最新更新日:2024/05/10
本日:count up81
昨日:152
総数:175650

3月4日(木)4年 国語 この時、主人公は兄のことを考えていたのか

『世界一美しいぼくの村』の、クライマックス場面の読み取りです。教科書にはどのように書かれており、それをどのように読み解くかが問われます。子ども達から提出された意見を、互いに戦わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)5年 リベンジの? 大縄跳び

大縄跳びで2位になったのが悔しくて、クラスの皆で再挑戦しようと、取り組んでいるそうです。リズムをそろえるためのかけ声、回し手とも呼吸を合わせて、息を弾ませて挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)1年 スイミーの世界を版画で表したよ

水で濡らした薄い紙に、特殊な色紙で作った絵を押し当てると、色が転写する版画をしていました。鮮やかなスイミーの世界が浮かび上がります。子ども達は満足そうに、そっと紙をめくって出来上がりを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)2年 立体はどんな面が組み合わさってできている?

算数の授業です。立体を形作っている面について、実際に方眼紙を使って組み立てています。先生によると、あえて全ての辺の長さを指示しなかったのに、子ども達は自分で長さを考えて、作っているのだそうです。頭がフル回転中ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)2年 ペッタン コロコロスタンプ

新しい作品を作るようです。その名も「ペッタン コロコロ スタンプ」。さあ、どんな作品ができるでしょうか? 教室の後ろには、以前作っていたストローで動くおもちゃが飾ってあったので、何点かご紹介しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)3年 理科のテスト 100点うれしいな!

このクラスでは、テストを返しているところでした。受け取った瞬間にガッツポーズを取っている人や、残念そうな顔をしている人・・・。それぞれの結果に一喜一憂している子ども達です。お直しは、すぐに先生のところに持って行きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)3年 自分の作文を振り返る

この1年間で、色々なテーマについて作文してきた子ども達ですが、年度末に近づき、自分達の足跡を確かめる予定のようです。先生の説明に集中していた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)5年 木づかい運動って、ご存知ですか?

5年社会科の教科書に「木づかい運動」という言葉が載っています。森林資源を無駄なく活用し、地球全体の環境にやさしい暮らしを目指す動きのことです。次世代を生きる子ども達に、しっかりと向き合ってほしいという担任からのメッセージが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木)6年 プロフェッショナルになりたい

自分の書いたカードを見ながら、一人一人が発表しているところに行きました。データはロイロノートで見ることができます。
「将来の夢に向かって努力する過程で、自分が今回学習したプロフェッショナル達の言葉を思い出し、前向きに取り組める人になりたい」と決意を発表している人に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)子ども達に付けたい力についての会議

地区児童会がありましたので、各地区に子ども達を送って行った後、研修会議を行いました。子ども達に付けたい力を、どのように工夫し指導していくのか。各学年からの報告を受け、良いところを取り入れ、次に生かしていこうとしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月3日(水)4年 走って体力つけて、ZOOMじゃんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日は雨が少なく、今日も良い天気の中、体育に取り組みました!
「自分の目標としているペース」を意識して良い走りをしていました。
測定している人も「いいペース!」「ちょっとばててきてる!3秒あげよう!」など、前向きに声をかけている様子もたくさん見ました。
 また、今日は放送委員主催のZOOMじゃんけんが開催されました。
勝った人も負けた人も、あいこの人も!とても楽しんでいました。

3月3日(水)地区児童会 新しい登校班で明日からスタートします

本日、地区児童会が行われました。現班長保護者様には、それぞれの地区班員のご検討をいただき、ありがとうございました。新1年生のご自宅にも、集合場所や集合時刻などを書いたご案内を、できるだけ早く各地区からお知らせ致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)3年 図工作品についての感想と、鑑賞会に向けて

色版画が完成し、台紙に貼って提出した子ども達。自分の作品を振り返った感想や工夫したところなどを書いて、作品の写真と一緒に提出しています。1枚目は自分の作品を写真に撮っているところ、2枚目は作品に対する思いを書き込んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水)2年 自分が好きな場所を正しく伝える

国語『すきな場しょを教えよう』では、伝えたいことが、きちんと伝わるように話す経験をします。さて、あなたはどんな場所が好きですか? どのようにお友達に伝えますか? さっそく自分の伝えたい場所を考えている子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)6年 卒業式の練習

廊下にたくさんの子ども達が並んでいたので、体育館を覗きに行くと、丁度、式が終わって退場する時の練習をしていました。それぞれが歩くコースと間隔の取り方をつかんでいます。
画像1 画像1

3月3日(水)3年 資料を整理しよう

算数の授業です。引き続き、ランダムに記録された資料を整理し、棒グラフに表すお勉強をしていました。最後の写真は「授業終わります」というタイミングで撮ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)5年 My hero is 〜. 前に出て自分の意見を発表しています

以前からメモにまとめていました。その、自分が考えた My hero について今日は原稿を覚え、皆の前で発表していました。他の子ども達は、タブレットで友達のカードを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)4年 国語 世界一美しいぼくの村 読み取り続き

「家族への思いを羊の名前から読み取る」ことをめあてに、授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水)1年 図を書いて考えよう

文章問題は、どの学年でも子ども達が苦手としているところです。でも文を読み取り、絵や図に表せば、どんな式になるのか見えてくるものです。さて、この問題はどうやって図に表したらいいでしょう?との先生の問いに、前に出て答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火)5年 卒業式・送る会の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
『卒業式・6年生送る会』の練習風景です。合奏の楽器担当の児童は、休み時間を活用して練習をしています。本日、初めて学年で合奏をしました。初めて合わせたのですが、皆集中して取り組むことができていました。
本番に向けて力を合わせて頑張っていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550