最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:88
総数:175668

3月9日(火)5年 6年生を送る会に向けて

今週末にある、6年生を送る会に向けて、日々練習を頑張っています。
画像1 画像1

3月9日(火)6年のお別れ遠足について

本日は、現地から子ども達の様子を報告してきました。このブログではアップした内容が上(最後)に表示されますので、遡って見ていただけると朝からのプログラム順になります。

3月9日(火)6年 山での活動を終え、下山していきます

あっという間の1日でした。最後に挨拶をして、また山道を下っていきます。キャンプリーダーの方達がふもとの道まで送ってくださいました。
コロナの影響でこのお別れ遠足そのものが延期になり、一時は行けるかどうかも危ぶまれましたが、無事に終えることができました。子ども達の良い思い出になったら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)6年 板にペインティング中

表面をきれいに磨いた板を乾かし、ペインティングしていきます。それぞれが思い思いの文字やイラストを書いていました。作品は、後日学校に届けてくださるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)6年 焼いた板を磨きます

焼き板とのことでしたが、板は既に焼いてありました。それを水で流しながら表面を磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)6年 下山 昼ごはん 休憩

景色を堪能した後、また急な下り坂を活動センターに向けて歩きました。広場で昼食休憩をした後、午後のプログラムに移ります。
それにしても、昼食後、元気に鬼ごっこをして走り回っている子ども達の体力に脱帽・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)6年 忘れないよ、この絶景!

子ども達からも、頑張って登ってきてよかった!という声をたくさん聞きました。それだけの価値がある景色に思われました。実は私は初めて登ったので、余計にそう感じるのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)6年 山頂で記念写真 気持ち良い時間でした

同行したカメラマンさんが、岩山に登って、記念写真を撮っておられました。一緒にタブレットでも写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)6年 交野山を堪能

少し、交野山の様子について、詳しく紹介します。岩の先は危険なので少人数に分かれて希望者が登りました。さすがに無茶をする人は誰もいません。山頂からの爽快感にしばしふけっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)6年 交野山に到着! 素晴らしい景色です。

長い登り道でした。ついに巨大岩に到着です。山頂からの景色が素晴らしくて、頑張った甲斐があったと思いました。子ども達も本当によく頑張ったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)6年 交野山へ

厳しい山道が続きました。途中、休憩をはさみながら、いよいよ交野山の山頂へと向かいます。どんな景色が広がっているかな? 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)6年 ハイキング出発 資料館を見学中です

いよいよ、ハイキングに出発しました。厳しい山道が続くので正直ついて行くのが大変・・・。でもそんな私に「荷物、持ちましょうか?」とか
「大丈夫ですか?」なんて、優しい声をかけてくれた人達がいたのです。
ありがとう! 大丈夫です! ちゃんと最後まで登り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火)6年 卒業遠足 穂谷野外活動センターへ

現地に到着しました。今、カウンセラーの皆さんの紹介が、始まっています。穂谷の挨拶は何でも「ハオ」だそうで、山に響くような元気な声で
「ハオッ」と挨拶をしてくださいました。いよいよプログラムが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)1年 1年間を振り返ろう 楽しかったことは?

もうすぐ2年生になる子ども達。今年を振り返って楽しかったことベスト3を考えていました。この写真は、それぞれが楽しかったことを教科書に書き込んでいるところです。時間が来ても「もう少し考えたい」との声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)4年 理科の実験 協力して行おう

「水を熱した時に出てくる泡の正体を探ろう」を目当てに、実験しているクラスがありました。準備ができた班の様子を写真に撮りました。
「ピースしてたら集中してないことが分かる」と心配していた人がいたので、念のために書いておきますね。
集中していましたよ。これは待っている間の写真だから大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)ありがとう 6年生、の作品が掲示中

北校舎2階の踊り場にある掲示板なので、1階が主な活動場所の6年生は気づいてくれているかしら?「ありがとう 6年生」の文字と一緒に、美しい切り紙の掲示が並んでいますよ。6年保護者の皆様も是非、このブログでご鑑賞ください。卒業まで10日を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)2年 方眼紙を使って立体を作るよ

立体を形作っている「面」の勉強をしている2年生。実際に紙を切ったり折ったりしながら考えることが理解を深めることにつながります。課題を達成した後の方眼紙は、自由作品を作っても良いとのことですが、さあて子ども達は自由作品をたくさん作られるように考えて、紙を切ることができるでしょうか? これは空間認知力を高める良い訓練になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)2年 ペッタン コロコロ スタンプで作品作り!

いよいよ画用紙にスタンプしていきます。名前の通り、スタンプをペッタンと押したり、コロコロと転がしたりしながら、自由に作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)3年 表の工夫を考えています

棒グラフの勉強を続けていますが、今日は工夫する点について、自分の考えを書いているところだそうです。考えたことをロイロノートを使って、先生に提出しているところです。写真では分かりにくいのですが、前のテレビ画面に提出者が一覧で表示されます。便利になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)3年 6ー3の答えが、すぐに出てこない!?

そろばんの勉強が始まったようです。願いましては・・・6ー3。
この時期の3年生ですから、通常なら暗算ですぐに「3」という答えが出るのでしょうが、今日に限って「う〜ん」「・・・」。
四苦八苦しながらパチパチと音を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550