最新更新日:2024/05/10
本日:count up86
昨日:152
総数:175655

2月26日(金)2年 算数とおいも

少し前ですが、算数の「長さ」の勉強で、1mものさしを使って運動場の長さをはかりました。班によって結果に誤差が出ました。最後に、誤差が生じた理由をみんなで話し合いました。
土曜授業でホカホカのおいもをみんなで食べました。甘くて美味しかったみたいです。食べている時はいつも幸せそうな顔をしている1組さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)わかば学級 グループ活動

低学年グループの人達が集まって、今日は「ゴロゴロドカン」というゲームと「フルーツバスケット」を楽しみました。お互いにルールを守って楽しく遊べるよう、事前の注意を聞いた上で元気に活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日(金)6年 静かに卒業制作に取り組んでいました

オルゴール作りが進んでいます。一人一人の作品を見ると「この細かい作業に、よく集中しているなぁ」と感心することしきりです。とても丁寧に取り組んでいるので、なかなか進んでいないようにも見えますが、出来上がりが楽しみでもあります。頑張ってね、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)4年 世界一美しいぼくの村

国語の物語教材『世界一美しいぼくの村』。今年度、出版社が変わり新しく入った教材ですが、最後の場面が強烈な印象を残す作品です。今日はその一つ手前の部分を、皆で読み解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)4年 国語授業風景

こちらのクラスでも『世界一美しいぼくの村』の授業をしていました。物語の終わり方が非常に印象的なだけに、そこに至る場面の読み取りを丁寧に行なっていました。まとめを書いているところを正面に回ってそっと写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)3年 炎(ほむら)を熱唱

教室の窓が全開だったこともあり、廊下にまで響いてくる子ども達の歌声! のぞくと「炎(ほむら)」を練習しているところでした。素晴らしい歌声でした。子ども達は、いつもテレビなどで熱唱している LiSAさんになり切っていたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)3年 雨の日の20分休憩

驚きました。このクラスでは外に遊びに行けないので、自分達だけで教室遊びを進めていたのです。もちろん、参加したくない人は自由に抜けることができるのですが「記念写真」という遊びだそうです。オニになった人は、参加している人の中で、誰か1人隠れた人を当てます。1回ごとに座席を入れ替え、皆で協力して行なっていたので、本当に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)5年 My hero is 〜.英語で書きました

書いたカードを写真に撮って、ロイロノートで提出しています。友達の書いたカードも、すぐに見ることができるので、他の人の作品を参考にすることもできます。先生のタブレットには全員のカードが提出されるので、チェックした後、丸をつけて返却しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)2年 ○分の○を、たくさん作ってみよう

分数の勉強をしているこのクラス。今日は折り紙を切って、○分の○をたくさん作っていました。切り方も一人一人様々で、できた分数はノートに貼っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)1年 図に描いて

前から何番目、後ろには何人・・・という問題は、1年生にとって難解です。具体的に図に表して考えないとイメージできません。
黒板には可愛い人物のイラストが貼ってあり、具体物からブロックなど抽象的な物へと変化させながら、子ども達に考えさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)3年 棒グラフに表そう

算数です。項目ごとに資料を「正」の字でまとめ、棒グラフで表す勉強をしています。お互いに教え合っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)1年 図工でカラー版画

国語で『スイミー』を勉強した子ども達。海の底の景色を想像しながら、カラー版画に挑戦します。どんな世界が描けるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木)1年 「おちゃらか」で音楽を楽しもう

友達と一緒に、音楽に合わせてリズムを取ります。「おちゃらか」をしながら楽しんでいた子供達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木)3年 マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生2クラスが合同で体育をしています。準備運動の後に、ウォーミングアップで2または3周運動場を走ります。その後、前半と後半に分かれて5分間走ります。ペアが何周走ったかを数えます。走り終わったら、ゆっくり歩いて呼吸を整えます。自分のペースで、最後まで走る事が目標です。

2月25日(木)2年 紙パック人形劇録画撮り

「うわ〜、頭が映っちゃった」「やし直しだぁ」以前にもお伝えしていた読み手・映し手・演じ手に分かれての劇の録画が行われています。
廊下で給食台の後ろに体を隠して、一生懸命、録画撮り。教室では撮った録画をチェックしては、良い作品を目指して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)2年 ストロー人形を作ろう

今日は、教科書にも載っているストロー人形作りに挑戦していました。
「こうやったら動くでしょ?」と、先生が前で説明しているのですが、子ども達の頭の上には「???」「じゃあ分からない人は、後で来てください」ということに・・・。またまた先生、四苦八苦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)3年 劇係が発表しています

クラスの係活動に「劇係」があるそうです。今日はその発表の日ということで、係の人達の劇を、皆で鑑賞しているところにお邪魔しました。劇が終わったので今から次の課題をしましょう・・・という場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木)3年 3学期最後のお習字です

教科書の課題は終了したので、好きな文字を書くことにしたそうです。中には「鬼滅」と書いている人もいて、流行したからなぁと、思わず今年度を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)1年6年 本の読み聞かせで交流会をしました

最初に1年生の挨拶があって、その後グループに分かれました。1年生が絵本を読み、6年生はお客さんとして各グループを回ります。微笑ましい風景があちらこちらで展開されていました。1年生は、少々緊張気味だったかしら? 本日の取り組みは、3組同士で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)5年 彫刻が続いています

黙々と版木に向かっている子ども達。徐々に模様が浮かび上がってきていました。丁寧に、丁寧に彫っています。時々、体を伸ばして緊張をほぐしながら取り組んでいる人もいました。怪我に気をつけて、最後まで頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550