイミー」

 4時間目の1年生、国語科の授業の様子です。「学習のゴール」をみんなで確認しながら「スイミー」の授業が進みます。自分で考えたり、友だちと話し合ったりする活動で、子どもたちの表情もいきいきとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)枚方保育所のみんながやってきました2

 広い運動場と体育館にびっくり。みんな元気に走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) 枚方保育所のみんながやってきました1

 4月から新一年生になる、枚方保育所の子どもたちが学校見学にやってきました。1年生の勉強の様子を見た後、運動場で少しだけ遊びました。みんな、お行儀がよくてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) 2年生の授業の様子

 今日の2時間目の2年生の授業の様子です。1組は、図工の授業で、「いろいろな線を書こう」のめあてに沿って、子どもたちは思い思いに線を描いていました。2組は、体育の授業で、6分間の持久走で、自身の持久力を高め頑張っていました。3組は、生活の授業で2月9日(木)に予定しています「枚ニっ子まつり」でのクラスの出し物について話し合っていました。子どもたちは、「枚二っ子まつり」を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水) 3年生の授業の様子

 今日の1時間目の3年生の授業の様子です。1組は、総合の授業で、3学期の係の仕事内容について、メンバーと話し合い、まとめていました。2組は、社会の授業で1学期の遠足で訪問した「旧田中家鋳物民族資料館」を思い出し、昔の道具と使い方についての学習に取り組んでいました。3組は、外国語活動の授業で、英語の発音に気をつけて、外国語活動の学習を楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火) 中学校給食試食会

 6年生の今日の給食は、中学校の給食の試食でした。普段とは違い弁当ボックスでの給食を頂きました。子どもたちからは「美味しい。」と好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火) 児童集会

 今日は冬空の下、運動場で児童集会を開催しました。子どもたちは、校長先生の話や体育委員からの大縄跳びの話や跳び方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月) 5年生の授業の様子

 5年生は、1組、2組、3組ともに算数の授業では、「割合」の学習に取り組んでいます。担任の先生の話をしっかりと聞いて、集中して「割合の表し方」を学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024
住所:大阪府枚方市田宮本町11-1
TEL:050-7102-9004
FAX:072-843-5125