最新更新日:2024/09/18
本日:count up179
昨日:190
総数:194785
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

9/10 放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休みに
6年生の放送委員会の児童が
「校長先生お話があります」
「はいどうぞ」
「放送でお悩み相談コーナーを創りたいのですがいいですか?」
と。
タブレットでデジタルアンケートもつくってあり、明日の児童集会で案内したいとのことでした。

悩みの答えは、調べて答えたり、先生に聞いたりAIに答えてもらうことも考えているそうです。

楽しみですね。

9/10 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
塩酸は、熱すると
何かのこるのか 何も残らないか
そして、残った場合は、何が残ったのか
を事前に予想しながら
他にも重曹や炭酸水など、同様に実験を行っていました。

「ほら、やっぱりのこった」「(きっと)これは塩だよ」
など、いろいろなつぶやきが聞こえてきました。

9/10 5年生 英語 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
She can swimming.
She can play the guitar.

さて、これは、クラスの誰でしょう。
という活動をしていました。

なかなか、当てられませんが、当たったときに ギター弾けるんだ!という感激もありました。

お隣りのクラスでは、国語「注文の多い料理店」の表現に注目しながら初発の感想を書いていました。
ドアを進めていくたびにドキドキするお話ですよね。みんなはどう感じたでしょうか。

9/10 2年生 図工など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の思い出を描いていました。

ひと目でお城とわかる絵が!
タブレットで行ったお城を検索して、描いていました。
便利ですね。
「ぼくは、奈良のおばあちゃんちの川で遊んだところ」
などなど、素敵な思い出がいっぱいでした。

運動会に向けて、先生たちお手製のダンス動画もお披露目されていました。

9/10 1年生 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2測定の際に
保健の先生から、からだのことについてお話がありました。プライベートゾーンのことについても、
「たいせつなばしょ」
「ひとにみせてはいけないところ」
と、子どもたちも話していました。
また、「もし、いやなことをされたらどうしたらよいか」
という内容の動画をもとに、学びました。
「いやだ、やめて」 ノー(no)という。
「安心できる大人のところへ」 ゴー(go)する。
「信頼できる人に相談する」テル(tell)する。
ノー!ゴー!テル!を学びました。

9/10 ミスト設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校後、始業までの間、運動場で楽しく遊んでいます。
日除けのテントに校務員さんが、ミストを設置いただきました。
(ミストがでているのですが、うまく写真に写せませんでした)

9/9 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「校長先生みてみて」
と、休み時間に外は暑さ指数が高く、教室を回っていると
夏休みの絵日記を紹介してくれました。どの絵日記も紙面いっぱいに文字やイラストが。
いいですね。またいきたくなりますね。

9/9 6年生 国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、お弁当 か 給食か をテーマに 討論をしていました。
子どもたちが司会をして、それぞれの意見に分かれて
給食は、「苦手なものでも 克服できる」「おかわりもできる」
お弁当は、「好きなものばかりにできる」「手作りが嬉しい」
など、どちらも共感できる意見ばかりでした。

算数では、縮図について 練習していました。
「これは、辺が4cmから2cmになっているから 2分の1だよ」
と、教える児童の声が 優しかったです。

9/9 5年生 総合 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間では、児童一人ひとりから「プロジェクト」の発表がありました。
おもちゃのリサイクルというサイトをもとに、学校内であつめることができるのではないかという意見がありました。たしかに、どのご家庭にもおもちゃがありそうですね。

理科では、 ヘチマは、受粉が必要か必要じゃないかを考えていました。
必要という人が多くいました。「でも、そんなにハチがきてくれるのかなぁ」とも考えている児童もいました。

さて、答えはどうなるでしょうか。

9/9 4年生 国語 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「話し合って決めよう」という学習では、
「グループ内でAにするかBにするか、1分間で決めよう!」

うまくいった班、いかなかった班、こうすればもっとよかったかも など、さまざまな振り返りができていました。

社会では、枚方市の自然災害について調べていました。そして、災害時はどこに避難するとよいかなど地形から考えていました。

9/9 3年生 書道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日、穏やかな雰囲気のなか、書道に集中できていました。
「木」という字の形をイメージして
「森」に挑戦している児童もいました。

9/9 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パクパクさんという手を入れてパクパクした動きができる作品を作っていました。
猫の顔やピカチュウなどのキャラクターもいました。上手にできていますね。

9/9 2年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オータムフェスタ明けの月曜日。
みんな疲れもあるなか、がんばってきましたね。
2年生からは
「あんたがたどこさ」の元気な歌声が聞こえてきました。
「さ」のところは、右手で、次の「さ」は左手。

お隣りでは、係活動について振り返りを行なっていました。
「先生のお手伝い係とお休みの代わりをするお手伝い係は一緒にした方がいい」
という意見がでてきました。

9/8 PTAオータムフェスタ片付け

画像1 画像1
本日もたいへん暑いなか、朝から、片付け等ありがとうございます。先ほど、グランド等の片付けは、終わりました。いまもなお会計処理いただいております。本当にありがとうございます。

半年にわたる企画、運営お疲れ様でございました。今回、大きな事故、怪我も聞いておりません。みなさまのおかげでございます。さだ小学校の子どもたちのためにありがとうございます。

9/7 PTAオータムフェスタ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生、6年生のボランティアのみなさんが縁日を手伝ってくれました。大盛況でした。
ボランティア児童へのPTAさんの気持ちのこもった感謝状もありました。
オータムフェスタの最後には、地域のオヤジの会のみなさんプロデュースの 花火大会でした。消防のみなさんも安全見守りにお越しいただきました。
企画、運営等かかわっていただいたすべてのみなさまに、御礼と感謝申し上げます。
明日の片付けもありますが、お身体を労わっていただければと思います。

9/7 PTAオータムフェスタ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からご準備いただきありがとうございます。
大盛況です。
ただ、とっても暑い日になりました。
熱中症にはどうか、みなさんお気をつけください。
わたしは、急遽BGMの依頼がありましたので、DJこうちょう でやっています。
リクエストあればどうぞ。
PTA役員のみなさん、地域のみなさん、先生方 今日まで本当にありがとうございます。

夕方には、花火があります。

9/6 1年生 いちりつ高校文化祭 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちなみに
明日も文化祭があり、6年生の希望者が観覧できるとのことです。
今後も、さまざまな交流がかなえばと思います。
本日は、ありがとうございます。

9/6 1年生 いちりつ高校文化祭 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒーローショーのあとは、
プールにて、シンクロ 
いわゆる「ウォーターボーイズ」ショーを見させていただきました。
「筋肉すごーい」
「きゃー」
と、子どもたちからも始まる前から歓声があがりました。

お兄さんたちのコミカルでダイナミック、そして、正確な動きに
子どもたちは、ひきつけられました。
「やってみたい!」
「いちりつ高校に入りたい!」
という声。

高校の校長先生も「10年後まってるよ!とのことでした。
いちりつ高校のみなさん、このたびは、貴重な機会をありがとうございました。
そして、Live配信もさせていただき、学校の子どもたちも大喜びでした。
ありがとうございました。

9/6 1年生 いちりつ高校文化祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生がいちりつ高校の文化祭に招待いただきました。
まずは、ヒーローショー

コンサート中にゾンビが入ってきたところにヒーローが登場するといったところです。
途中、ユウトラマンというヒーローが倒されると
「がんばれー」
「ユウトラマン!」
と、みんな声をかけていました。
いちりつ高校のみなさんは、本当にあたたかく、挨拶もみんなできて本当に気持ちのいい雰囲気でした。
子どもたちもドキドキワクワクした時間となりました。

9/6 3年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が枚方市のことをしらべて作成した、 その名も「ひらかるた」。
今日のめあては、「ひらかるたを広める方法を考えよう」でした。

「絵札のうらにクイズを書く」
「楽しくやっているところを動画にする」
「6年生のみなさんを呼んでお返し(お礼)する」
アイデアいっぱいでした。
カルタをよくよくみてみると、、、に ニフレル これは枚方ではない。
「ジョーカーにしたり、カルタだけどトランプみたいに使えるというアピールにしたい」」
柔軟な考え方に感心しました。
今後が楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600