最新更新日:2024/10/19 | |
本日:377
昨日:271 総数:200137 |
9/3 5年生 英語子どもたちも何度もしてきており、慣れてきた様子。 私も一緒に考えてみました。 あれは「ペンギン?」かな ピザなら 食べるふりをするかな 今日のメインの活動は、リスニングで 7人の登場人物の「できること」を聴き取る でした。 アニメーションもありますが、なかなかのボリューム。「だれが なにをできるか」という回答が必要。 みんな真剣に聴き入っていました。すばらしい。 9/2 ひまわり学級良い姿勢で丁寧にしていました。 また、お題にだされた ものを カタカナで表すという練習もしていました。 かえる→カエル とカードを置いたり。 6年生では、クラスの子の俳句を選んで、その理由を書いていました。 9/2 通級指導教室「はぁっていうゲーム」でした。 このゲームは、割り振られたシチュエーションを決められたセリフで演じるゲームです。 捨て猫の「にゃー」という鳴き声をしていました。 上手に演じていました。 9/2 6年生 算数 国語コンパスをつかわずに物差しをつかって解く問題もありました。 国語では、児童が作成した俳句で「気に入ったで賞」をそれぞれが選んでいました。タブレットにずらぁっと作品が並んでいて選ぶにも便利ですね。 9/2 4年生 国語 社会練習でも緊張している様子でした。 社会では、 過去の大阪での災害(地震や台風等)を教科書やタブレットをつかってまとめていました。 2018年の北摂地震や当時の台風など記憶に新しいところです。 9/2 3年生 係り活動班で選択しながら係り活動のポスターを作成していました。 上手にレイアウトして、仕事内容なども上手にまとめていました。 早くおわったところは、読書やプログラミングをしていました(高いレベルに挑戦し、クリアしていました。すごい)。 9/2 2年生 学活会社(かかり)活動を振り返っていました。 「学級文庫でよみたいなあと決めていた本が人気で読めない」 という、悩みから 「予約ふだのように ふせん に名前をかいたらいい」 などの素敵なアイデアもでていました。 ロイロのシンキングツールの使い方や夏休みの絵日記が掲示してありました。 お隣りでは、簡単なレクリエーションをしていました。 「小学生の人気のスポーツといえば」 ホワイトボードに、書いて 一斉にみせあっていました。 ドッチボールが多かったです。 9/2 1年生 国語五 は 4画 四 は 5画 書き順もなんども指(からだ全体)で練習して覚えていました。 また、「はなしたいな ききたいな」の学習で 夏休みの思い出を、順序よく伝えるために先生の例文から学んでいました。 げろおんせん と書いていたので 教科書の例文かとおもいました。興味深いですね。 9/2 5年生 理科雄花 が ほとんどで 雌花があまり咲いていないため、 待っているような状態でしょうか。 虫は、すぐに気づいて、やってきていました。 9/2 5年生 朝からサプライズ本日から育児休暇から復帰された担任の先生に 子どもたちからサプライズです。 「先生 おつかれさま」 と、育児のたいへんさへの敬意をかんじます。 約1ヶ月ぶりの先生に 「先生やせた?」 と、心配する声も。 とっても温かい雰囲気でした。2学期もどうぞよろしくお願いします。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |